マガジンのカバー画像

浮き草 Others

37
浮いたり沈んだり、溺れたり泳いだり。 うたかたの琥珀糖。
運営しているクリエイター

記事一覧

老人K

老人K

お久しぶりです。
と言ってももはやどんな方が私のこれを見てくれているのか謎ですが、ベトナムから一時帰国中にふと茶飲み友達だった老人Kのことを思い出して
まぁ、もう亡くなってしまったのですが、何か言葉にしないといけない衝動に駆られて書いてみてます。

簡単に近況報告をすると、私は相変わらずベトナム在住で、ここ数年の大きな変化と言えば、昨年上半期に離婚しました。
思えば結婚報告をしたのもこのnoteだ

もっとみる
ベトナムの結婚式(Aimee編)

ベトナムの結婚式(Aimee編)

前の会社の同僚、Aimeeの結婚式にお呼ばれして行って来ました。

私がベトナムに住んで約2年お世話になっていた会社で、一年半前に辞めてからも会社の方々とは仲良くさせていただいているのですが、共に切磋琢磨してきたチームの仲間からこうして改めて結婚式にお呼ばれすると本当に良い仲間たちと良い環境で働かせていただいていたなぁ、とつくづく思います。

久しぶりに会うメンバーも多く、ちょっとした同窓会状態で

もっとみる
静岡旅行〜久能山東照宮〜

静岡旅行〜久能山東照宮〜

前回の続きです。2日連続ばっちり快晴で富士山もよく見えます。

めんたいパークは今度こそ行きたい場所にメモしました。明太子が可愛い。

この日の目的のひとつは美味しいお刺身を食べること。さかなセンターで私はよくばりなどんぶりを注文。ウニがやばいです。

それから久能山東照宮へ。

久能山東照宮
日本、〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390
+81 54-237-2438

かなり長い石

もっとみる
#79今、思うこと。

#79今、思うこと。

ナミナゾの無期限活動休止を発表しました。

ウェブサイトにはそれぞれからの公式なコメントも載せさせていただいております。改めてみると上手く感情をまとめられておらず読みづらくてすみません。

もっとみる
#78手作りソーセージパーティー

#78手作りソーセージパーティー

最近週末はお友達のお家で手作りパーティーにハマっております。
初回は小麦粉で皮から作る餃子を、先日は日本からソーセージキットを買ってきてくれた友人のお家で人生初のソーセージ作り体験をしました。

もっとみる
謹賀新年2020

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。

子年にちなんで年賀状代わりにねずみの絵を。

カウントダウンは友人も呼んでお家で新年を迎えました。紅白ネズミの絵のワイン。

お雑煮のために購入したゴボウ。とっても長かったです。

お餅がなかったのでお雑煮は餅なしバージョン。

年越し蕎麦。

部屋がとっても和風ですがここはベトナム。
ベトナムは基本的には旧暦で動いているため1月1日だけはお休みでも2日からは会

もっとみる
いちばん好きなお祭り、酉の市

いちばん好きなお祭り、酉の市

去年、一昨年と帰国時期を逃していた酉の市に3年ぶりに行くことができました。今回、行けるタイミングの二の酉は20日で夜がライブの日だったので前日19日の終電で向かい帰りはタクシーを使うことに。

前回(と言っても三年前)に購入した熊手がとても可愛く、次も同じテイストのが見つかるかドキドキしてました。三年間ありがとう、トリちゃん。

今年は二の酉までしかないためか、とにかく激混みです。

スタンダード

もっとみる
夢眠書店へ行きました

夢眠書店へ行きました

私も立ち上げメンバーとして参加していたディアステージで仲良くなりフジミントという美術ユニットも組ませていただいていた、元でんぱ組.incのミントグリーン担当である夢眠ねむの開店した夢眠書店へ姉と行ってきました。

姉がいつの間にか撮ってくれていた夢眠書店の入り口の私。完全予約制なのでゆったりと楽しむことができます。

本好きのねむが選んだワクワクする本たちが沢山。こちらは販売の本棚。

本が一冊ず

もっとみる
ホーチミンで食べれる自然な色の美しいケーキ

ホーチミンで食べれる自然な色の美しいケーキ

先週日曜日をなぜか月曜日と勘違いして朝から出社してしまいました。
会社に着くと真っ暗で思わず通訳のヒェンちゃんに「今日、ベトナム何かの祝日?会社真っ暗だよ!」と送ると、
「今日は日曜日ですよ」と。
そんなわけでいつもは何もなければ昼までグウタラしてしまう休日、せっかく朝からお化粧して外へ出たので再びグラブバイクを呼んで気になっていたケーキ屋さんへ向かうことに。お目当てのお店はマリア教会の近くです。

もっとみる
ホーチミン3区の写真館で証明写真

ホーチミン3区の写真館で証明写真

ビザ更新のために写真が必要!ということで、前は家の近くに写真屋さんがあったのですが引っ越ししてからは遠くなってしまったのでどうしたものかと思っていたら、なんと会社の三軒隣(3区)に写真館がありました。

階段を上がり、受付のスタッフさんに欲しい写真を伝えます。

英語も喋れる方がいたので一安心。

ビザ用の写真が欲しいと伝えるとすぐにサイズも察知していただき4×6でいいですね?と確認をとり先にお支

もっとみる
#71多分、愛でした。(アングラ写真館)

#71多分、愛でした。(アングラ写真館)

最近、改めて寺山修司の言葉の世界に浸る日が多い。
それを自らの音楽で表現したいのはもちろんのこと。

もっとみる
東京ディズニーシー

東京ディズニーシー

アングラ舞台役者仲間でディズニーシーへ行って来ました。
予報は前々日まで雨予報でしたが、当日は朝だけ霧雨が少し降ったのみ。まずは中村ナツ子ちゃんと合流。(忘れていましたがディズニーは自撮り棒禁止だったので入園前だけ使用。)

倉敷あみちゃんとも合流し、中に入る頃にはすっかり雨も止んでいました。午前中雨だと混まないのでありがたいです。

入って早々に肉巻きおにぎりを購入。お米がもちもちして美味しかっ

もっとみる
第三夫人と髪飾り

第三夫人と髪飾り

先週は日本へ弾丸帰国しておりました。目的はベトナムで公開4日で放映中止になった映画をどうしても観たかったため。
舞台仲間の仲良し久堀瞳とまずは映画の前に喫茶店へ。

レトロで清潔感のある喫茶「集」でのランチ。この後すぐにもう一段暗くなりましたが髪の毛も三年ぶりに真っ赤にしました。

喫茶店のカレーはカレーというよりカリーと呼びたくなる風貌。

平日の昼だったので店内も空いていて、カリーも美味しくと

もっとみる
ホーチミンでとしまえんの匂いがするカフェ

ホーチミンでとしまえんの匂いがするカフェ

とある休日。ホーチミンに住んで3ヶ月の友人を連れて中心地から少し遠いゴーバップ区というところにあるカフェへ。

ゴーバップ区はホーチミンの中心から来るまで40分から1時間ほどかかるので普段はなかなか来ませんが、せっかくの休日なので行ったことのないカフェでベトナム語を勉強しようと足を伸ばしてみました。

中に入るとまずその広さに驚きます。大きな噴水があったり、としまえんプールと同じ匂い。

なぜか座

もっとみる