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金額を伝えるタイミングは?

営業で商品の金額はどのタイミングでお客様に伝えてますか?
タイミングを変えるだけで売上がアップするかもしれませんよ!
逆にタイミングを間違えると買ってくれないかもしれません。

こんにちは、どーも。

niki tee(ニキティー)と申します。

今回はお客様へ商品の金額提示はいつするのか?
そのタイミングをお伝えしたいなと思います。

えんぴつ

❘❙お客様は商品に興味がないと金額は知りたくありません

当たり前かもしれませんが
お客様に限らずほぼ全ての人は
商品に興味・関心がないと金額は
知りたくありません。
すごい裕福な方は金額関係なく商品を購入
するかもしれませんが・・・
興味・関心を持ったお客様に
金額を伝えるのがBESTだと思います。

えんぴつ

❘❙興味がないのに金額提示をすると

お客様が金額を高いと思うか安いと思うかは
お客様次第でわかりません。


そもそも商品に興味がないのに
金額を提示しても【そうなんだ】
と思うぐらいで買う買わないまでもいかないと思います。
ですので、興味がないのに金額を提示すると断られる可能性が高いです。

えんぴつ

❘❙金額は最後に提示する

お客様から金額を聞かれてから提示するのが一番良い。

お客様が金額を聞くということは
その商品に興味・関心があるということです。

では、金額を聞かれる為にはどうするか?
その商品のメリットや宣伝をしないといけませんよね?

しっかりと商談をした後に
金額を伝えないといけないという事です。


付け加えると
どんな商品かを理解しなければ
高いか、安いか、の判断もできません。

メリットが多くあれば
金額自体が高くても安いと思います。
逆に、金額が安くても
メリットがなければ高いと思います。


▶例えば、1500万円の車があったとします。
高いと思いますか?安いですか?
高いと思ったら断るかもしれません。

▶その車はメルセデス・ベンツでした。
高いと思いますか?安いと思いますか?

▶更にメルセデス・ベンツは中古でした。
高い安いどちらだと思いますか?

▶ベンツの歴史や機能の説明を
しっかりと受けた後はどうでしょうか?
メルセデス・ベンツの知識が増えると安い!
購入したい!となるかもしれません。

えんぴつ

❘❙さいごに

金額提示、タイミングの話はいかがでしたか?

【安物買いの銭失い】という言葉も
あるぐらいなので金額がすごく安け
れば金額から商品に興味をもつ場合はあります。

そんな安い商品に営業マンが必要かどうかは
ありますが安い商品を扱う場合もあるでしょう。
その時は金額からでもいいかもしれませんね。

ですが、基本は商品案内を
しっかりしてから金額は伝えるべきです。

えんぴつ


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