見出し画像

センスオブワンダー体験!~響きと偶然で感覚を開こう~

こんにちは!パーソナルコーチ・ボイストレーナーをしておりますケイです。
この度、コーチ仲間のえりちゃんと初のコラボワークショップを企画しました!テーマは「声」・「音」・「偶然」
そのご案内をさせていただきます。

えりちゃんを表す3つは、ライフコーチ×カードリーダー×ヒプノセラピー。
コーチング、カードリーディング、ヒプノセラピーを通じてあなた自身とつながる時間を提供中で、左脳の世界が長かった右脳派という素敵コーチです。
私を表す3つは、コーチング×音楽×声。
まずはこの2人のコラボだけでもおもしろシナジーが起きそう!思ってくださったあなた、ぜひ最後までご覧くださいませ。

▷なぜ企画したのか?

私もえりちゃんも現在は独立していますが、それまでは会社員としてそれぞれの道を歩んできました。会社員やビジネス文脈で学んだこと、体験は貴重な財産だと感じています。だからこそ今フリーランスとして0→1を創ることや、上手くいかないことへのレジリエンス能力も培われたと私は感じます。

ただ、数字や売上を求められるビジネス文脈や会社という枠の中で働いて生きていると、自分の中の豊かな創造性や感性は「多少塞がないといけないな〜」と無意識で感じてたことに振り返ると気づきました。
それは芸能・音楽業界にいてもそうでした。”音楽”と聞くとキラキラして華やかで楽しそうと思われる方もいます。もちろんライブやレッスン、人と分かち合う時間・その瞬間の喜びもあります。音楽の時間に触れるだけで、癒しやパワーになると感じています。ただ、仕事となると楽しいだけではなく、それに向かうためのタスクや人間関係の調整・業務時間の方が長い時間存在しました。「好きを仕事にするって心は震えるけどほんと難しい!」の連続でした。

2人で話して共通したことが、まずコーチングを通じて言語化することの他、身体を感じることで無意識の感情に気づきだんだんと自己受容でき、自分の感性を取り戻した感覚があるということでした。
無意識の感情に気づくには身体が入口になります。
身体を感じる→本音の感情に気づく→自己受容・癒し・浄化→次の一歩へ
こんな体験でした。
クライアントさんに向き合う前に、まずは自分自身がそんな旅をしたことがコーチとして本来の自分を取り戻し、成長させてくれました。その感じる力・感性が自分の力を発揮するきっかけに
なりました。

そして、独立したからこそ感性を大事にしたい・これからは世界にオープンハートでいたいという気持ちを素直に言葉にできました。
感じることは生きるパワーになり、生きる知恵にもなります。
体験を通じて五感を解き放つ・・
自分が感じていることを、ただ誰かと共有し分かち合うことでほどける感じ、解放されるゆるまり・・
つながってることを体感する喜び。
会社員時代も、コーチングの学びも、独立してからも一人ではここまで来れませんでした。その時々で共有できる仲間がいたからこそ、自分が此処にいることを感性で感じ、それを仲間と分かち合えた時、自分を癒すための一つの手段や知恵を得ることができるのだと思いました。
まずはその感覚を開いていく入口としてワークショップという形にしたいと思い、チャレンジします。
現在、なんかモヤモヤしてて言葉にならない方、本来の自分の感性が塞がっていると感じる方、ぜひご一緒しませんか?

▷センスオブワンダー体験!~響きと偶然で感覚を開こう~って何をするの?

『センス・オブ・ワンダー』とは、環境汚染に警鐘を鳴らした『沈黙の春』で有名な作家レイチェル・カーソンが残した最後の「あなたの子どもに驚異の目をみはらせよう」というエッセイの中にある言葉がもとになっています。

ワークショップでは大きく分けて3つのことを行います。
キーワードは「声」・「音」・「偶然」です。

▼センスオブワンダー体験をつくる3つのワーク

①声:あなたの現在の声の状態をフィードバック
②音:4つの周波数を聴き、感じる(ソルフェジオ周波数より)
③偶然 :引いたカードから、自分の感性で必要なことに気づく

以上のワークや対話を通じて、全ての感覚が自分にとってどんな意味を持つのかをしっかりと感じ、仲間と共にその体験を分かちあいます。

①声
声は、今の自分の感情を教えてくれる一つのリソースです。それを、あなたの声の魅力を元に、音や雰囲気をフィードバックさせていただきます。

②音

「音楽」を聴くことだけでも、「音色」・「メロディー」・「リズム」を脳が同時処理することに伴い、たくさんの感情や記憶が刺激を受けるので感動しやすいと言われています。
音楽を聴くだけでも、あなた自身が気づき・癒されることもあります。また、自分の気付かぬこと、忘れたことまで引っ張り出し、そこで出会わせ、感じさせる。音楽は、聴く人を元気にしたり、癒してくれたりするものです。

また、私たちの心身に大きく影響する「ソルフェジオ周波数」という音階が自然療法の分野やヒーリングミュージックで話題を呼んでいます。
ソルフェジオ周波数は、癒しの音楽として知られるローマカトリック教会の典礼で、男声の斉唱による『グレゴリオ聖歌』にも用いられています。
聴いた時に心地よく感じ、人の心身にとって良い効果をもたらすとされています。

音は空気の振動によって生まれますが、1秒間に空気が振動する回数(=速さ)を表したものを周波数といいます。周波数の単位をHz(ヘルツ)といい、数値が大きくなると高い音、小さくなると低い音を表します。
ソルフェジオ周波数の一部をピックアップし、その場にいる全員で聴いていきます。正解や不正解もないあなただけが感じる「感性」。個々がどんな体験や気づきを感じるか楽しみですね。

③偶然
様々な絵・言葉・モチーフが書いてあるカード。偶然に引いたカードを使って、自分の意識・無意識から聞こえてくるメッセージを感じてみます。どんな気づきが産まれてくるでしょうか?

それにより私たちの願っていることは以下です。

・感じることは生きるパワーになり、生きる知恵にもなる
・体験を通じて五感を解き放ち、自分のエネルギーアップへ
・自分が感じていることを誰かと共有し、分かち合うことでほどける感じ、解放されるゆるまりを味わう
・つながってることを体感する喜び

日常で、2時間たっぷり感じることってなかなかないと思います。私は一人で行う瞑想も10分が限界で、緊急度が高いものばかり日々優先してしまうので、つい疎かになりがち。
でも、複数人の場があること、一人じゃないことで一度立ち止まり、感覚を開き感性を取り戻すことで、明日への生きるパワーになることを実感したことが多々あります。

▷こんな方とご一緒したいです

・最近もやついていて、言葉にならない不快感がある
・人生に行き詰っていて、コーチングが気になっているが一歩が踏み出せていない
・やろうやろうと思っていることができていない、本当はやりたいのに
・同じものを見て聴いても、「人はみな違う感覚で良い」ということを安心安全な場で分かち合いたい
・音楽が好き、加えてカードも好きで興味津々
・「声と音と偶然」で現在の自分を知りたい
・スピリチュアルに興味はあるけどぶっ飛び過ぎず、”感じる”を大事にし対話したい
・身体をリラックスしたいしゆるまりたい

タイミングだなと感じた方、ぜひご一緒しませんか?^^

▷案内人のご紹介

ケイ ”コーチング×音楽×声”

自身の音楽活動を経て、テアトルアカデミーのボーカル講師として延べ7,000人、芸能人材育成に従事。
アーティスト育成やMrs. GREEN APPLEのマネジメントも行い、2020年の1万人規模のアリーナツアーまで従事。
現場だけでなく、社内の印税管理や音楽契約関連も仕組み化する。
それに伴い、会社初の音楽コースとレッスン開発・インディーズレーベル立ち上げにも携わる。
歌が上手いだけではお客さんはつかない。一人一人個性も違う為、歌手育成のマニュアルなどなく、人の心を震わせるには「その人のストーリー」・「自分と共鳴して歌う」ことが大切だと気づく。それがオリジナリティになると体感していく。
「本当の自分を生きるとは?」という問いを抱き、世界最大コーチングスクールCTIに出会い学ぶ。自分の光も影も含めたストーリーや生き様が、誰かへの勇気・励ましになることを経験。
自分らしい「生き方」・「働き方」を探求すべく、芸能事務所を退職し2021年から独立。ボイストレーナー16年目。
自分に嘘をつかず生きる覚悟を持ちLGBTQをオープンに、パーソナルコーチ・ボイストレーナー・場づくりファシリテーターとして活動中。
教育現場にもご縁をいただき、音大外部アドバイザーや、大学非常勤講師としてウェルビーイング授業を担当し、活動の幅を広げている。
対話・音楽・声を通じて、本来の自分らしさを表現し、生き方の可能性を広げるサポートをしている。
趣味:海や森の散歩・焚き火・ゆるり旅・バンドでライブ・美味しい食事とお酒など
米国CTI認定CPCC/国際コーチ連盟ICF認定PCC

えり ”ライフコーチ×カードリーダー×ヒプノセラピー”

大学卒業後、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。20代は法人営業や派遣スタッフのキャリア相談等を担当後、法務を経て30代前半から人事畑へ。人事に異動後は2回の産育休を挟みながら、メンバー及び管理職として、中途採用、制度企画・運用、人材開発、キャリア開発、ダイバシティ推進などを経験。
コーチングとの出会いは人事部時代の同僚からの勧め。軽い気持ちで申し込みをしたが、気づけば「何かが足りないからがんばらなければ…」と感じ続けていた自分を丸ごと肯定されて「そのままの自分でいてよいのだ」という気づきとともに涙が止まらなくなる経験をし、これを仕事にしたいという強烈な想いが芽生える。
その後学びを進め、複業でコーチングを提供する中で、更なるコーチングの可能性と、「人は既にそのままで欠けることのない存在」として関わっていく価値観を広げていきたく、2022年に退職。現在は、フリーランスでライフ&キャリアコーチ、ヒプノセラピスト等幅広く活動中。
元々趣味で集めていたタロットカード&オラクルカード。保有しているデッキが160個を超え、直感力を高めたり、内省を深めるツールとしてのカードに可能性を感じ、カードリーディングメインのセッションや読み方を伝えるワークショップも提供中。オラクルカードが苦手な方には、Points of youⓇというイスラエル発の写真を使ったコーチングカードもコーチングセッション内で積極的に活用中。
10歳娘と6歳息子の母。
趣味:オラクル&タロットカード収集と毎日のリーディング、読書、推し(BE:FIRST)について調べること、マスキングテープ収集、等。カレーとワインが大好きです。
米国CTI認定CPCC/国際コーチ連盟ICF認定ACC/国家資格キャリアコンサルタント/JBCH認定ヒプノセラピスト

▷お申し込み方法と概要

●日時:2023年7月20日(木)13:00~15:00

●お申し込み:こちらのフォームからお申込みをお待ちしております。

●方法:オンライン(ZOOM)

●定員:6名(最少催行人数2名)

●料金:5,555円(税込)
エンジェルナンバーの意味も良さそう♪
(お支払いはお振り込みにてお願いします。)

●意図している場の雰囲気:みんな違ってみんな良い、ゆったり、スペースある感じ、ほっと一息、ゆるまる等

★最後に

ここまで読んでいただけたあなたにへ、ありがとうございました!
そして、タイミング良くこのワークショプにピンと来た方がいましたら、ぜひお会いできるのを楽しみにしています。
初企画のコラボワークショップ、必要な方に届き、来てくださるといいな〜^^よろしくお願いします!

よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。