見出し画像

No.1326_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】065_使う予定があるかどうかで判断しよう

今回は・・・


「065_使う予定があるかどうかで判断しよう」


ただ持っているだけでは、なんの価値も生み出さない…汗



今日は、昔購入した教材(動画、mp3、PDFなど)の整理に
手を付けてみたいと思います。


なぜ、そんなに消極的なのかと言うと、
量が膨大なので、簡単には終わる気がしないからです。


なにしろ、HDD&SSD合わせて合計3T分はあるんです…汗


この中から、残しておきたいデータだけを、
新しいSSD1個に入れておきたいのです。


なぜなら、HDDの起動に時間がかかるように
なって来ているからです。


つまり、いつ壊れて中のデータが見られなくなるか
分からない状態なのです。


だから、早めにデータを移しておきたいのです。


さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →昔購入した教材の整理方法を検討する



◾️やってみた結果・感想

 →頭から確認していたら、嫌になって来ました。

  

  あまりにも、データの量が多すぎるんです。


  そもそも、これらのデータは遺す必要があるのだろうか。


  自分は好きで(大金を注ぎ込んで)集めた教材ですが、
  家族にとっては、全く興味が無い情報だと思うのです。


  だったら、あえて遺す必要も無いんじゃないのか。


  そんなふうに思えて来たのでした。


  それをきっかけに、考え方に変化が出て来たのです。


  その変化とは…


  「使う予定のあるものだけを遺す」


  という基準で、データを移行するということです。


  つまり、いくら価値があったとしても、
  今後使う予定の無いデータは、
  捨ててしまうということです。


  この方法なら、膨大なデータの中から、
  興味があるものだけをピックアップすれば良いだけなので、
  上手く行きそうな気がするのです。

    

  まあ、実際には、データを完全に捨ててしまうわけでは無く、
  バックアップを取らないだけなんですけど…汗


  いずれにしても、一度この方法でテストしてみます。


  今日は、時間的に余裕が無いので、
  具体的な作業は、やめときます…汗


教訓:たとえ使えるものでも、
   使う予定が無かったら、
   捨てた方が良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?