2回目の試作品

今日は2回目の試作品について、話したいと思います!

2回目の試作品は1回目の時と分量は変えず、
助言を元に保存方法を冷凍保存にし、
米ぬかを黒くなるまで炙り水でろ過したものを使用し、
作ってみました!

また、小麦粉の代用品は、グルテンフリーの小麦粉が見つからなかったので、
グルテンフリーのお菓子ミックス粉にしました!

小麦粉と炙った米ぬかをろ過したものの方は、
一度冷凍し、解凍してみると膨張しましたが、
触り心地は変わらず、
2週間ほど経っても、状態は変わらなかったです!

1回目の残念な仕上がりを見たので、本当に嬉しかったです^^

グルテンフリーのお菓子ミックス粉と、炙った米ぬかをろ過したものの方は、
冷凍したところ、
小麦粉の方と同じく膨張し、触り心地ががかなり柔らかく、
粘土としての使用が難しい状態になってしまいました・・・

しかし、作成した直後なら、問題なく使用することは可能です!

ここまでは、何とか漕ぎ着けることができました!
山形大学の、渡辺先生をはじめとする皆様と、
支えてくださったマジぽん先生に感謝です!

でも、あと、もう少しだけ、お話は続きます。
続きはまた今度!
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?