見出し画像

2023年おまとめnoteを集めてみた

年末年始に2023年の振り返りやまとめnoteが溢れています。こうして1年を振り返り、次への糧に、また多くの参考や機会にしていける試みは凄く良いと思います。こうした時事ネタはあっという間に流れてしまい、それぞれのクリエイターさんのアカウントに飛ばないと遡れません。

もちろん、検索をかければ多くのnoteがヒットしますが、それも時間が経てばそれなりに目的のものを見つけるのが難しくなったりします。ですので、できるだけその瞬間にキャッチしておきたいですね。そういう意味でもこうしたおまとめnoteは役立つと思います。

また、ぜひ自分でも書く機会に繋げて頂ければと思います。だから、この時期に多くのnoteを参考にして書くきっかけにしてほしいです。多くの方が振り返りもしていると思いますが、noteなどで公開することには馴れていないかもしれません。だからこのnoteを参考にしてほしいです。

また、神屋もおまとめnoteをデータ版で4本、年末noteで1本、2024目標noteを2本、書いています。ぜひご覧ください!

データnote

年末note

2024目標note

多くの方々のnoteも参考になりますし、非常に楽しいです。ぜひ2024のスタートに自分の参考に、楽しみに読んでみませんか?

順不同で検索かけて、たまたま見かけたnoteたちをタイトルやらヘッダーやらでひかれて見に行き、その中でピックしたいものをここに載せました。他にもフォローしている方々の中からもできるだけ載せました。

載せなかったnoteたちももちろん、良いものが多くありましたが、たまたま似た感じで被ったり、なんとなくの選択眼で選り分けすることになりました。

たぶん、何らかのキーワードだったりで反応しています。ぜひ、少しでも気になったところに飛んでいったりして楽しんでみてくださいね!ちなみに上の方にあるnote公式さんの記事を読んで頂くとわかりますが、ハッシュタグ「2023振り返り」などで探すとめちゃくちゃ多くのnoteに出会えます。

ちなみに、2023を振り返る際に試したり、参考にするならこちらはどうですか?

2024もいろんな「まとめ」をしていければと思います。



発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法、いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。