見出し画像

第26話・TikTokで読める電子書籍の可能性

昨日から、趣味作家newmoonとしてのTikTokを開設した。

そのきっかけとなったのは、電子書籍の読者さまの声からである。

直近で手がけた、Kindle電子書籍3作品は特殊な形式でリリースした。それもまた、読者さまの声を拾って形にしたものだ。

1ページあたりの文字数が少なく、文字がやたらとデカい電子書籍。

このスタイルにした理由は、スマホユーザーの方々が電子書籍を読む際に、目にストレスなく直感的に読める形式として採用した。

そして1番の目的は、積読にならないように、すぐにサクサク読み切れる本としても。

いつか読もうではなく、今すぐに読み切る。

そうすると、読書に対する意欲も高まり、得たものを効果的に活用したことで生まれる『自尊心の向上』も期待できる。

そうして2月から新たな試みとしてリリースした、以下の3つのKindle電子書籍が思いのほかご好評をいただいた。

そして、この本のスタイルをとても気に入ってくださった方より、新たなお声をいただいた実現させたのが今日の記事テーマ。

『TikTokで読める電子書籍』

である。

「文字が大きいスタイルの電子書籍なので、TikTokと非常に相性が良いと思います!」

そうフィードバックを昨日頂き、その後すぐにTikTokを開設。そして1冊の電子書籍の中から言葉を抜粋して1分以内の動画を作ることにした。

その記念すべきTikTok電子書籍第1号に選んだのは、「すぐやる!実行力が身に付く本」である。

@newmoon369358

すぐやる!実行力が身に付く本より https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVLR9P2W #すぐやる #実行力 #やるき #モチベーション #行動力 #本の紹介

♬ New Genesis - UTA from ONE PIECE FILM RED - Ado


そして、次にTikTokをリリースしたのが「あなたの未来を思い出す魔法」だ。

@newmoon369358

「あなたの未来を思い出す魔法」より https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW8PFYFX #未来 #夢 #目標 #魔法 #宇宙の法則 #自己啓発 #宇宙 #勉強 #成功 #スピリチュアル #本の紹介

♬ Meditation - Meditation

いずれも、800回再生近くご視聴いただき、このTikTok投稿がきっかけで電子書籍を手に取って頂いた方もいた。

いずれも、電子書籍の内容を1分以内の動画にまとめて投稿している。

電子書籍の文字を大きくして、1ページあたりの購読が一瞬で完了する書籍形式だからこそ、直感的に見るTikTokにも対応できる本として、当初予想していなかった副産物が得られた。

TikTokでも読める本として、これからの展開がより楽しみになってきた。

20億PV
趣味作家newmoonより

⚫️趣味作家newmoonの作品一覧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?