野入万理恵

14年間エアライン業界で接客を経験をした私から、サービス業界で働いている方、目指してい…

野入万理恵

14年間エアライン業界で接客を経験をした私から、サービス業界で働いている方、目指している方に向けて、私が考えるおもてなしを共有していきます。目標は、起業です。 サービス業界の接客マインドセット/おもてなしの企業コンサルタント/日本で活躍する外国人へのおもてなし講座

記事一覧

サービスとホスピタリティの違い

私は航空会社に勤務し、快適利便の担当を4年間勤めました。 また、新入社員インストラクターや大学生のエアラインスクール講師を経験しました。この経験の中で、『サービス…

野入万理恵
9か月前
2

接客はグレイゾーンが必要!

こんにちは、まりえです。 今日はグレイゾーンという事を題材にお話します! あなたは、白黒はっきりつけたいタイプですか? できない事は、はっきりNOと言うタイプですか…

人見知りでもグランドスタッフになれる

こんにちは。 今日は、私の短所について話をします。 私は小さい時から人見知りで、人と話す事が苦手でした。 父親の仕事の関係で小学校は3回変わったのですが、 友達にな…

3

よく笑う=笑顔が得意ではない⁉

私は昔からバラエティー番組やお笑いが好きで、面白い事があると、 よく笑う子でした。 だから、笑顔は得意だと思っていました。 でも周りからの印象はクールな人。 えっ…

1

エアラインを目指すみなさんへ

新型コロナウイルスの影響で、エアライン事業に大きな変化をもたらしました。夢を持って学生生活を送っている学生や、違う道に行って採用を待っている方々に諦めないで、夢…

1
サービスとホスピタリティの違い

サービスとホスピタリティの違い

私は航空会社に勤務し、快適利便の担当を4年間勤めました。
また、新入社員インストラクターや大学生のエアラインスクール講師を経験しました。この経験の中で、『サービス』と『ホスピタリティ』の違いをじっくり考える機会が多くありました。

今回は、私が考える『サービス』と『ホスピタリティ』の違いをお伝えします。

『サービス』とは…
マニュアル上にある程度決められた物であり、お客様がお支払いするお金に対す

もっとみる

接客はグレイゾーンが必要!

こんにちは、まりえです。
今日はグレイゾーンという事を題材にお話します!

あなたは、白黒はっきりつけたいタイプですか?
できない事は、はっきりNOと言うタイプですか?

AI化が進んでいる中で、AIと人との違いはなんでしょうか?

私が考える違いは、

「共感」です。

お客様から頂戴する多くのクレームは、スタッフに対する
機会的な対応、マニュアル通りの対応をされた事についてです。

お客様はお

もっとみる
人見知りでもグランドスタッフになれる

人見知りでもグランドスタッフになれる

こんにちは。
今日は、私の短所について話をします。

私は小さい時から人見知りで、人と話す事が苦手でした。
父親の仕事の関係で小学校は3回変わったのですが、
友達になろうと話かけてくれるクラスメイトに恵まれ、
自分からアプローチすることが必要のない環境に甘えていました。

小学4年生の3回目の転校は、私にとって人生で初めての大きな試練を与えられ、
自分の思いや意見を伝えられないせいで、勘違いされる

もっとみる

よく笑う=笑顔が得意ではない⁉

私は昔からバラエティー番組やお笑いが好きで、面白い事があると、
よく笑う子でした。
だから、笑顔は得意だと思っていました。

でも周りからの印象はクールな人。

えっ?
面白い事大好きだし、周りにはユニークな友達ばかりでよく笑うのになぜ…?
理由は、私は笑いと笑顔の違いを理解していませんでした。

笑いと笑顔の違いは何でしょう?
みなさんはバラエティ番組を観て笑いますか?笑顔になりますか?

大多

もっとみる

エアラインを目指すみなさんへ

新型コロナウイルスの影響で、エアライン事業に大きな変化をもたらしました。夢を持って学生生活を送っている学生や、違う道に行って採用を待っている方々に諦めないで、夢を実現して欲しい!!
そのために、仕事のリアル、お客様対応の素晴らしさ・大切にするべき思いを伝えていきます。
夢を掴むためのお手伝いが出来ると嬉しいです。

私は、10年以上エアラインのグランドスタッフとして働いています!
自分自身の考動が

もっとみる