見出し画像

2023年振り返りとこれから

みなさま、いつもありがとうございます。2023年も感謝にあふれる年となりました💐

ワークショップや内省合宿を主催してみたり、知人の結婚式ラッシュがあったり、転職したり、いろいろあってメンタルをやられたり…
ジェットコースターのような起伏のある日々過ごしたなあと思います。

2023年のテーマは「実験」だったのだけど、小さな実験もありながら、「どかん!」と大きなことをやってみるようなときもありました。

それでは手帳を片手に月ごとに振り返ってみます。月ごとのタイトルは日記や自分メモからお気に入りフレーズ引用。


月ごと振り返り

1月 「思いきる自信をつける」ための足場をつくる

転職を意識しだしたのはこの頃。仕事は楽しいし、会社の人は好きだし、転職する必要あるのかな…って考えてたけど、やっぱり自分の人生を使ってやっていくことなのか、と問うたときに心からイエスと言えなかったんだよね。
そしてご縁があって、「シゴトを、考える日。」3ヶ月間のプログラムに参加。

自分にとって仕事で大事にしたいことは人生で大切にしたいこととほぼ同じ。仕事だから、と考えたくない、自分の生き方にこだわっていきたいんだなあと気づきました。

「シゴトを、考える日。」自身の振り返りより。いいこと言うじゃん。

あとは2022年のリトリートで出会ったがくちゃんが企画してくれた演劇のワークショップに参加した。「演じる」ことに興味があって、実際にやってみたことで演じるってコミュニケーションなんだと知った。演じるためにはわかろうとすることが必要だから。

2月 『自分』に執着している

演じることで痛感した「自分」への執着を感じながら過ごした2月だった気がする。でもそれが人間らしさだよねって受け入れることにした!

そして2月は何といっても雪山生活。毎週末スノーボードをして、最終週は3泊4日の東北スノボ旅にいったり…🏂そのうちのひとつが会社(現職ourlyと親会社兼前職ビットエー)同期スノボ。そこで私の人生が思わぬ方向へ舵をきっていくことになる。

雪山っていいよね


3月 キャリアが、人生が、思わぬ方向へ舵を切っていく予感

それは、ourlyへの転職(転籍)への第一歩。細かい経緯は下のnoteから。
シゴトを、考える日。の最終回も迎え、葛藤していた、らしい。

考えてわからなくて、何かにふたをしているような。力をつけたい。好きなものを好きといい、大切にできる力とか、それを伝えていく力とか。現実的な部分と夢のバランスをとってしたたかに。
"自分"でいようとしなくてもいい。時には借りて、それが自分をつくってくこともあるから大丈夫。何をしていても自分という事実は変わらない。

手帳より引用。

3月11,12はコーチングライフの豊田ミート(※)。こらっせる、という古民家で、きれいな星を眺めながら焚き火を囲んで、田舎の暮らしや「共存」といったテーマで語ったり…。幸せな時間だった。
帰りはゆだてくんとひろとくんがやっているカフェ「夜のよりみち」で穏やかな時間を過ごしました。

たき火のおわり
よりみちした時のチョコケーキ

(※)コーチングライフオリジナルのリトリートプログラム

4月 「おおらかに、力強く、やさしく」

4月はourlyの最終選考があり、内定をいただくことができました。社内コミュニケーションってすごく曖昧で評価しにくい領域だけど、私はやっぱりコミュニケーションの力を信じて、それを証明していきたいなって思った。

コーチング普及活動もじわじわとやっていて、会社のフリーテーマの朝会でコーチング勉強会をやったり、同期や後輩や知り合いがぽつぽつと声をかけてくれることが増えたりして、「好き」を共有するのってこんなに温かいことなんだな、って感じた!声をかけてくれた人、ありがとうね
そんな話をコーチングライフ代表のりょっちさんとしていたら、コーチングライフセミナーの講師をやってみない?と声をかけてもらってやってみることに!!

第8期セミナー‪𝐃𝐚𝐲‬1

5月 深さと広さ

セミナーを通じて知れた「伝える」ことの楽しさと難しさ。すべて網羅して言語化することはできなくて、その中で何を選んで伝えて、それ以上は、各人の解釈に任せて広げてもらう。自分の中で深めながら、広く伝えていくこと。その感覚を学べた経験だった。

人生初の結婚式にも参列。爆泣きしすぎて、新婦であるいとこに「真っ先に視界にはいってきたよ~~~」って言われた。結婚式に全く興味がない人間だったんだけど、愛が溢れる本当に素敵な空間で、絶対式挙げたい…!!ってなった。(単純)

あ、GWは久々のフェスとスノボにもいって休みも満喫した月でした最高!

ぴんくいひとたち。この色誰もおらん

6月 見たことのない景色を見にいこう

6月は何と言ってもワークショップ「iro:Dori」を開催したこと。自分の中のチャレンジだった。自分のテーマはもっているのに、それにしたがって枠を超えていくことができていなくて、ずっとやってみたかった主催ワークショップ。私のロゴをつくってくれたコーチ仲間でもあるほむらくん、に手伝ってもらいながら無事やりきることができました。
人がもつ想像と解釈の力を感じることができて、ぽかぽかきらきらした気持ちになった。

あとは、大学時代6年間過ごしたつくばで結婚式💒。温かくて幸せで、みんなの変わらない安心感。告白されたことを真っ先に報告してくれた7年前。この未来は想像してなかったなあ。綺麗でかっこよくてこれまた涙ぐんでしまったよ

7月の転職に向けてチームの人とか同期とかたくさんの人が送り出してくれて、なんかもう、

7月 幸せの形は人それぞれ、サービス愛でもいいじゃん!

転職1日目は急きょ決まったワーケーションで千葉の海沿いへ。
みんなでBBQしたり朝ランしたり古民家のようなワークスペースでお仕事したり満喫。

ワーケーション

業種・業界から人数規模から全く異なるジョブチェンジ。キャッチアップに必死で慣れない生活のせいか7月後半は体調を崩していたようです。

8月 学びと"らしさ"の循環

8月は、内省合宿『Your Oar』を企画。いろいろトラブルや予想外なことが起きたけど結果的に超いい時間になった。内容はアートを扱いながら、自身のバリュー(行動指針)を決めていくというもの。芸術における解釈の力を実感した。

■学びをアイデンティティに - らしさと学習の循環 -
■「今、ここ」を信じる

【背景】
元々学ぶことが好きだったはずなのに、自分の中にあるものに固執している感覚があって、うまく機能していなかった。手放して、内と外を循環させたい。
「今、ここ、この瞬間」はずっと大切にしているもの。その中に含まれる、少しの過去と未来、そして目の前の人を含めた「今、ここ」を信じたい。

定めたふたつのバリューとその背景

実践ソマティック講座(入門編)もスタート!ポリベーガル理論、機能神経学や分子栄養学からソマティック(身体性)な感覚や知性や学んだ。
身体や神経系へのアンテナは今まであまり意識していなかったんだけど、心地よさはまさに腹側迷走神経とつながっているし、背側に入りやすい状態になっていたことを自覚したおかげで、9月のメンタル不調にもすぐに気付けたなって思う。
栄養学と疲れやすさの関係性も身をもって実感したし、いくつかのボディワークを習得した!

1月から2期が開始するようなので気になる方はぜひ!と思ったら申し込み〆切すぎてました…orz

ソマティック講座オフ会でのたき火

9月 「自分で幸せになれ!」って思う

北海道で友人の結婚式からはじまった9月。縁もゆかりもなかったはずの北海道、学生の時のひょんな?出会いからこんなに思い入れのある土地になるとはなあ。

幸せじゃん

仕事では、会社初のクライアントイベントを任せてもらいました。
周囲の力をたくさん借りながら、30社以上、総勢40名の担当者様が集まるイベントを開催することができました!!!

とまあうまくいってそうに見えますが、仕事の成果が全然出せないことや働き方がガラッと変わったこと、また家族の体調不良など突発的なストレスが重なり、実はメンタルブレイクしてました。なんとなく涙が出たり、なにかしていても全然集中できなかったりと、「あ、人ってこんな簡単に病むんだ」と驚きました。
幸いなことに頼れる人が周りに多く、話を聞いてもらったり、カウンセラーの方を紹介してもらったりして、数週間で回復。皆さんに感謝しかないです。

時には逃げることも大事

10月 脱皮するのだ!

10月も体調不良が続いたり、腸炎にかかったり、ちょっと休みがちになってしまった。そんな中で、ご飯に誘ってくれる人や、雑談をする時間をもてて、人の優しさに触れる日々だったなあ。ネガティブを吐き出すことの重要性も知った。

仕事も苦戦しながらも、自分が創っていきたいキャリアと会社のこれからが重なっていく未来が少しずつ見えてきていて、自分の枠を超えてやっていくのだ~~~と奮闘してました。

会社でとってもらったええ感じの写真

突然だけど会社の人たちのすごく好きなところがあって、私はそれを勝手にプラスワンのコミュニケーションと呼んでるんだけど、今いいですか?って聞くと「もちろん!」って返してくれたり、厳しい時は「○○秒待ってね」って言ってくれたり、フィードバックの時にはmoreだけでなくgoodも必ず伝えてくれたり、気持ちのいいコミュニケーションみたいなものが浸透しているんだよね。会社・仕事=ネガティブのイメージは悲しいから、私は会社とか仕事とかの好きなところをどんどん発信しようと思う。

11月 伝えたいし、分かり合って、分かち合いたい

「声」を扱うワークショップGOOD VIBES @高尾の森
声って身体と心とつながっているんだ、という新鮮な感覚を得た。やはり最近の私のテーマは「手放す」ことらしい。なにを手放したいのかは、なんとなくわかっているのです。

高尾の森

あとは急に誘われてマカロニえんぴつのライブへ!好きだなあ。数年前に聞いた時と全く違う意味を受け取った曲も多くて、ここでも人間の解釈の力を感じた。

あ、そうだオフィス移転しました!!!詳しくはourlyのnoteを見てね!(親会社の写真も多いけど笑)
窓が大きくて超お気に入りのオフィス!!ぜひ遊びに来てください!

12月 全てが自分のタイミングで動いている

オフィスを気に入ったこともあって12月は結構仕事してた気がする。
仕事が超楽しくて、苦手意識しかなかった営業も少しずつ克服しつつある。絶対お客様のためになるって思える提案をつくって伴走していくのは難しいけどその分やったるぞってなるし、それが自分の喜びになるなって感じてる。通勤時間もったいなくない?ってオフィスの近くに引越しも決めてしまったよ。

いろんな自分がいて波があって、また落ちることもあると思うけど、「すべてが自分のタイミング」というパワーワードをもっているのでたぶん大丈夫(たぶんね)。

なんとなく占いをはじめてみた

足りないものもたくさんあるからみんなの力も借りたいし、わたしもめきめき力をつけて、できることはどんどん発揮していきたい!!

まとめとこれから

書ききれずこぼれてしまっている出来事も出会いもたくさんあるけど、どれも大切なものだなあって振り返ってる。

弱さにも向き合ったし、自分のパワフルさも自覚できた年だった。自分のことで精いっぱいだったから、2024年はもっと人とのつながりや循環を大切にする年にしたい。

2024年のテーマは11月くらいにうかんでいて、「翻訳者」になること。
組織内や属性の異なる人たちの架け橋のような、そんな存在を目指していきます。
この話ももっと解像度高くしていきたいけど、さすがに長文になりすぎてきたのでまた今度書く!(宣言)

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。らぶ

2024.01.02

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?