バレエ:Raymonda

2019/12/3 @Opéra Bastille 

ストが始まる前に、これが年内最後になったらヤダな〜〜と思いつつ観に行ったもの。(最後になってしまったんですがね…😂)

話的には、眠りの森の美女的なかんじだったはず。

野蛮な(アジアの)王様、近くの王子様、の二人が出てくるのだが、王様が決闘で死んじゃったとき、悲しそうにするか平気そうにするか、みたいなので解釈と演出が分かれるそうで、今回はやや悲しそうにする演出だった。

古典バレエ的なものを見るのが初めてだったのだが、号泣してしまった。

綺麗〜〜〜〜〜というだけで泣いた。この舞台をつくるのにいったいどれだけの時間とお金がかかったのだろう、と(ダンサーの成長の時間を含めて)。

もちろん、フォーサイス とかを先に見ちゃっているので、あれ、古典バレエって、こんなゆっくり??ぜんぜんダイナミックじゃない、なんて最初は思ってしまったが、慣れると綺麗。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?