マガジンのカバー画像

手帳

11
運営しているクリエイター

#CITTA手帳

「自分軸」の意味。

おはようございます。りおこです。

CITTA手帳を使っていると、予定は「自分軸」で書きましょうという言葉をよく目にします。

他人に決められた予定ではなく、「自分がしたい」とか「自分が都合良い時間」とか、もっと自分の意思を大切にしていいんですよ、という素敵な考えです。

私はこの「自分軸」で考えるのががとても苦手です。

たとえば、仕事で変な時間にシフトを入れられてお昼休みが取れなくなっても、「

もっとみる

やろうと思っていたことができなくてもいい。

こんにちは。りおこです。

今日はいつもよりだいぶ早く目が覚めたので、気になっていたカフェのモーニングに行ってきました。

朝から素敵な空間で美味しいコーヒーとパンをいただいて、大好きな手帳&ノートと向き合う幸せな時間を過ごせました。

私が使っているCITTA手帳には、毎月ワクワクリストを書くページがあります。
やりたいこと、欲しいもの、行きたい場所、会いたい人、叶ったらワクワクすると思うことを

もっとみる

振り返ることの大切さ。

こんにちは。りおこです。

みなさんは、手帳タイムにどんなことをしていますか?

私はCITTA手帳を使っているので、今週・来週の予定を書いたり、ワクワクリストを書いたりしています。

そして、未来のことを考えるのと同じくらい大切だと思うのが、過去のことを振り返ることだと思います。

皆さんは、予定の他に(あるいは同じ手帳に)その日どんなことをしたかという記録はつけていますか?

予定を立てたのに

もっとみる

自分が「やりたいこと」を知る方法。

こんばんは。りおこです。

先日、ずっと行きたかったカフェに行ってきました。

人気店だから並ばなきゃ入れないかも・・・とか、
お店の定休日と私の仕事の休みがかぶってるからなかなか行けない・・・とか、
色々理由をつけて、ずっと行かずにいました。

でも、何年も行きたいと思っているんだから、行こう!!と思い立って、ついに行ってきたわけです。

結果、ランチもパンケーキもコーヒーもとても美味しくて、大

もっとみる

一番やりたいことをやってみよう。

こんにちは。りおこです。

今日の手帳タイムの様子です。

今週も約半分。
週の真ん中の手帳タイムでは、前半の振り返りと後半どう過ごすかを考えます。

何を大切にして過ごすか、私がどんな風に考えているかはこちらの記事に書かせていただきました。

文字にすると、それまで見えていなかった自分の感情や思考を客観的に見ることができます。
自分は本当は何がしたいのか、何を大切だと思っているのかを、はっきり自

もっとみる

「やりたいこと」と「やった方がいいこと」

こんにちは。りおこです。

今朝の手帳タイムで、来週のウィークリーを書きました。

バーチカル部分は前回と大きく変わっていないんですが、
今回は右のやりたいことリストを少し変えてみました。

前回の記事で、「行動できないのは具体的じゃないから」というのを少し書かせていただきました。

今回は「やりたいのにできないこと」について、もうひとつ書きたいと思います。

資格を取りたい。英語の勉強をしたい。

もっとみる

価値に繋がる行動。

こんにちは。りおこです。
今日は、『理性のノート』の別の使い方について紹介したいと思います。

まずは、今日の手帳タイムの様子から。

私は週のまんなかの水曜日がお休みなので、水曜日と週末の2回、まとまった時間の手帳タイムをとっています。

手帳タイムにやることは主に3つ。
・価値につながる行動を考える
・今週(来週)やりたいことを書き出す
・ウィークリーを書く

ウィークリーは、起床・就床時刻や

もっとみる

CITTA手帳 3/1(月)~3/7(日)

こんばんは。りおこです。

今日は私が愛用しているCITTA手帳について書いてみようと思います。

2017年10月から使い始めて、去年から3月始まりに乗り換えて、現在4年目です。

CITTA手帳はバーチカルタイプの綴じ手帳で、見開き1週間、24時間等間隔の時間軸、大きなメモ欄がついたウィークリーがメインの手帳です。

ちなみに、私の今週のウィークリーはこんな感じです。(まだ書きかけ)

CIT

もっとみる