金額を伝えるタイミングは?
営業で商品の金額はどのタイミングでお客様に伝えてますか?
タイミングを変えるだけで売上がアップするかもしれませんよ!
逆にタイミングを間違えると買ってくれないかもしれません。
こんにちは、どーも。
niki tee(ニキティー)と申します。
今回はお客様へ商品の金額提示はいつするのか?
そのタイミングをお伝えしたいなと思います。
❘❙お客様は商品に興味がないと金額は知りたくありません
当たり前かもしれませんが
お客様に限らずほぼ全ての人は
商品に興味・関心がないと金額は
知りたくありません。
すごい裕福な方は金額関係なく商品を購入
するかもしれませんが・・・
興味・関心を持ったお客様に
金額を伝えるのがBESTだと思います。
❘❙興味がないのに金額提示をすると
お客様が金額を高いと思うか安いと思うかは
お客様次第でわかりません。
そもそも商品に興味がないのに
金額を提示しても【そうなんだ】
と思うぐらいで買う買わないまでもいかないと思います。
ですので、興味がないのに金額を提示すると断られる可能性が高いです。
❘❙金額は最後に提示する
お客様から金額を聞かれてから提示するのが一番良い。
お客様が金額を聞くということは
その商品に興味・関心があるということです。
では、金額を聞かれる為にはどうするか?
その商品のメリットや宣伝をしないといけませんよね?
しっかりと商談をした後に
金額を伝えないといけないという事です。
付け加えると
どんな商品かを理解しなければ
高いか、安いか、の判断もできません。
メリットが多くあれば
金額自体が高くても安いと思います。
逆に、金額が安くても
メリットがなければ高いと思います。
▶例えば、1500万円の車があったとします。
高いと思いますか?安いですか?
高いと思ったら断るかもしれません。
▶その車はメルセデス・ベンツでした。
高いと思いますか?安いと思いますか?
▶更にメルセデス・ベンツは中古でした。
高い安いどちらだと思いますか?
▶ベンツの歴史や機能の説明を
しっかりと受けた後はどうでしょうか?
メルセデス・ベンツの知識が増えると安い!
購入したい!となるかもしれません。
❘❙さいごに
金額提示、タイミングの話はいかがでしたか?
【安物買いの銭失い】という言葉も
あるぐらいなので金額がすごく安け
れば金額から商品に興味をもつ場合はあります。
そんな安い商品に営業マンが必要かどうかは
ありますが安い商品を扱う場合もあるでしょう。
その時は金額からでもいいかもしれませんね。
ですが、基本は商品案内を
しっかりしてから金額は伝えるべきです。
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