日本青年団協議会
2022年度参議院議員選挙政党アンケート
見出し画像

2022年度参議院議員選挙政党アンケート

日本青年団協議会

2022年7月10日(日)に投票予定の参議院議員選挙。日本青年団協議会では、これに向けて各政党に青年層や地域に目を向けたアンケートを取りました。これを参考に、みなさんも参議院議員選挙に行きましょう。そして、地元の未来に自分の声をいかしていきましょう。

各党には10個の質問と、その詳細については質問により200文字以内でのご説明等をお願いしております。


Q1.働く青年層の学びについて

Q2.地域コミュニティ支援について

Q3.物価上昇を抑え、賃金を上昇させる取り組みについて

Q4.今後の地域像について

Q5.青年層がみずから政治に参加するためには

Q6.政治が青年層を重視していないという不信を取り除くために

Q7.青年の就労支援や子育ての支援に対する取り組みの大事なポイント

Q8.表現の自由に対して

Q9.緊急事態条項の是非について

Q10.最後に、全国の青年にメッセージをお願いいたします。


いかがでしたか。参議院議員選挙の投開票日は7月10日(日)です。
自分の地域の未来を考えるのは、私たち一人ひとりです。
選挙の当日に予定がある人は、仕事終わりに不在者投票もできます。
自分たちの気持ちを、地元の将来につなげていきましょう。

もっと詳しく選挙について知りたい方は総務省のWebサイト(下記)、またはみなさんがお住まいの自治体や各政党、各立候補者のWebサイトおよびSNSなどから調べてみてください。

【各政党のみなさま、ご多用の折ご協力いただきまして誠にありがとうございました。引き続き青年層への応援をお願いいたします】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日本青年団協議会
全国の青年・若者がつくる団体「青年団」の全国組織です。地元の文化やスポーツ、今でいうボランティアなどいろいろなことに取り組みながら、地域を元気にし、自分たちも成長していきます。https://twitter.com/_nisseikyo