100%つながる営業トーク
こんにちは、どーも。
niki tee(ニキティー)と申します。
20年営業してきて今も利用してる簡単で便利な営業トークがあるので伝えたいなと思います。
❘❙お客様とのトーク内容困ってないですか?
お客様と話してる最中に、この後なに話そう・・・
新規の飛び込みで来たはいいけどなに話そう・・・
取引もながくなってきたから話すネタがなくなってきたんですけど。
そんな時ないですか?それが原因で訪問するのが
億劫になることもあります。それを解決する方法ありますよ!!!
❘❙訪問した場所にあるものを話す
例えば、飲食店に訪問したとします。120分7品飲み放題コース3000円のポスターが貼ってありました。そうしたらそのポスターの話をします。
『飲み放題3000円コースやってるんですね?』
商談相手はこのコースについていろいろ話してくれます。安いだろ?利益薄いからもうからんわ!
とか、団体客狙おうと思ってね、コースの条件が10人以上だからなど。
話してくれます。
例えば、別の日に同じ飲食店の入り口に
新しく胡蝶蘭が置かれていました。
『胡蝶蘭おいてありましたっけ?』
商談相手は誕生日だったからとなりのお店からもらったとか、
常連さんに植物が好きな方がいてプレゼントしてもらった。
など話してくれます。
例えばヘアサロン店に訪問したとします。カウンターにシャンプーが置かれていました。
『カウンターのシャンプー見たことないです。めずらしいものですか?』
ヘアサロン店のオーナーは、そのシャンプー店で販売してるものだよ。
お客さんからめっちゃ好評でね、髪にもすごくいいよ!
◯◯という成分が入ってて、とか話してくれます。
❘❙訪問先にあるものは全て見て欲しいから置いてある
少し考えてみれば、あたりまえかもしれませんが
そのお店にあるもの例えば、つくえ・椅子・食器・壁の色・ポスター・
のぼり・メニュー表・スタッフの髪型・スタッフが着てるもの・ドア・
店外の植物等、あげればきりがないですが
全てそのお店が出来るまでに代表が決定してきたものです。
こだわりがあったり物語があったり、
ただなんとなくそこにあるものなんて
ほとんどないと思います。
1つ1つになにかしら代表の思いがあります。
突然ですが、想像してみてください!
例えば、あなたがつけてる腕時計の事を
聞かれたらどういう反応をしますか???
その腕時計の物語を話したくなりませんか?
【思いがあるもの】の事を聞くとお客様はうれしいし営業も勉強になります
❘❙そして、自然とトークがつながっていきます
お客様が力を入れている事柄や、
ものによってはそのお店・会社の歴史を知ることができる
ので聞いてもらったお客様ともお互い理解が深まります。
最初はすごく簡単なきっかけです。 お店にあるもののコトを話すだけ。普段見慣れてるものが大切です。
ちなみに、ホームページやSNS等でお客様が発信している情報でも
お客様の事を知ることはできます。
ですが、それはお客様が精査して発信しているものになるので
現場でみつけて聞く事とはまた違っています。
よく調べてくれてるなとは思われます。
SNSを調べることも、現場で聞くことも
どちらも併せるのが良いのでしょう。
ですが、感覚ですが、私は現場で聞き出す方を優先します。
ネットには出してないけど実はすごくこだわりのあるものを
発見できるし、お客様と仲良くなりやすいからです。 SNS等で調べてきてる他の営業マンとの格差にもなるでしょう。
おかしな話かもしれませんが現場で聞いたあとSNS等で
『お客様が言ってたのはこの事か!』と再確認する事が多いです。
❘❙飛び込みでも既存顧客でも、新人でもベテランでも使え る営業トークです
案外そこにあるものの話ってしないんですよね。
自社の商品の話だったり、お客様の業界の下調べしたもの
を話したり、景気の話をしたり、もちろんそれも大切な
営業トークですがそれだけだとネタ切れしてしまう事も多いです。
聞いてるお客様もあきがくるかもしれません。
そこにあるものの話は
みなさんが、今日・明日行くお客様に対して
新人の方でもベテランの方でも
すぐにつかえる営業トークだと思います。
ぜひ、試してみてください。
100%やなかったやないかい!
という方がいれば謝ります。ごめんなさい。
皆さん、スキ・フォローありがとうございます。めっちゃ気持ちがあがりますね。また、いろんな方との出会いにもなってると思います。感謝です。
改めてスキ・フォロー・コメント、よろしくお願いします。 もし、私の投稿内容を実際に試してみた!という方がいればコメントを送ってください。どうなったか教えてくれると嬉しいです。
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