見出し画像

いつの間にか脱水症

どうも西尾です。

今日は朝からパソコンの調子が悪く…何回か電源を入れ直したり。

そろそろ買い替えのタイミングなのかもしれないです。

さて、今日、6月23日は「慰霊の日」です。

沖縄戦の組織的戦闘が終結して79年になります。

平和というものの大切さを改めて考えていきたいなと思いました。


いつの間にか脱水症

本格的な梅雨に入り毎日ジメジメとした暑さが続く。

汗と共に身体の水分・塩分なども排出されてしまう。

自分の中ではこまめに水分補給をしているつもりになっていた。

しかしながら、時既に遅し、気がついた時には頭痛がするように。

これはヤバいと思い、自動販売機で水を購入する。

塩分も摂取した方がいいだろうと思い、スーパーで塩分タブレットも急いで購入する。

エアコンの効いた室内でしばらく休憩させて貰う。

知らぬ間に脱水症になっていたのかもしれない。

そう思った。

用事も済んだので帰宅することにする。

重い腰を上げて電車の駅へと向かう。

何だか足取りが重たくなったようにも感じた。

電車に乗り込むとエアコンの涼しさを感じた。

一方で、先ほどより頭痛が酷くなっているようにも。

自宅の最寄り駅へ到着して電車を降りる。

改札を抜けて自宅まで歩いて帰るのだが、これは無理をすると危ないと感じた。

駅のコンコースにある椅子に座り、自動販売機で購入した水を飲みながらしばらく休憩する。

30分くらいは座っていただろうか。

時間を見ると夕方4時になっていた。

万全では無かったけど、そろそろ歩き出そうと思った。

改札を抜けて自宅までの帰り道、やはり足取りはいつもより遅く。

西日が憎いくらいに眩しく、ジリジリと炙られているかのようで皮膚が痛い。

いつもなら10〜15分くらいの道のりも、その日は20分以上かかっていた。

やっとの思いで自宅に到着する。

部屋に入り、部屋着に着替えて、エアコンのスイッチをつける。

頭痛は先程よりも酷くなっていた。

ついでに吐き気もするように。

自宅までの道中、自動販売機でポカリスエットを購入しておいた。

ポカリスエットを飲みながら体を横にする。

頭痛に吐き気がする中、いつの間にか眠ってしまっていた。

おそらく、2〜3時間くらいは寝ていただろうか。

目が覚めるとすっかり暗くなっていた。

吐き気はすっかり収まって、頭痛も少しマシになっていた。

夕食の時間であったけど、食欲は湧かず。

今晩はこのまま眠りたいとも思ったが、汗をかいていたのでシャワーも浴びたい。

頭痛が残る中、シャワーを浴びる。

シャワーを浴びると頭痛も少し楽になったようにも思う。

シャワーを浴びて、髪の毛を乾かし終えた私は再び眠りについた。

翌朝、目が覚めると頭痛は若干残っているくらいだった。

今回、またしても、知らず知らずのうちに脱水症になってしまっていた。

自分ではこまめに水分補給が出来ていると思っていたし、実際にこまめに水分を摂っていたが、それ以上に汗などで身体の水分が排出されていたようだ。

自分が思っている以上に、身体の水分は無くなっているのだと知った。

水分補給の回数をもっと増やさなくては。

脱水症はいつの間にかやってくる。

そして、気がついた時には既に遅く。

皆さんもご注意を。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。






よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。