マガジンのカバー画像

雑記

22
日々の出来事で感じたことを残しています
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

noteで初めてサポートをうけた

noteで初めてサポートをうけた

毎日更新するとか言いつつ、なんやかんや早速2日空いてしまった。
そんな矢先、初めて記事に対してサポートを受けた。つまり投げ銭をもらった。

通知をみたとき、「…サポートってなんだっけ」と正直忘れていたくらい、ピンとこなかった。というのも、自分には関係のない機能だと思っていたから。いや、もちろんサポートを受けられる設定にしている時点でバリバリ狙って入るけれど、そんな誰かに対して有益な情報や誰かを癒す

もっとみる
おもしろい街

おもしろい街



個人的におもしろいなあと思う街が何個かあります。
街を個数で数えていいのかはわかりませんが、街のまとまりはブロック的なところがあるので、まあそれでいいのかなと考えそのまま書き続けます。

そういう街はだいたい、自分が6年ほど暮らしていたアジアの都会に似た雰囲気を持っていて、路上で人がたむろしていたり、不思議な人がいたり、少しだけ街の裏側の部分が昼間も顔を出しています。

これだけだと、ただの怪

もっとみる
日々を暮らすための想像力

日々を暮らすための想像力

わたしにはとても苦手なことがある。そして、その苦手はずっっと、小さいころから変わらない。
それは何かというと、集団の圧力、どうでもいいことの強制、理不尽な怒り、ヘラヘラした差別。

そりゃ誰しも苦手なことなのだけれど、みんな大人になっていくにつれ、それをスルーしたり、耐性がついたり、無視したり、逃し方を学んでいく。

わたしはどうも、それを会得せずに逃げることばかり覚えてしまって、ズルズルと大人

もっとみる
クラウドファンディングとインディペンデント

クラウドファンディングとインディペンデント

昨晩から、クラウドファンディングを始めました。大好きなミュージシャンであり友だちの清水煩悩と、彼の最新MVをてがけている「むこうぎしサウンド」のプロジェクトです。

クラウドファンディングって難しいなあと思うんです。特に、ものづくりがしたいがために、必要なお金を提示することって、抵抗感を覚える人もおおいだろうな。

けれど、純粋に、そしてとても切実に、つくりたいものがあって、それを実現するためには

もっとみる
おいしいおはぎ

おいしいおはぎ

突然、友だちから「おはぎがたくさんあるんだけど、よかったら食べません?」というメッセージがきた。

おはぎを食べたいか食べたくないかでいうと、正直そ
れまでおはぎのことなんて思い出しもしていなかったので(一年ぶりくらいにおはぎを思い出した)自分でもよくわからなかったけど、それでもやっぱ食べたいのかもなと思ったので、もらうことにした。

友だちがわざわざ遠くまで届けてくれたおはぎは、白あんとこし

もっとみる
文章を書いたあとの、冷却期間

文章を書いたあとの、冷却期間



すっかり、すっかり、朝ですね。

文章を書いてると、脳みそのファンがフル回転して、それを冷却するまで眠れなくなってしまいます。眠いけど、あたまがずっとグルグルしていて、けど何かを考えているわけでもない。

流れの悪いお風呂で、ゆっくりお湯が流れていくような。頭を空っぽにするために、ひたすらツイッターを遡ったり、ラジオを聴いたり。

文章を書くためには、自分の考えや人の考えを、鳥瞰しながら整

もっとみる