見出し画像

2023年に作った楽曲、マイベスト5

2023年は結婚生活と仕事と作曲しかしていませんでしたので、そのうちの1つ、作曲活動を顧みて2024年への新しい一歩を踏み出そうと思います。

ということで、2023年に作った40曲余りの中からマイベスト5を振り返ります。僕はこれまでMakinaというジャンルの楽曲しか作ってこず、これからもしばらくはそうだろうな~という感じで作曲ないしDTMをしていく所存ですので、当然ながら5曲ともMakinaです。

想定外 ひとりごつ (Makina Remix)

最初にいきなり想定外の出来事として、アニメ『ちいかわ』のエンディング曲としてハチワレが歌っている『ひとりごつ』のMakina Remixを挙げます。

いい感じにMakinaっぽくできたと思いますが、それよりなにより、僕の上げている楽曲の中でめちゃ多な再生回数を叩き出してくれました。

1月3日時点で17000回強……! 完全に『ちいかわ』人気にあやかった1曲ですが、ともあれ聴いてもらえて嬉しいです。少しでもMakinaの存在を知ってもらうことにも貢献できたかもしれません。

5位 プロフで嘘ついてもいい? Vo. 可不

これは初めて可不を使ったフルボーカルの楽曲で、わりと思い入れがあります。同じメロディを繰り返しがちなMakinaを作ってきた身なので、Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビというどんどんメロディが変わっていく構成に慣れず、苦労した記憶があります。

2023年3月に作ったものなのでいまより全然技術的には劣っているものの、自分でも歌詞とボーカル曲を作れることの感動を教えられたのと、Makinaでボーカル曲もいけそうだなーと感じさせてくれた1曲となりました。

4位 Eternal Wind (Makina Remix)

既存の楽曲をMakinaっぽくするMakina Remixを2023年は何曲か作りました。その中でも、この楽曲は僕の大好きなFF3の『悠久の風』を元にしています。

作曲を始めてからの一番の感動は自分で曲を作れるそのこと自体ですが、2番目の感動は自分の好きな楽曲をリミックスという方法で再構成できることです(権利的なことはさておき)。

もちろん、それには相応の技術が伴わなければなりません。僕もようやく少しずつ、多少は納得できるくらいのものを作れるようになってきた気がします。その意味では、リミックスは先人の技術を聴き込む必要があるので、非常に学びが多いです。

3位 亀々して万年

これは妻に「カメの曲を作って」と言われて作った楽曲です。我が家でリクガメを飼っているからですね。

それと、話題になっていたSynthesizer Vの重音テトに興味があったので、使ってみました。重音テトの声はMakinaにとても合うと思います。タイトルや歌詞も面白げにしたつもりですが、これはもっと突き抜けないとダメでしたね。

ただ、この楽曲のおかげでVocal MakinaならぬボカロMakina(Voca Makina?)が可能だと完全に理解しました。

2位 Addictable Drive

これは最も新しい楽曲で、技術的には最もいい感じの1曲です。加えて、動画を作ったのも新しい試みで、2024年は動画をちょっと頑張ろうと思っているところです。

あと、これまで「Addictable ◯◯」というAddictableシリーズの楽曲を4曲作っています(◯◯にはA~Zの単語を順に入れる予定)。このシリーズは僕が技術的な成長を自分で感じた節目に作るようにしていて、それが2023年12月末頃でした。

同じコード進行(というかルート)とドラムのフィルを使うという縛りをしているので、技術的な成長を分かりやすく感じられますね。

1位 Sweetened Life

これはとにかく好きな楽曲です。こんなメロディ、当時のおれはよく作れたなと驚嘆が止まりません。結婚してすぐに作った1曲で、タイトルにはそれが表れております。

ニコニコの楽曲収益化サービスに登録したので自分のチャンネルには上がっていませんが、とにかく好きな楽曲なので聴いてもらえると嬉しいです。

作る工夫、聴かれる工夫

2024年は月2曲くらい作るペースでやっていこうと思っています。作曲1年目の80曲は本当に異常でしたね。

そして作る工夫は当然として、聴かれる工夫もどんどん取り入れていく予定です。動画しかり、コンテストしかり、初音ミクしかり。

趣味としての作曲/DTMは、こだわり始めると10万、20万程度にはお金がかかりますが、わりとコスパはいいように感じます。作ってて楽しいし、成長という分かりやすさがあるし、聴かれたら嬉しい。ポンッと一気に注目されるという夢もありますからね。

では皆さん、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします


ここまで読んでいただき、ありがとうございます! もしよかったらスキやフォローをよろしくお願いします。