見出し画像

【2023年振り返り】(社会人4年目)



年始に立てた目標

大学4年生ごろに「人生でやりたいことリスト」書いたりして、年末年始に目標や振り返りをするようになった。
今年立てた目標はこんな感じだった。

■2023年やりたいこと

夏の北海道へ行く
海外へ行く(ベトナム1人旅)
ソーシャルアパートメントに住む
フェスに行く
宝塚見に行く
野球観戦行く
アニヴェルセルカフェ(みなとみらい)に行く
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行く
沖縄の離島に行く
ファッションショー行く(東京ガールズコレクション)
仕事頑張っている仲間を作る
自分の発想にない新しいこと3つ以上経験する(ネイル・占いやりたい)
ピアス開ける
ホワイトニング通う
矯正について調べる
家族や友だちにプレゼント送る
将来の旦那さんと出会う(できたら)

■仕事

・組織メンバーを10人以上にする
・事業部史上1番の利益出す
・マネージャーになる

結果と振り返り

<結論>

やりたいことって結局自分の意志だと思うから、
結果を見ると「場所>経験」が今の自分には大事なんだなと。
仕事がうまくいかなかったこともあって、自然に囲まれた環境に行きがち。笑
仕事は自分が頑張らなかっただけです。甘くみていたのかも。大反省してます。起業していたら死んでたなと思うので経験として次に活かします。

■2023年やりたいこと:振り返り

〇夏の北海道へ行く:最高だった、実家と環境が似てた、定期的に行きたい
〇海外へ行く(ベトナム1人旅):最高だった、定期的に行きたい、1人旅は向いてないから友だちと行く笑
×ソーシャルアパートメントに住む:タイミングってあるなと思う、今は違うな~
〇フェスに行く:ラブシャ行った!良かったから来年も行きたいし開拓したい!
×宝塚見に行く:同僚に詳しい子いるからチャンスはあったんだけど仕事の状況良くなくて行けなかった…
〇野球観戦行く:エスコン!神宮バックネット裏!ハマスタ!やっぱ野球好き!⚾
×アニヴェルセルカフェ(みなとみらい)に行く:クリスマスに表参道は行った!アニヴェで結婚式はないと思ってたけどあるかもと思った。やっぱり繋がってるな~と。
〇赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行く:やっと行けた!!単価高すぎて勉強になった!笑
〇沖縄の離島に行く:行ったけど近くの離島だったので、次は石垣か宮古島行きたいな~!
△ファッションショー行く(東京ガールズコレクション):チャンスあったけど後輩に譲った~今年行けますように!
〇仕事頑張っている仲間を作る:めちゃ行動したわけじゃないけど、相談できる人がいつの間にか他社にできたな~と思います。
×自分の発想にない新しいこと3つ以上経験する(ネイル・占いやりたい):何もダメ!良くない!笑
×ピアス開ける:優先度高くなかった~~
△ホワイトニング通う:肌が黒いせいか白く見えたから優先度下がった笑
△矯正について調べる:友だちや同僚やってて尊敬したから来年はちゃんとやります
〇家族や友だちにプレゼント送る:何回かしたから細かいのは忘れたけどやりました
×将来の旦那さんと出会う(できたら):マッチングアプリやったりと行動したけどダメだった~~タイミング!と言い聞かせ中。

ベトナムホイアン♥

▼まとめ
行きたいことた~くさん行けた!
学生時代に“やりたいこと”“行きたいとこ”“会いたい人”がたくさんだったのに「お金」を理由にできなかった。
だから、仕事で稼いでお金を理由にできなかったことをやろうと思った。
ありがたいことに年収3桁上がってやりたいことができる環境になったから今年はやりたいことやりまくった!
コロナで行けなかったベトナム行ったのはでかかった!英語むり~と思っていたが意外と通じたし、海外という異世界に行くのは心がかなり解放された!行きたかった夏の北海道もいけて、地元の空気と似てて、やっぱり愛知や田原は大事だし好きだな~と思った!
人生において「やっぱり好き!」「これが私にとって大事!」がたくさん見つかった時間になった。

■仕事:振り返り

〇組織メンバーを10人以上にする:最終13人になりました。
×事業部史上1番の利益出す:ここ数年で最低でした。ド反省してます。すべて自分の行動のせいだと思ってる。
×マネージャーになる:当たり前の結果よね。悔しいです。

▼まとめ
人がどんどん増えて組織がどんどん変わっていくからプレーヤーをやめ、マネジメントに時間を割いてしまった前半。でも全部中途半端で、後半は組織のために考えて行動に移したけど、何をやってもすぐにボツ。
マネージャー不在だったけど、隣の部署の副部長が私のチームも見てくれるようになって、たくさん壁打ちさせていただくうちにどんどん課題が明確になっていった。改めて自分の強みである社外情報をとろうと思って、自分の業界の知り合いにお時間いただいて、組織の壁打ちをやってさらに課題が明確になる。
課題は、「私がプレーヤーをやっていないだけ」「環境は常に変わるのだから客観的に引いて施策を打ち続けるだけ」この2つだと思った。
何でこれができなかったのか、私が平日の夜と土日の夜に予定を入れすぎたからだ。1人でゆっくり考える時間が作れてなかった。
だから私は来年1人暮らしをする、土日や平日夜は1人時間を作る。
来年は仕事にコミットします!

その他目標以外の振り返り

ムジプロカムバック!!!🏝✨

今年の写真!自然体で好き!

26歳になって、ムジプロ歴7年目だった今年。参加者は一定学生もいるので、コミュニティのためにも(※1)自分のためにも(※2)今年で卒業かな~と思って今年の無人島に参加した。(※1 うるさいおばばになりたくなかった)(※2 年上の人からいろんなこと吸収したかった)

でも!いざ、無人島行ったらすっごく楽しかったんだよね。
これはもう運かな~と思っている。
1番はスタッフに支えられた。
私がスタッフやっていたときに参加者で来てくれてた「ふっきー、じーま」
ムジプロを作り上げて支えてくれている「ちゃか」
若くして人のために尽くせる「けいと」
中の人として頑張ってくれてる「じゅんな」
一緒にムジプロコミュニティを作ってくれてる「かず」

みんなが一生懸命、自分の強みを活かしてその場を盛り上げようとしてくれてるところが本当に素晴らしいなと思って、その想いが参加者にも伝わったのかすごく良い3日間になった。

今年一緒にスタッフやったメンバー💗

その後も今年のメンバーで何回も集まって、すごく幸せな時間を過ごせた。その時に、やっぱりこんな気持ちにさせてくれるムジプロは最強だなと思った。私なりにいろいろ行動した中で、こんな幸せな空間を作れるコミュニティは他にはないと思ってる。定期的に新しいコミュニティ行ってるけど、この先もこれ以上のコミュニティは自分が作り出す以外は生まれないと思っている。だから今はこの大好きなコミュニティを守って、もっと良くしたいと思ってる。

思いったら即行動!ムジプロ関東同窓会!

良いと思ったら抑えられないのが私の良いところかなと思います。笑
2年前に同窓会のスタッフして力不足を感じて、昨年は参加者として参加。
今年は、ベーシックに責任者として参加したんだけど、行く前は「私なんかで大丈夫か…ケガ人出たらどうしよう…」と思っていた。
でも、いざ行ったら自分が1番ベーシックに詳しいことに気づいたのと、ムジプロに還元したいと思って頑張っている本業の仕事の責任感や事前準備などが活きて、『今の私ならムジプロにたくさんできることある!』と自信を持つことができた。
だから、今の私なら100人規模のイベントである同窓会を頑張れると思って、同窓会責任者として頑張っていたゆーすけと一緒に盛り上げようと思った。
同窓会のスタッフは、日本各地にいるから簡単に会えないし、職業も違うから時間も合わない。イベントを作る経験がない子もいた。その中で、意見をまとめて良いものを作り上げるのはめちゃ大変!モチベ管理もめちゃ大変!笑
でも根本にある良いものを作りたい気持ちとか、純粋に頑張ってる子がたくさんいて私なりに気になることをゆーすけに伝えたり、スタッフの子に伝えた。それがどうだったかはおいておいて。。

同窓会当日✨

当日は、「過去1の同窓会だった!」という声をいただいて、本当に嬉しかった!
よく考えたら3年連続で運動会をやっていたムジプロ関東同窓会。今年は、“脱”運動会ということで脱出ゲームを決行。やりたいと思っても人数や場所の関係でできないことも多々あって大変だったけど、当日スムーズにいくように考えたり、リハしたのはめちゃ楽しかった!!

大学4年生で企画した100人イベントの無人島万博や仕事で年上の人とチームを組むということがなんだかんだ繋がっているな、活かされているなと感じた。

2024年の計画

気づいた、なんだかんだ思考通りに人生が進んでいることに。
嬉しかったことも悲しかったことも。
だから思考をちゃんと言語化して細分化したら無駄な時間はなくなるんじゃないかと!私はこの1年休んでしまったので、この1年を取り戻すために少しでも無駄な時間を過ごしたくない。
少しでも価値ある時間を作りたい!それは自分次第だと思う!

大枠の計画

◆仕事
時間をあてる。利益戻して、組織安定させてマネージャーになる。
広告運用者を極めてトッププレイヤーになる。
◆その他
仕事全振りするために一人暮らし始める。
仕事で相手と釣り合うように女性としての見た目パワーアップする。
もともと新卒でやりたいと思っていた無人島のお仕事もらえたのでこちらも全力でやる。

目標(ToDo)

太陽光浴びてる時が最高に幸せ、常にこの状態になりたい

◆仕事
圧倒的プレイヤー(利益1人で1億目指す)で信頼できる人(情報のインプットとアウトプットの質高める)になる

・長尺動画(広告)作れるようになる(これできないをなくす、1回は挑戦する)
・本読む(月1冊以上、moonのインスタでアウトプット付き)
・他社の人と毎月1回は交流する(プライベートで飲みに行く)
・振り返り毎週やって課題と解決策出す(できるだけ毎日やる)

◆無人島プロジェクト業務委託
・今の人事のポジションを確固たるものにするためにやり切る
・仕事としてムジプロと今後どう関われるか考える
→仕事と同じように自分主体でどういうコミュニティにしたいか考えたい

◆プライベート
自分のレベルを上げないと自分が生涯ともに一緒にいたいという人に出会えないと思った。なので、仕事にも恋愛でも必要だと考えている下記を今年は力入れて、見た目もパワーアップしたい!

・矯正はじめる(3月までに)
・似合う髪型みつける(ショートは分かったのでどんなショートで何色がいいか今年見つける)
・キレイ目ネイルする(私欲<見られ方)
・お金の使い方見直すためにいくら何に使ったか考える(海外旅行の目標決めても良さそう)
・体重減らすために自炊する(友だちを家に呼ぶ、節約もする、脱コンビニ弁当)
・お金の使い道をファッションに変える(遊びとごはんを減らす)


人生でなりたい姿


ちなみに・・・
私が人生かけてなりたい姿は大学から変わらず、

仕事ができて人として温かい人

仕事というのはお金を稼ぐ力、何かあった時に適切な対応ができる力。
だからいろんなことを知って、いざという時に周りの人のために行動できる人でありたい。
そして、人として温かいというのは、人は誰しも弱いところがあるし、ダメな時がある。何も肩書がないときもある。そんなときでも、1人の人として温かく、その人の光でいれる人でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?