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オペラ:Yvonne, Princess de Bourgogne
2020/3/8
バランシンを観に行ったつもりがイヴォンヌで(ガルニエとバスティーユを間違えた)、ヒエーとなったけど、まだストをやってるせいもあって客席は結構空いていて、10€のチケットだったけど空いていたので多分50€とかの席に移動して見た。(二階のバルコニー席の最前列、今までオペラ座で見た中で一番いい席だった)(まあ一階席から観るとどんなもんかはわかんないんすけどね!)
すごいナメてたけど
ダンス:フォーサイス/A Quiet Evening...
2019/11/10 @Théâtre du Châtelet
杉本博司と協同した時の2幕目、Blake Works 1 よりも、もっとシンプルでゴツゴツした感じだった。Blake Works 1 はヒラヒラしてたから…
でもBlake Works 1 が音楽は今っぽい感じで、でもダンサーたちの服はバレエっぽい感じだったのに比べたら、これは反対だったんだな〜
ダンサーたちの絡み合いが面白か
バレエ:Raymonda
2019/12/3 @Opéra Bastille
ストが始まる前に、これが年内最後になったらヤダな〜〜と思いつつ観に行ったもの。(最後になってしまったんですがね…😂)
話的には、眠りの森の美女的なかんじだったはず。
野蛮な(アジアの)王様、近くの王子様、の二人が出てくるのだが、王様が決闘で死んじゃったとき、悲しそうにするか平気そうにするか、みたいなので解釈と演出が分かれるそうで、今回は
映画:Les Amours d’une Blonde
2019/11/26 @Le Champo
邦題:ブロンドの恋
チェコスロヴァキア、フォーマン監督。
チェコこの前行ったけど、やっぱりプラハだったので、ぜんぜん雰囲気が違う。(ワイン飲んでたし)
あれってどこだったんだろう?モラヴィア??
主人公のバカっぽい感じ、「女性だから」バカっていうのではなくて、「人間として」バカな感じ、なんていうか、ぬけていて、正しくないものの方にフラフラしちゃ
ダンス:Arcana Swarm
2019/11/28 @ Théâtre de la Cité Internationale
いや〜全然おもんなかった。
なぞのオブジェが運ばれてきてうねうねしていた。それ以上思い出せない。
以上。
ダンス:Mette Ingvartsten/Moving in Concert
2019/11/9 @Centre Pompidou
覚えてる。覚えているが、、、
衣装が全身タイツ。オレンジ色っぽい。男性も女性も。
入場待ちの列に並んでいるとき、ダンサーたちがそこに入っていって、話しかけてくる。
もちろんフランス語話者だけ来ているわけじゃないので、私の場合だと英語で話しかけてくれた。
もううろ覚えだけど、建築の、クモの巣を参考にした骨組みの作り方について話してくれた
演劇:Congo
2019/11/23 @Théâtre de la Ville
ほぼ記憶なし!
暗い中での演出が綺麗だった。星空のような。
3人くらいのすごい限られた登場人物。もとは小説?ルポルタージュ?
Rwand94的なものを期待していったから、ちょっと違うかったな〜という印象。やっぱり、演劇を見るほど自分のフランス語力は足りていない。
ダンス:Wen Hui/Ordinary People
2019/11/8 @Théâtre de la Ville
Wen hui さんと誰か(ヨーロッパのどこだったか)の協働作品。
カメラ使う、音楽がステージ上でやってる、つまりステージ制作がオンゴーイングな形で見える作品。最近よく見る形の…
Wen さんのダンスがよかった。小さな体だけど、よく動き、…みたいな。
アジア系と欧米系が、あきらかに違う形で舞台上にあるものはあんまりみたことない気
ダンス:マース・カニングハム/3 Ballets
2019/10/26 @Chaillot-Théâtre national de la danse
あーこれは面白かった。
もう3ヶ月前のものだから、一瞬だけ感想を書いて去って行こうとしている。
ロビーでマース・カニングハムの作品の練習風景みたいなのが流れていて、それすら面白かった。
なんだかんだ、カニングハムが見ていて一番面白いような気がしている。単純だし、あまり技巧的ではないけれど、動
ダンス:Crystal Pite / Body and Soul
2019/10/25 @Palais Garnier
世界初演。
振付家のクリスタル・パイトさんはカナダ人。むかしフォーサイスのバレエ団のメンバーだった。1990年から振付・演出の仕事を始めている。現在ではネザーランド・ダンス・シアターなどにも振付を行なっている。
もう3ヶ月くらい前に見たものの感想を今(1月30日)書くなんて間違っている。。。
ほとんど思い出せない。
街灯の中で、びよび
ダンス:博論発表の一部
2019/10/24 @les laboratoires d’aubervilliers
パリ8大学に提出された博士論文の発表(Pauline Le Boulbaさんによる): « Border, déborder, saborder »+ダンス « Ôno-Sansation »を観に行きました(パリ8大学で修士をされている方に教えていただいて足を運んだ)。そもそもパリ8の特色はrecher
S: La Ribot/ Monnier/ Rodrigues, « Please Please Please»
2019/10/18, @Centre Pompidou
La Ribot、Mathilde Monnier、Tiago Rodriguesさん3人のコラボレーション作品で、2019年9月にローザンヌのThéâtre de Vidyで発表されたばかりの、彼らの最新作である。
La Ribot(1962〜、現在57歳)さんは、マドリッド生まれのコンテンポラリー・ダンスの振付家、ダンサー、現代美術
演劇:Robert Wilson, « CocoRosie Jungle Book »
2019/10/10, @Théâtre de la Ville
Festival d’automne
ロバート・ウィルソン(御年77歳!)が、Théâtre de la Villeで作った新作である。原作はラドヤード・キプリング(ノーベル文学賞を1907年にイギリス人で初めて受賞した)が1894年に出版した小説で、数々の実写化・アニメ化作品がある(特に有名なのはディズニー版。おぼろげながら記