見出し画像

GOOD VIBES 願いの「声」を音にする

こんにちは!ボイスコーチのケイです。
声や音に関する、個の愛と可能性を解放する場づくりをしています。

この度、渾身の一曲!いや、一場!【GOOD  VIBES】をリリースいたします。

願いの「声」を音にする
「今日のあなたの声は、あなた自身の生きた証」これを体現します。

【GOOD  VIBES】
「今日の自分」から「未来の自分」への声の贈り物

このワークショップは、自然のある場所で今の声の魅力を知り、未来の自分へ声を贈り、音を通じて他者や自然界と存在の声を形にする共創体験型ワークショップです。

具体的にどんな場になっていくのか?
自分の要素を司っている一つとしての声。
一生付き合っていくパートナーであるその自身の声を活かしきれていない、好きになれていない方はいませんか?
まずそんな方が、自身の声の魅力に気づいていく場で始まります。

苦手なところにフォーカスせず、自分の気づいていない魅力に気づいていくことができます。
声と感情が直結しているので影響を受けやすいですが、その声を活かすヒントが見つかり、声を好きになっていく入口に立てます。

自分の声について知ることは、ありのままの自分を知ることだと思います。
他の方の声に耳を澄ますと、普段見えて聞こえてこなかった人間のリソースの大きさや、多面的な部分に気づくことでしょう。それは、自分自身に跳ね返り、自分の多面的なリソースに光を当てることになります。
既に持っているこの声から、更なる自分の可能性に気づき、ありたい自分のまま表現できる場が生まれていきます。

自分との対話、他者との対話、自然に触れ虫の声や風の音、空気や自分の呼吸の流れる音までを深く自由に感じることで、頭でっかちの言葉ではない「大いなる自分と繋がった声」を紡いでいきます。

そんな自分から言葉を紡ぐことが、自分への勇気づけるメッセージとなっていくことをサポートします。それを音という形に残し、未来の自分へプレゼントします。
参加者全員がそれぞれの言葉を紡ぎ、録音し、一曲になっていくプロセス。その声は、今日という日を一生懸命生きているあなたの証でもあります。

そんな体験を通して、本来のあなたにとって心地良いバイブレーションを整え、奏でたいバイブレーションを表現できる自分を取り戻し、他者との共創を通じて自分への愛を深められるのではないかと思っています。
自分の声と自分自身をもっと好きになっていく。。
これらの体験は、唯一無二の素晴らしいあなたという存在が生きている証。

ワークショップが終わった頃には、
「なんかうまく言葉にできないけど感動した」と思えたら最高・・
「私なら大丈夫、明日もがんばろ(I am OK. You are OK.)」
って思える自分になっていくことを願い、創りました。

|ワークショップのリソース

2021年に独立してからここまで、ソロでも素敵な方とのコラボでも、
合計13個のワークショップを開発・開催してきました。
まるでCDのアルバムができた感覚です♪
創造することの葛藤や難しさも抱えつつ、よくここまで0→1を創ったなという自分や、ご一緒した方との命のリソースに感謝しています。

心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ
音と心を旅するワークショップ
Jukebox
群青ワークショップ〜知らず知らず隠してた本当の声を響かせてよほら 見ないフリしても確かにそこにある〜
海のリトリート
満月のブルース
Do you like music?
うたリート
音楽ワークショップ“ne”
ケイとぐっちの心と身体を動かすアクティビティ
音楽の夢を叶えた人のお話会
ボイスジャーナリング体験会
センスオブワンダー体験~響きと偶然で感覚を開こう~

合計13個の開発ワークショップ。共同主催者・参加者様に感謝です^^

その中でも今回は、私の音楽での26年分の表現活動、プロのアーティスト育成経験、多数多様な声に携わらせていただいた経験を活かし、コーチング的関わりで、声を通じて人の直感や創造力の可能性を最大化させていく事にフォーカスします。

🎵 バンドLIVE、レコーディング経験
🎵 アーティスト育成
🎵 ボイストレーニング
🎵 心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ
🎵 ボイスコーチング
🎵 ボイスジャーナリング

上記の経験や場づくりが主なリソースになっています。

その他ワークショップを総括した、対面&自然のある場所にてワークショップを開催します。

あなたの命のライナーノーツは何ですか?
あなた自身の魅力は自分で知っていますか?
自分のことって一番わからないですよね、私はそうです。

「声」から人の魅力や強み、活かせる個性を見つけるのが得意な私が感じたことをフィードバックさせていただき、私ができる役割を精一杯活かし全うしたいという思いがあります。ぜひ、ピンと来た方とご一緒できることを楽しみにしています。

イメージはこんな感じです。ぜひ音楽を聴きながらお読みいただけると幸いです。

|なぜ開催しようと思ったのか

昨今、芸能人の自死・世界で戦争など悲しいニュースや、権力と支配・理不尽な怒りを覚えるニュースに心が痛んでいます。

携わってきたアーティスト・会社への大きな感謝を感じつつ、自分自身を活かす場所を変えないと・・変えたい・・という自分の中での限界を感じ、芸能・音楽業界を離れました。
自分の命をどんな人に、どんな環境で、どうやって活かすのか、まずありのままの自分を受容し愛せるのか、そんなことを本気で考えました。
コーチングと出会い、ありのままの自分の光と影をやっと受け入れ(その体験noteはこちら)、自分らしい働き方・生き方を探求する為になんの成功も保証もないまま2021年に独立しました。

そんな自分になることが「心から私として生まれてきてよかった」と感じることができ、そう生きたら周りや社会へ幸せが伝播していくと信じています。

最近改めて、自分のつくりたい世界って何だろう?と立ち返り、言語化してみました。

<目指すビジョン>
人種、年齢、性別、セクシュアリティ、障害関係なく
「私として生まれてきてよかった」と個が愛する人生を生き、
他者や社会と共創していくやさしい世界を創る。

⇨自分として生まれてきてよかったと心から思える人が増える・・
そんな多様な人たちが違いを尊重し合い、生き様を活かし分かち合い、共創できる社会の実現を目指していきたいです。そこに貢献したいです。そして、一人ではできないと思っています。そこに共鳴する方々と出会い、共に紡いでいきたいと思っています。

<ミッション>
コーチング×ボイスで創造性を発揮し、個々の声の魅力や強みを伝えていく。
自分の声を知ればマインドや個の活かし方、生き方も変えられる。
声やコーチングなど全ての経験や知見・視点・ワークやトレーニングを提供する。
自己愛、他者愛など、心・身体・歌の「声」を通じて愛と可能性を解放していくのがミッション。

⇨その為に個々が持つ魅力的な「声」からあなたを取り戻す
「声」から自分を活かすヒントに気づく
「声」から自分らしく自己表現し、他者と調和する自由な自分になっていく
生き方の可能性が広がり、その声や存在のパワーは伝播していく
そんな場を創っていきます。

<バリュー>
コーチング×音楽×声 この3つを軸に私の命・リソースを発揮します。

・本来の自分に気づく対話や、可能性を引き出すコーチング
・声の魅力や個の活かし方、多面的な自分を知るボイスコーチング
・自分を犠牲にせず他者も大切にしながら、社会と調和し繋がる為の表現アイディア、プロの音楽業界・エンタメ視点

⇨フルートはフルートにしかなれない
ギターはフルートにはなれない
たんぽぽはたんぽぽにしかなれない
薔薇は薔薇にしかなれない
ありのままの自分を活かすって何だろう?
あなたは何者なのか?私は何者なのか?
それぞれの役割で、ありのままを本領発揮で表現していくことが世界にやさしいと思っています。その為のあなたの魅力を探る入り口として、「声」を聴くことをしていきます。

また、ここまで出会わせていただいたクライアントさんやワークショップ参加者さんとの伴走で気づいたことは、

「声は心情にとても影響を受ける」ということです。
言葉は嘘をつけるけど、声って嘘をつけないですよね。

だからこそ声って、第一声発して声を聞くだけで、その人の人柄をも表してくれますよね。加えて、本人も気づいていない魅力や可能性もそこに詰まっていることが多いです。

自分のリソースをフルに発揮するって、声もその一つだと思っています。唯一無二のあなただけの「声」。
また、自分の良さは当たり前すぎて、自分が一番わからないものです。人生を歩むにはそんな気づきも必要で、私もたくさんの人たちに励ましや認知、勇気をいただいて生きてきました。感謝しかありません。
改めて今、それに気づいてもらう使命を果たしたいと強く思ったので開催いたします。

|主催者プロフィール

篠崎 ケイ

自身の音楽活動を経て、芸能事務所のボーカル講師として延べ7,000人、芸能人材育成に従事。ライブ企画リーダーを担い、毎回50名以上の出演者とスタッフを統括し、8年連続開催。
アーティスト育成やMrs. GREEN APPLEのマネジメントも行い、バンド休止前のアリーナツアー開催成功まで従事。
また、社内の印税管理や契約関連も構築し、会社初の音楽コースとレッスン開発・インディーズレーベル立ち上げにも携わる。
歌が上手いだけではお客さんはつかない。一人一人個性も違う為、歌手育成のマニュアルなどなく、人の心を震わせるには「その人のストーリー」・「自分と共鳴して歌う」ことが大切だと気づく。それがオリジナリティになると体感していく。ボイストレーナー16年目。
「本当の自分を生きるとは?」という問いを抱き、世界最大コーチングスクールCTIに出会い学ぶ。自分の光も影も含めたストーリーや生き様が、誰かへの勇気・励ましになることを経験。
LGBTQをオープンに、自分らしい「生き方」・「働き方」を探求すべく2021年から独立。現在40代。
パーソナルコーチ・ボイストレーナー・場づくりに加え、大学非常勤講師としてWell-beingを担当し、心と身体の声を聴き可能性を拓くボイスコーチとして活動中。
本来の魅力を活かし、自分らしさで世界と調和したいリーダー・表現者を応援、生き方の可能性を広げるサポートをしている。
米国CTI認定CPCC / 国際コーチ連盟ICF認定PCC

|どんな方に届いてほしいのか

このワークショップは、ケイに少しでも共鳴し呼応してくれる方との共創をコンセプトにしています。みんな来てね〜って言いたいけど、いつだって自分は王道に行かねえんですよ・・・不器用で繊細でマニアックで音楽オタクでマイノリティ。でも好きなんだ、愛したいこんな自分を!
バンド組むにしても、誰でもいいわけじゃないからです。
あ、つまり、人生を生きるのに本気の人と出会いたいです☆
ですので、業界を一緒に担っていく同じ職種のコーチや講師、アーティストや表現者、人前で話すことが多い他者に影響力を与える方々推奨です。
(注釈)
コーチや講師職に就いていらっしゃらなかったとしても、
以下に当てはまった方はみなさんご参加いただけます!

以下、こんな方とご一緒したいです!

・愛、個々の違いを尊重、やさしい世界、自然、この言葉に響く人
・理屈より、感性や創造力を駆使し、本来の自分を取り戻したい人
・声や自分をもっと好きになり、心を震わせたい人
・言いたいことが言えなくて、本当は素直に解放し表現したい人
・他の参加者からの認知や多様な個性の場を味わいたい人
・非日常と声のレコーディング体験にビビッときた人
・コーチングと表現を掛け合わせているあなた
・自分らしさで世界と調和したいリーダー(役職だけのことではありません。内なるリーダーで生きる人)

<こんなお悩みの方が>
①自分の声が好きになれない
②感情を乗せて話すのが苦手
③人にちゃんと伝えるのが不得意
④自分の魅力がわからず自信がない
⑤結局自分を信じていない
⑥どうせわかってくれない想いが強い
⑦目標達成や日々のやることに追われ、最近涙したり感動していなかった
⑧内省してるつもりだけど、自分を大切にする時間があまり取れていない

<WS終了後こんな状態を目指します>
①ありのままの声を好きになっていく
②もっと素直に表現していいと思える
③ありたい自分でありたい声で表現できる
④声から本来の自分の良さを思い出せる
⑤自分も他者も信じてみようと光を感じられる
⑥自分とも周りとも繋がりを感じられるワンネスを感じる
⑦自然な場で心が動く自分を取り戻せる 可能性があると思える自分へ
⑧1曲にした声とメッセージが明日への自分のお守りや励ましになり、生きるエネルギーが高まる

|何をやるのか・得られるのか

【GOOD  VIBES】
「今日のあなたの声は、あなた自身の生きた証」これを体現する為に、
「今日の自分」から「未来の自分」への声の贈り物をする共創体験型ワークショップです。

大きく分けてワークショップは3つのセクションになります。

1.自分の声の魅力に気づく
2.他者と対話・自己と対話・自然と対話で、存在の魅力に気づく
3.「今日の自分」から「未来の自分」へ贈りたい言葉の声、場の声を他者と共創するレコーディング体験

最後には、3〜4分程度の1曲として形にし、参加者が紡いだ今日だけの「私の声」、今だけの「場の声」が詰まった音源をギフトします。
*WAV形式ファイルにてお渡しします。

イメージは冒頭にある
KanSanoさん「Pマママ」こんな曲を参考に♪

ワークショップのタイムラインは以下の流れです。

▼あなたの声の魅力をフィードバック(下記マトリクス表参照)
▼直感や身体知を呼び起こすボイスワークや対話
▼自然の音を聴き瞑想サイレントタイムで野外へ。聴覚や感性を研ぎ澄ます
▼一期一会の出会いから、どんな一曲にしたいか参加者同士で対話
▼「今日の自分」から「未来の自分」へ贈りたい言葉をレコーディング体験
▼ケイの結晶化作業タイム(編集)では、各々が自由行動
▼世界に1曲、完成版を視聴
▼体験で得た気づきなどでチェックアウト

声の魅力マトリクス表を参考にフィードバックさせていただきます。

具体的にどんな場になっていくのか?
自分の要素を司っている一つとしての声。
一生付き合っていくパートナーであるその自身の声を活かしきれていない、好きになれていない方はいませんか?
まずそんな方が、自身の声の魅力に気づいていく場で始まります。

苦手なところにフォーカスせず、自分の気づいていない魅力に気づいていくことができます。
声と感情が直結しているので影響を受けやすいですが、その声を活かすヒントが見つかり、声を好きになっていく入口に立てます。

自分の声について知ることは、ありのままの自分を知ることだと思います。
他の方の声に耳を澄ますと、普段見えて聞こえてこなかった人間のリソースの大きさや、多面的な部分に気づくことでしょう。それは、自分自身に跳ね返り、自分の多面的なリソースに光を当てることになります。
既に持っているこの声から、更なる自分の可能性に気づき、ありたい自分のまま表現できる場が生まれていきます。

自分との対話、他者との対話、自然に触れ虫の声や風の音、空気や自分の呼吸の流れる音までを深く自由に感じることで、頭でっかちの言葉ではない「大いなる自分と繋がった声」を紡いでいきます。

そんな自分から言葉を紡ぐことが、自分への勇気づけるメッセージとなっていくことをサポートします。それを音という形に残し、未来の自分へのプレゼントします。
参加者全員がそれぞれの言葉を紡ぎ、録音し、一曲になっていくプロセス。その声は、今日という日を一生懸命生きているあなたの証でもあります。

そんな体験を通して、本来のあなたにとって心地良いバイブレーションを整え、奏でたいバイブレーションを表現できる自分を取り戻し、他者との共創を通じて自分への愛を深められるのではないかと思っています。
自分の声と自分自身をもっと好きになっていく。。
これらの体験は、唯一無二の素晴らしいあなたという存在が生きている証。

ワークショップが終わった頃には、
「なんかうまく言葉にできないけど感動した」と思えたら最高・・
「私なら大丈夫、明日もがんばろ(I am OK. You are OK.)」
って思える自分になっていくことを願い、創りました。

また、言葉、場に創発された音を録音していくので、きれいに歌うことや演奏することはしません。
(楽器も今の自分の一部!という方はお持ちいただいても構いません。)

ワークショップをファシリテートしながらレコーディングをしミックスダウン(編集)するのはだいぶチャレンジで初なのですが笑、そんな予定調和にならなそうなライブな場も楽しめる方とご一緒したいです!
どんなものが湧き出ても、絶対にいい感じの音源の形にする自信はあります。そこは信じてください^^

また、多様な誰もが安心していられる場が大切で、その上で自由さも持ちつつ、ゆるく楽しくリードできる場にしたいと思っています。
身体で感じる体験はパワフルなので、それを持ち帰っていただくだけでも価値があると思います。

きっと自分の持つ創造力や感性に驚くことでしょう。
人は皆アーティストだと思います。
生きているだけでドクドクと心臓が動いています。
今春、心臓のアーカイブという美術館に行き、仲間と心臓音を録音したことがありますが、なんとみんな違う音とリズムでした。
それぞれの鼓動とリズム、個の音があり、呼吸をして息を吐き、声という音を鳴らし、感情で声は変わり、言葉でコミュニケーションし、歩く足音で人生という物語を奏でていく。
私は、人間そのものが音楽だと思っています。

|申し込み方法・参加費

■日時
2023年11月3日(金・祝)10:30~17:00
(最少催行人数2名〜10名)

場所
東京都高尾駅からバス10分 自然のある屋内施設にて

■申し込みは、
こちらのフォームからご入力お願いします。

参加費 ”初回トライアル価格でご提供いたします”
A 初めてケイWSに参加する方       
   23,000円(税込)
B 単発(1回)のWSや体験会に参加された方  20,000円(税込)
C 継続クライアントの方(現在・過去含む)  18,000円(税込)
 
・継続クライアントさんは、現在・過去3回以上のコーチング・ボイスコーチング・ボイストレーニング全てのセッションを含みます。
・銀行へのお振込をお願いしております。
・現地までの行き帰りの交通費、お昼代は含まれません。施設費は含まれています。
・初回トライアル価格でご提供いたします。次回開催は、正規価格でご案内予定です。

■備考
申し込みされた方に場所詳細等はご連絡いたします。
事前に場所の確認やご質問されたい場合は、フォームからお気軽にご連絡くださいませ。

|最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
タイミング良くこのワークショプにピンと来た方がいましたら、ぜひお会いできるのを楽しみにしています。
初のチャレンジ、声の探求者でも誰か来てくださると嬉しいな〜^^
誰もいらっしゃらなかったら、施設予約しちゃったから一人で篭って曲作る!!!笑
どうぞよろしくお願いします!
ぜひ、お待ちしております。

ークレジットー
開発・主催・案内人
Kei Shinozaki

このワークショップ創発に種をくれた宮本大輝さんに愛を込めて
Special Thanks Hiroki Miyamoto.


よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。