見出し画像

ことばとクリエイティブで振り返る2023年

あー2023年はじまった、、、と思っていたのがもう1年前。
気がつけば、もう、終わってしまう。

この1年間何をして、何を感じたのか、最近手帳を読み返して楽しんでいたけれど、ライター仲間たちがnoteで振り返ってるのを読んでいたら、無性に自分も書きたくなりました(笑)

自分のためのちょっとしたアウトプットとして、残してみます!

とにかくいろんなことに挑戦した2023年

今年を一言で表すなら「挑戦」の一言につきます。ライターをしながら、いろんなことをやりました。

インタビュー記事

コミュニティ内で企画を持ち込み、取材から執筆・編集までやりました。インタビュー相手には活動の振り返りや、まわりに知ってもらうきっかけになり、コミュニティ外の人たちには相手を深く知ることができる。さらには私のインタビュー実績が作れるという、Win-Win-Winな企画です(笑)細く長くでも続けていきたい。

野菜ソムリエアワード登壇

グループ代表で登壇し、ありがたいことに銅賞獲得。プレゼンは会社員時代以来。緊張したけど良い経験。いろいろ共通項の多いくみちゃんだからこそ、肩肘張りすぎず、思い切って挑戦できました。チャンスに感謝!

インスタリール動画

やっぱりフードって見た目よね…とインスタに挑戦。これまで何度も挫折してるので、有料コンサルを受けて学びました。ネタ作り&撮影でヒイヒイ言ってるけど、編集は楽しい。また、レシピ系インスタグラマーの方々とつながれたことで、動画を見ながら「こういう構図で撮ってるのかな〜」「書き出しはこういう言葉を使うのかふむふむ!」と、解像度が上がりました。

みつはしさなこ|元八百屋のあるものレシピ on Instagram: "@dining_kopirumah 元八百屋のあるものレシピ 【かぶと柚子のはちみつレモン漬け】 【材料】 ・かぶ 小さめ3玉 ・塩 小さじ1/2 ・はちみつ 大さじ3 ・レモン果汁 大さじ1 ・(あれば)柚子の皮 少々 【作り方】 ①かぶは皮をむき、3mm厚くらいのいちょう切りにする。 ②①に塩をふって30分程度おき、水気が出たら絞る。 ③②にはちみつ、レモン果汁、柚子の皮を加えてよく混ぜる。 【塩をふるときの目安】 野菜の重さに対して、「1%」を目安に塩をふると、ちょうど良い塩加減になります🧂 例えばかぶの重さが250gだったら、小さじ1/2の塩(2.5g)をふる、と言った具合です。 そこまで細かく計量する必要はないので、ざっくり目安にしてください〜!動画のかぶは約260gですが、小さじ1/2を気持ち多めに入れてます😌 かぶとはちみつを使って、冬らしい簡単一品を作りました! 柚子の皮を入れるとさらに季節感出ます🍋 はちみつに絡んだかぶがたまらない〜! シロップも残さず飲んでしまうおかずです😍 正直、我が家には3個じゃ足りないことが判明したので、次回はもっと作ります笑 ————— みつはしさなこ(@dining_kopirumah ) \冷蔵庫にあるものでパパッと作る/ ・素材を活かした手間いらずレシピ ・野菜を美味しく食べる調理のコツ解説 ・野菜ソムリエプロ ・冷凍生活アドバイザー ・営業職▶︎八百屋▶︎家事代行▶︎Webライター ・毎週築地に行く人🛍️ ・ストーリーズで美味しいもの紹介 仕事のご依頼はDMへ🙏 いいね・コメント・フォローなどとても嬉しいです🥰 ————— #献立の決め方 #材料入れるだけ #手間をかけずに美味しく #野菜のレシピ #余った野菜 #鍋に合う #料理のコツ #あるもの #あるものレシピ #手間抜きごはん #手間抜き #手間要らず #あるもの料理 #冬に食べたい #はちみつレモン漬け #野菜だけ #野菜が主役 #野菜が食べたい #かぶレシピ #時短料理レシピ" 23 likes, 3 comments - dining_kopirumah on November 24, 2023: www.instagram.com

フードスタイリング

インスタのコンサルをきっかけに意識するように。まだまだ修行中だけど、レシピ記事案件や友人家族との食事で写真を撮ると、褒められるようになりました。家の食事でもパシャパシャ写真を撮ってたら、ある日夫が見せてくれた外食の写真も構図が上達してました(笑)

イベント企画

国産豚革ワークショップを企画。集客の難しさを痛感。ここだけの話、集まらなかったらどうしよう…と頭を抱えながら、毎日声をかけていました。結果、来て欲しいなと思う方に来ていただき、全員が楽しめるイベントになったと思います。関わってくださった方々みなさんに感謝しかないです。

築地で働く

家でずっと記事を書いていたけれど、もっと外に出て人やモノに触れた方が良いと思い、週1で築地の仕事に(おかげで朝5時起きがデフォルトになりました)。東京の台所は”オツ”という言葉が似合ってて、近所と同じ食材でも食べ方が何か洒落てる感じがしてしまう。そして知らない食材がいっぱい。そして美味しいモノに囲まれてる人はかっこいい。

取材のお手伝いをしたら撮ってもらいましたw

VSL

今年の学びの締めくくり。これまでのLPを動画にしたビデオセールスレター(VSL)をマスターし、商品の反応や成約率を高める動画を作っています。課題で過去のクライアントさんをモデルに動画を作り、クライアントの経営者さんに送ったところ、とっても喜んでもらえたのが年末嬉しかったこと!


うん、本当にいろんなことをやりました。正直なところ、今年後半は「ライター」と名乗るべきか、ちょっと迷ってしまうほど、、、

ただ、今まで家中心で脳内の知識と半径2mくらいの世界観で文章を書いていた生活から、人やモノに触れるようになって、自分の引き出しやヒントが増える感覚がありました。何より好きなモノについて語る人は、そばにいてとても楽しい!

また、文章以外に挑戦してみて「相手に届ける手段は文章だけじゃないけど、根幹にはことばがある」と改めて確信するようになりました。

そんな振り返りをしながら、2024年も楽しく邁進したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?