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舞台を観るかたの、視点①|舞台チラシリサーチ~23年10月1日~24年8月15日の記録~

舞台を観るかたの、視点①|舞台チラシリサーチ~23年10月1日~24年8月15日の記録~

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。

これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろう――
私(臼田)は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブに関するリサーチを実施して

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デザインと映像制作の加藤・加藤和博さんの視点|舞台チラシリサーチ

デザインと映像制作の加藤・加藤和博さんの視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています

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「劇団演奏舞台」の視点|舞台チラシリサーチ

「劇団演奏舞台」の視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が主流となる現在でも、出会った人にその場でご案内ができる紙の「チラシ」は、データと並行して大切な存在として残りつづけていくと思っています。宣伝にとどまらず、記録としても貴重な存在であるチラシを、演劇団体の皆さんはどのようにつくり、配布し、アーカイブしているのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関

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デザイナー・小田善久さんの視点|舞台チラシリサーチ

デザイナー・小田善久さんの視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています

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日常の暗みを彩るワニの優しさ|くちびるの会 第八弾『猛獣のくちづけ』稽古場レポート

日常の暗みを彩るワニの優しさ|くちびるの会 第八弾『猛獣のくちづけ』稽古場レポート

くちびるの会 第八弾『猛獣のくちづけ』 。
2月22日(木)より、下北沢のOFF・OFFシアターにて開幕する舞台です。「くちびるの会」とは、劇作家・演出家・脚本家の山本タカさんが立ち上げた創作拠点で、2014年より活動されています。

猛獣ーーチラシを見るに、ワニのことを指しているのでしょう。チラシには、ワニが瞳を閉じてチュッとくちづけをしている、可愛らしいイラストが描かれています。緑色のワニに、

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劇団「コトリ会議」の視点|舞台チラシリサーチ

劇団「コトリ会議」の視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています

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演劇ユニット「Hauptbahnhof」が考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

演劇ユニット「Hauptbahnhof」が考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています

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印刷会社・サンコーさんの視点|舞台チラシリサーチ

印刷会社・サンコーさんの視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています

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グラフィックデザイナー・大石知足さんが考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

グラフィックデザイナー・大石知足さんが考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が主流となる現在でも、出会った人にその場でご案内ができる紙の「チラシ」は、データと並行して大切な存在として残りつづけていくと思っています。宣伝にとどまらず、記録としても貴重な存在であるチラシを、演劇団体の皆さんはどのようにつくり、配布し、アーカイブしているのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関

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「演劇ユニット ストスパ」が考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

「演劇ユニット ストスパ」が考える、舞台のチラシ|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が主流となる現在でも、出会った人にその場でご案内ができる紙の「チラシ」は、データと並行して大切な存在として残りつづけていくと思っています。宣伝にとどまらず、記録としても貴重な存在であるチラシを、演劇団体の皆さんはどのようにつくり、配布し、アーカイブしているのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関

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中原中也に触れ、知り、偲ぶ|酔ひどれ船 「愛するものが死んだ時には、」稽古場レポート

中原中也に触れ、知り、偲ぶ|酔ひどれ船 「愛するものが死んだ時には、」稽古場レポート

チラシの裏面を拡大した写真。
詩人・中原中也の生涯を描く舞台のチラシです。

そこには、お話のあらすじが書かれているのですが、文字は色が淡く、とてもはかないのです。しかし、かっちりとした書体からは、芯のつよさを感じます。
さて、中原中也はどんな人物だったのでしょうーー

酔ひどれ船 企み事其之参
偉人志語り 「愛するものが死んだ時には、」
〜中原中也 86回忌に中也を偲ぶ〜

10月21日(土)

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《舞台チラシのリサーチを始めます!》全国の舞台業界/印刷・デザイン業界/舞台を観る皆様へ

《舞台チラシのリサーチを始めます!》全国の舞台業界/印刷・デザイン業界/舞台を観る皆様へ

舞台公演を宣伝するときに、欠かせない「チラシ」について、リサーチを始めます。

なぜチラシのリサーチ?

私は、臼田菜南といいます!
舞台芸術に広告代理店として携わる中間支援団体で勤務したあと、フリーランスのアートマネージャーとして、舞台芸術の広報支援や制作業務を仕事としています。

《追記》
24年7月からは、「ゲイジュツの空き地」という団体名にて活動を始めました。
広報支援や制作業務を中心に、

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創作過程を全身で追体験。|特別展「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」レポート&スタッフインタビュー

創作過程を全身で追体験。|特別展「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」レポート&スタッフインタビュー

こちら、イラストレーターでグラフィックデザイナーの宇野亞喜良さんによる作品「桃源郷」なのですがーー

イラストの下に敷かれているのは、新聞紙??
いいえ、イラストが新聞紙に"印刷"されているのです……!

特別展「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」この作品が展示されているのは、現在、市谷の杜 本と活字館で開催中の特別展「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」。今年の1月にギンザ・グラフィック・ギャラリーにて開催さ

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時を経て集まる光が、舞台を一層輝かせる|タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』ステージング稽古レポート

時を経て集まる光が、舞台を一層輝かせる|タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』ステージング稽古レポート

この公演が開幕の日を迎えられること、心から嬉しく思います。

タカハ劇団 第18回公演
『ヒトラーを画家にする話』 

タイトルにある通りこの物語には、史上の人物、アドルフ・ヒトラーが登場するのですが、舞台となるのは、1908年のウィーン。ヒトラーは19歳で、画家を志しウィーン美術アカデミーの受験を控えていた頃。後に独裁者といわれる政治家への道を進むより前のお話です。そんなヒトラーと一緒に登場する

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