見出し画像

音楽ワークショップ"ne"を開催します。

タイトルを見てなんなんだ?と思われた方、見ていただきありがとうございます。
パーソナルコーチ兼ボイストレーナーのケイです。

”ne”を見て想像するのはどんなものだろうか…
音、根、音色、根っこ、寝息、値…
原子番号10の元素neonでもあります。
あ、音と書いてneともonとも読みちゃうやべーという感覚になって書いてます。
干支も、ね(子)から始まる一番目の言葉です。

どう感じたかはあなたにお任せします・・・
今のあなたへのメッセージとなる入口かもしれません。

このワークショップは、音楽を通じて世界と時を旅し、今の自分に必要なメッセージを受け取ろうをテーマにしています。
3つの音を通じて感じたそのままを味わい、そこにたまたま集まったご縁ある人たちと、感じたことを分かち合う場です。
不正解はありません。
あなたがそう感じたそれが正解、それが音楽の魅力的なところだと私は感じています。

▼今回の”ne”のメニューはこちらです。

「人間の生命力」を意識してセレクトしました。
・シベリア民族バンド
・バリのケチャダンス
・レクイエムかゴスペル

比較的聴きやすい曲をチョイスしました。

▼なぜ開催するのか?

・音を通じて、人や民族の生き様から、自分自身の本来持つものを思い出し、新しい扉を開くきっかけになってほしい。

統計的にも出ていますが、人が新しく音楽を聴いたり探したりするのは、10〜20代がピークです。30代からはその意欲は減少していきます。私も然り、アーティストやボイトレの若い生徒さんから刺激をもらったり、音楽好きの仲間からシェアしてもらいつつも、新しい音楽に意図的に触れるのは減っています。

また、日々の生活や仕事の中で、誰かと音楽を分かち合うことはなかなか機会がない時代になりました。ストリーミングで好きな音楽を聴くと、AIが学習してレコンメンデーションの精度も上がります。自分の好きそうな音楽をお勧めし、その好きは深まり広がりますが、あえて想定外のところへ飛び込む機会を失っているように感じます。自分で選ぶには情報量が多すぎるからです。

私は20代半ばくらいまで音楽漬けの毎日でした。中古CD屋に行っては毎月15枚アルバムやレコードを買い、友人や仲間と音楽を奏で、また新しい刺激をもらったりしていました。
様々な音楽と出会う度に思いました。
「私の知っている世界は狭かったんだ」と。音楽を通じて、歴史や文化、民族、生きてる環境を考えさせられることが多くありました。

また、音楽は誰かが作ったものであり、誰かが生きた証でもあります。
私は、それらの人の生き様から表現された音楽から、言葉で言い表せない感覚を、身体の底で感じ、心が震え、その度に感動しました。
「音楽」は、自分自身の何かを気づかせてくれる一つのリソースだと思いました。
そしてその感動や心が震えることにより、自分の見えてる視野を解放し、多角的にモノを見る力になったり、自身をクリエイティブにし、人生を豊かにするものだなと感じました。

音楽は、国や民族によっても音や歌う歌詞も違えば、文化や歴史の背景も影響し、時代と共に変化してきました。
音楽は、たった4分程度の音の世界によって、作った人やアーティストの生きた時代や背景、生きた環境が想像・疑似体験できる魅力的な芸術だと感じます。
つまりこれは、、
時間と空間を超えた意識の旅ではないか?と思いました。
これを、その時に直感で来たいと思ってくださった方々と分かち合う場を作りたい!と強く思ったのです。

・3つの音楽をセレクトした理由

感じたことを、うまく言葉に表現できなくてもいい。
音を通じて人や民族の生き様から、自分自身の本来持つものを思い出し、新しい扉を開くきっかけになってほしいという願いから企画をしました。
自分と他者が感じた異なる視点もまた、自分にとって視点が変わる瞬間になるでしょう。
音楽は太古から私たちの身近にあるもの。
「歌」を聴くことだけでも、「音」・「言葉」・「リズム」を脳が同時処理することに伴い、たくさんの感情や記憶が刺激を受けるので感動しやすいと言われています。
歌を聴くだけでも、あなた自身が気づき癒されることもあります。また、自分の気付かぬこと忘れたことまで引っ張り出しそこで出会わせ、感じさせる。歌は、聴く人を元気にしたり、癒してくれたりするものです。

今回の"ne"のメニューは、私が感じる「人間の生命力」です。
自分で選ばない3つの音を通じて、これら音楽という生命エネルギーが私たちの脳や身体を伝って心を動かし、あなたがどう感じるかはわかりません。現代は、わかるもの・わかりやすいものに手を出すことが多いと思います。しかし、わからないからこそ、飛び込んでみる価値・体験が有意義なものになると信じています。
ぜひ飛び込んでみませんか?^^

▼得られること

・自分を受け止め、癒せる時間
・感じたことを正直に話す「今ここ」を味わう瞑想に近い体験
・他者との感覚の違いを分かち合い、楽しめる
・本来持つ自身のクリエイティビティが現れる
・自分自身の直感を呼び覚ますきっかけになる
・思考優位から、本来の自分の願いや想いに気づけるきっかけになる
・視点(モノの見方・思い込み)が解放され、新しい扉が開くきっかけになる

▼ご一緒したい方

・音楽と対話が好きな方
・ロジカルに説明するより感覚派の方
・日々目標に向かって動いているのに、今の自分に窮屈さを感じている方
・自分の感じることをただ味わい、他者と分かち合いたい方
・正解・不正解にこだわらず、視野を広げ解放したい方
・新しい発見や出会いにワクワクしたい方

▼何をやるのか?

①3つの音楽(という概念→国、民族、文化、時代、生きる意味、声、叫び、魂、エネルギー…)を聴き、時間や空間を超えて意識と五感の旅をしていく場です。
⬇︎
②聴いて味わったあと、参加者同士で感じたことを分かち合います。
対話を通じて、身体で感じことや言葉にならないことや湧いてきたものに気づき、体験を豊かにしていきます。


これを3回繰り返してこの場を閉じていきます。
言うなれば、オンラインライブバーに、異なる3アーティストが出演するフェスに来たイメージです。
一つ違うのが、安心安全な場で、一回ずつ感じたことを他者と分かち合うことです。

▼”ne”の案内人プロフィール

ケイ

・プロフィール
自身の音楽活動を経て、ボーカル講師として延べ7,000人の芸能人材育成に従事。ライブ企画統括や社内音楽コースの立ち上げ、Mrs. GREEN APPLEのマネジメントに携わる。
その後自分らしい「生き方」・「働き方」を探求すべく、パーソナルコーチ・ボイストレーナーとしてフリーランスで活動中。コーチング×音楽の可能性を感じ、それぞれを掛け合わせたワークショップも開催中。
対話や音楽を通じて、本来の自分らしさを表現し、生き方の可能性を広げる場を創っている。米国CTI認定CPCC/国際コーチ連盟ICF認定ACC
 
・触れてきた音楽
主に1950年代以降が多いです。
ロック、ロックンロール、ブリティッシュビート、パンク、ハードコア、メロコア、オルタナ、ブルース、R&B、ソウル、ファンク、ゴスペル、ヒップホップ、ミクスチャー、カントリー、フォーク、ガレージ、スカ、ネオモッズ、ロカビリー、サイコビリー、クラシック、サーフ、サイケデリック、グランジ、GS、プログレ、レゲエ、ダンス、エレクトロ、ジャズ、ラテン、メタル、ディスコ、民族、テクノ、フュージョン、POPS、歌謡曲ももちろん…
え?これただの叫びとノイズじゃん?いうノイズミュージックや民族とテクノを合わせたバンドなど…奇抜な音楽まで。
演歌やオペラはあまり詳しくありません。偏りや好みはありますが、聴くのは、良いと思ったものは良いと思う基本雑食です。

▼開催概要

・2022年9月2日(金)20:00~22:00

・オンラインZOOMにて

・参加希望の方は、こちらのフォームからお申し込みをお願いいたします。

・チケット代 3,500円(税込)

・当日はお酒など好きな飲み物と、おつまみなどご用意して、リラックスしてお入りください^^

▼終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
直感で楽しそう・ピンときた方とお会いできることを楽しみにしています。
このワークショップが終わる頃には、あなたの視野・視点がもう一面広がって解放され、忘れかけてた自分の創造力を思い出していることを想像しています。
いつも新しい企画は緊張します。
どうぞよろしくお願いします。

よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。