見出し画像

ナメられる優しい人。愛の集まる優しい人。

ナメられる優しい人と、尊敬されて愛される優しい人って何が違うのでしょうか。

長いこと〝 ナメられるほうの優しい人 〟をやってきて、私は思いました。(自分で優しいって言うなよ)


いい人をすることでナメられちゃうタイプの〝 優しい人 〟っていうのは

発言や行動の動機が『恐れ』からきている。


一方、周りに愛され尊敬されるタイプの〝 優しい人 〟は、

優しさの動機が『喜び』からきている。



「人に優しくすること・いい人であることで私は初めて、他者に、会社や世間に、この社会やこの世界に許されるのだ」

優しさの動機がこのような『恐れ』であると、その優しさは〝 ナメられる優しさ 〟になる。

だって、自分で自分のことナメちゃってるから。

他人や社会や世界に、「許されよう」としているから。

他人や社会や世界に許されないと、自分は生きてる価値がないって(無意識で)信じ込んでるわけだから。


だから、いい人に見られるための自己犠牲が生まれる。

「自己犠牲(してまで人に優しく)することが、自分の価値を認めてもらえて安心して生きられるための条件なんだ」って、潜在意識が学習してしまったから。



「自己犠牲するから、私を許してください。私の価値を認めてください」

なんかのAVみたい。

そういう潜在意識下のドMマインド(=自分自身に対するドSマインド)って、その人を取り巻く空気とかそういうもので伝わっちゃうんだよね。

たとえ誰も、顕在意識上では気づいていなかったとしても。


なんていうか、許しを乞いながら人に優しくしてるときってさ、

『優しさプラス、下から目線』になってるんだよね。


そしてその、『優しさプラス、下から目線』のコミュニケーションをしたのちに「あ〜いいことできてよかったな🥹」と悦に浸るのが、〝 ナメられるタイプの優しい人 〟の特徴。

すっごいイジワルな言い方だけど、自分の謙虚さとか いい人さ、自己犠牲精神に酔っちゃうフシがあるんだよね。ドMだけに。


これって、「私はあなたたちより下の人間です!」って、非言語で言っちゃってるってこと。

自ら虐げられに行ってる。自分で自分の尊厳を踏み躙っちゃってる。

自分で自分の尊厳を大事にしてないから人になんてもっと大事にされないし、

だから「いい人なのになぜか報われない」ってなる。



本当はそんなことしなくても自分大好きでいていいのに、

そんなことしなくても自分を許してあげていいのに、悲しいよね。

(そもそも許すもクソもないんですけどね)



………



反対に〝 愛されて尊敬されるタイプの優しい人 〟ってもっと爽やかでシンプル。

「優しくするから許してください」って下心が微塵もない。

自分がしたいからする。相手の笑顔が見れたら自分がハッピーだからする。

優しさを駆け引きの道具に使ってない。



というよりむしろ、「自分のやりたいようにやって、他の人が喜んでくれたらラッキーじゃん😘」くらいの軽さなんじゃないかな。

「許してください😭 認めてください😭 愛してください😭」ってコントロールがないから、軽くて爽やか。

だから人に好かれる。また会いたいって思われるし、この人みたいになりたいって思われる。



厄介なのが、前者(ナメられるタイプの優しい人)が、後者(尊敬されるタイプの優しい人)に感化されて

その人の見えている部分(行動や発言など)だけを真似ようとして、さらに自己犠牲に拍車がかかるパターンがあるってこと。

(メンターとか尊敬する人の『ありかた』じゃなくて『行動』とか表面的なことばっか真似して撃沈するパターン、あるあるだよね。)


一見すると両者が同じような行動をしていたとしても、その動機が『恐れ』なのか『喜び』なのかで、そこから展開されるストーリーは全然違うものになるだろうし、

それが『自己犠牲』なのか『喜びでやってる』のかによって、自分自身の満足度とか心地良さって全然変わってくる。



自己肯定感のない状態で いくら人に優しくしたとしても、

それは優しさというラッピングに包まれた「私の代わりに、私の孤独を埋めてください」って重い期待の込められたメッセージになっちゃうし、

それって貰ったほうとしてはちょっと微妙なプレゼントだよね。


たまに貰うくらいならまあいいかもしれないけど、近い距離で毎日毎日そんなプレゼントが届けられたら、たまったもんじゃないじゃん。

貰うほうがおかしくなっちゃうよ。



だから、自分で自分を満たせないうちは、人に与えようとしなくていいよ。迷惑だから。

ほんとに人を幸せにしたいって思うなら、誰よりも先に一番近い自分のことを、見て感じて、話聞いてやって、可愛がってあげよーよ。

それで自分のハートが満ちたら、そのときに今度は自分発の素敵な優しさの連鎖を起こしていったらいーじゃんか。

自己犠牲の連鎖じゃなくて、喜びの連鎖をさ🪷🪷

なんて思うんだよね。



………


あー今日も言いたい放題言ってしまった。

だって私、、

ナメられるタイプの優しい人を絶滅させたい

んだもん。


せっかく優しいのにナメられんなよ。って思うじゃん。

せっかく優しいんだから、その優しさで 他人ばっかりじゃなくて自分を幸せにしてよって思っちゃうじゃん。

アナタの人生で一番大事なアナタが幸せじゃなきゃ、なんの意味もないじゃないって。


他人になんか許されなくていーよ、他人なんぞに幸せにしてもらえなくていーよ。

私もがんばるからさ、一緒に自分で自分を幸せにしてこーよって。


あらやだ。私ったら。。

ちょーお節介。ちょーー押し付け。笑


すなお氏、暑っ苦しいな〜って嫌われちゃうかもだけどさ。

なんかそんなふうに、思ってます。


ちな、前からこーゆーことずっと書いてはきてるので、もっと優しい言葉で読みたいかたはこちらをどうぞです🤗🪷


本日もご清聴誠にありがとうございました。

ではまたね〜!







ここから先は

0字

人の機嫌や起こる出来事に影響されやすく生きづらさを感じていた私が見つけた『自分軸のつくり方』。 「自分は社会で生き抜いていくにはちょっと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?