見出し画像

キャリコン養成講座を受けたワケ①(キッカケ・受験資格・スケジュール)

こんばんは🌟かずきです。
仙台で人事をやってます✌︎

昨日で3ヶ月のキャリコン養成講座を修了しました。
そもそもなんで受けたの?
なんて話を書き留めます📖

キャリコン養成講座を受けたキッカケ

そもそものキッカケは、うちのシャチョさんに
「かずきは箔をつけるために、キャリコン取得してきて!」
と言われたことでした。

そこからキャリコンについて調べ始めました🔍
(人事ならキャリコンくらい知っとけ…って感じですね)

調べると
・国家資格であること
・受験資格があること
がわかりました。

キャリコンの受験資格について

いずれかの資格を満たすと受験できます◎
分かりやすくいうと…
【①人材紹介や人事部などで3年以上の経験がある】
もしくは
【②キャリコンの技能検定に合格している】
もしくは
【③キャリアコンサルタント養成講座を修了する】
※詳細は試験案内を確認くださいね。

①の実務経験は1年のみ。
②はレベルが高い。
てなわけで、③の選択肢を取ったのが私です🙌笑

キャリアコンサルタント養成講座の申し込みについて

かなり人気な講座で、
1クラスあたりの定員も決まっているようで…
そして給付金を受け取るために早めの申し込みが必要で…
4月開講の講座を1月中に申し込みました!

▼スケジュール
 1月    申し込み
  ↓
2月~3月 事前の課題(これがまた大量で😅)
  ↓
4月~6月 受講 週1日(9:00~18:00)×10回

次回:受講費用とスクール選びについて

受講費用としては、私は合計40万近くかかりました😅
※スクールによって料金が変わります!
これは、明日また更新しますね☺


最後までお読みいただきありがとうございます♡

今日1日皆さまどんな1日でしたでしょうか?
良い夜をお過ごしください🌙
皆さまの明日が今日よりも良い1日となりますように…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?