見出し画像

SNSアプリ『匿名メモ帳』

Evernoteみたいに自分なりのメモを残せるのはもちろん、それをSNSとして投稿できる。
その投稿を色んな人達が見れるんだけど、誰にどれだけ見られたのかとか、どれだけ拡散されてるのとかは投稿者には一切伝わらない仕組み。

「誰が言ったかではなく、何を言ったか」で評価される仕組み

特徴
・自分の発言が誰に評価されているのかを確認できてしまうと洗脳と共依存が強化されやすいから、誰にフォローされているのかが確認できる仕組みは危険。 

・自分の発言のせいで誰かが喜んでいたり誰かが傷ついているのを実感できてしまうと人は柔軟な思考ができなくなってしまう。

・誰かが誹謗中傷していたとしても被害者にその言葉が届かない可能性が高まる。特定の人物ではなく内容に対する批判が促進されるのはむしろ健全。

・自分がオシャレだと思った服の写真をストーカーに見られてるの実感すると萎える。でもこれならオシャレな写真をみんなに知ってもらえる。

・既存のSNSに比べてプログラマーの仕事が少なくて済む

・まるで過去の自分と現在の自分と未来の自分は別人かのように、このアプリ上では発言と人格が連続せずにいられる。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

相互サポートさん大歓迎。 100円サポートして頂いたら、100円以上サポート返します。