見出し画像

大学受験で影響を受けた講師#1【数学】荻野暢也先生

独特な語り口調であったが、講義はすごく分かりやすかった。そして、けっこう厳しい先生であった。衛星授業(サテライン)で受けていたが、目の前の生徒の態度が悪いと全国中継されている前で厳しく叱った。

僕が微積分の基礎を理解したのは、荻野暢也先生の講義と参考書のおかげである。高校の教科書にもきちんと書いてあるのだが、噛み砕いて理解させてくれたのは荻野先生だ。当時、サッカーの日韓ワールドカップがあって、それを観ている浪人生と当時の総理に対して、「それはお前のやることじゃない」と怒った。

世の中に YouTube などの動画サービスが広がり、価値ある内容シェアされるようになった。簡単にシェアされることは必ずしも良くないかもしれないが、当時聞いた話とほとんど同じ話をこうやって聞けるのは単純に嬉しい。毎年同じ話をしているんだと思う。それだけ受験生に伝えたい内容なんだろう。今も変わらず価値があると思う。雑談風に面白おかしく話しているが、人生で大切なことを語っている。


こちらが当時やった参考書(1浪目)。天空への理系数学。特に微積分に関しては一読の価値あり。荻野先生はゲーマーで有名で、本のタイトルはドラゴンクエストシリーズに由来しているらしい。

今はこれが最新版らしい。歳をとったのを実感しますね😅


【病理医さのーと】メニュー
👉【病理医さのーと】の自己紹介
👉【病理医さのーと】のサイトマップ
👉【SANOTIC ARCHIVES】医療系サイトマップ
👉【大学受験】に関するサイトマップ

 #病理医さのーと #医学部受験 #大学受験 #受験生 #高校生活 #浪人生  #荻野暢也 #代々木ゼミナール #数学 #人生 #天空への理系数学 #微分 #積分 #推薦図書 #生き方 #スキしてみて #大学生 #教育 #考え方 #バイト #アルバイト #成功 #予備校 #働き方



この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、サポートに使います。サポートの輪ができていくのに少しでも貢献できればと思います😊