よく笑う=笑顔が得意ではない⁉

私は昔からバラエティー番組やお笑いが好きで、面白い事があると、
よく笑う子でした。
だから、笑顔は得意だと思っていました。

でも周りからの印象はクールな人。

えっ?
面白い事大好きだし、周りにはユニークな友達ばかりでよく笑うのになぜ…?
理由は、私は笑いと笑顔の違いを理解していませんでした。

笑いと笑顔の違いは何でしょう?
みなさんはバラエティ番組を観て笑いますか?笑顔になりますか?

大多数の人は笑います。

人は、「自分が」楽しい・面白いと感じた時に「笑い」ます
人は、相手を安心させたり笑顔にさせたい時に「笑顔」になります。

笑う=自分のため
笑顔=相手のため

主語が異なります。

私は自分が楽しい、面白いと感じていた時に笑っていて、相手のために
笑顔を向ける事を意識していませんでした。

私は、小さい頃からエアライン業界で働く事を夢見ていたため、絶対に笑顔を習得する必要があると思い、高校卒業後、接客のアルバイト始めました。

私は人とのコミュニケーションが苦手でいわゆる「人見知り」でした。
そのため、お客様と接すると緊張してより顔が強張って苦労しました…
笑顔の研究と笑顔を何度も行いました。
笑顔、私がグランドスタッフになっても、ずっと笑顔の訓練は行っていました。笑顔って奥が深いです。

笑顔の研究と練習は、また別の機会にお伝えします。

「笑顔は相手に向けるもの」
あなたは、相手のために笑顔になれていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?