ダンス:Crystal Pite / Body and Soul

2019/10/25 @Palais Garnier

世界初演。

振付家のクリスタル・パイトさんはカナダ人。むかしフォーサイスのバレエ団のメンバーだった。1990年から振付・演出の仕事を始めている。現在ではネザーランド・ダンス・シアターなどにも振付を行なっている。

もう3ヶ月くらい前に見たものの感想を今(1月30日)書くなんて間違っている。。。

ほとんど思い出せない。

街灯の中で、びよびよびよ〜と連続して動くダンサーたち。パラパラ漫画をめくっているみたいに。オレンジ色の照明が綺麗だった。横から当てて、その照明を半ば見せているのが好きだったな。最後のアリの大群(????)が印象的だった。ちょっと不条理演劇の戯曲を読んでいるみたいだった。

多分、集団と個みたいなテーマかな〜と、途中は思ったけど、それを遥かに凌駕するアリだった(????)。

もう一回見たいと思っておきながら行かなかった。残念。

一瞬、連続するびよびよがジゼル・ヴィエンヌっぽいな〜と思ったけど、やっぱちょっと違うか、と思った記憶がある。

集合して動くダンスは好きだ。一人のやつか大人数のやつが好きかもしれない。微妙な人数だと、どこを見ていいのかが難しいから。

アリにはびっくりしちゃったけど、でも面白かった。

一人すっげーダンサーがいた記憶があるんだけど、それはこのダンスだったかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?