見出し画像

2023年ふりかえり|高知での暮らしと仕事

まもなく2023年も終わり。
皆様、お疲れ様でした!

振り返ると、2023年は会社を辞めてフリーランスに、北海道から高知へ引っ越し、二人暮らし(夫と)と、(私の人生の中では)割と大きく生活が変わった1年でした。そんな中でも、関わった方々のあたたかさ、優しさ、そして持ち前の図太さのおかげで、変化に翻弄されることもなく健やかに過ごせたんじゃないかと思う。

高知に来るまでは、会社や学校などの所属するコミュニティもなく、友達もいない土地に移り住んでやっていけるのか・・?!という思いもあったけれど、ありがたいことに沢山の人に声をかけていただいて、さまざまな出会いがあって、そこから色々なことにつながって広がっていった1年でした。
私が自由に動ける状態になったということと、高知で出会った人たちの気さくでオープンな感じもあって、今までにないスピード感で様々なやりたいことが実行されていって、新鮮な楽しさに溢れていた。
いつもの感じで過ごしていたのに、素敵な出会いやたのしい出来事が沢山あって、関わってくださった皆様には本当〜〜に感謝しかありません。
イベントも色々出たり開催したりで、お客様と直接お話しできる機会も多く大変嬉しかったです。2024年もすでにいくつかイベントの予定が決まっているので、お会いできるのがとても楽しみ!

今年はイラスト仕事1本になったことで最初は不安もあったものの、やりたいことがすぐに出来たりいつかと思っていたことに足を踏み出せたりする時間と心の余裕が手に入ったし、結果的にイラストの仕事も昨年より多く携わることができて、決断してよかったーと(ひとまず)ホッとしています。
(前職を辞めるときにお世話になった方から言われた「独立するなら1日でも早いほうがいいよ!絶対に!」という言葉を心の片隅に置いている。)
イラストは北海道関連のご依頼も多く、嬉しかった。イベントのイラストなど、面白そうな企画に関われたのも楽しかったです。来年も沢山描くぞ。
引き続き、イラストやイラストを使ったさまざまなもの・ことのご依頼や、お誘いお待ちしております!

最後に
1年を通して改めて思ったことは
どこへ行っても、その場所で楽しいことを見つけて、好きなことを続けていくというのはやっぱり大事だし、面白い方へ進んでいくきっかけになる!ということ。
今年は私の発信する個人的な発見や好きなもの・ことを面白がってくださる方が増えて、とても嬉しかった。続けていきたい。


2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?