見出し画像

Vol.295 航空科学博物館に行った話

秋の行楽シーズン。
お出かけ第一弾として成田『航空科学博物館』に行ってきた。

大好きなフォロワーさんの1人「おるかさん」に教えて頂いた施設だ。小学生の遠足先として定番、との事だったが5歳児にもクリーンヒット。

建物の前が滑走路みたいになってる
ここからもうワクワク


まず一番人気の操縦体験
このジャンボ機の模型(実物の1/8)を遠隔で動かせる
ボタンが沢山!
押せる!引っ張れる!
5歳児にはたまらんのです
次はこれまた人気の機内探検ツアー
なんとボーイング747(実物)の頭に入れる
しかもメッチャ詳しいガイドのおじさんが一緒
ボーイング747のタイヤ
5歳児の背より余裕で大きい
「1つ100万円」とのこと
こちらも機長席に座らせてもらう
ジェット機の歴史など解説も盛り沢山
私はジャンボ機が既に製造されていない事すら知らなかった人間なので非常に勉強になった


体験系は以上の2つで終了。
他にもフライトシュミレーションなど有るようだが、対象年齢小4以上だとかウチには合わないのでパス。あとは館内見学。


ファーストクラスに座ってみたり
零戦のコックピットに乗り込んだり


意外にも図書室が気にってずっと居たがったり
館内をエンジョイ


そしてお昼はパノラマレストランでお子様ランチ!
滑走路がすぐそこだから離発着を見ながら食べられる
ちゃんとご飯の形も飛行機
こういうのって嬉しいよね
ウン十年ぶりにプリクラなんぞ撮ってみる
最後にミュージアムショップでどれか1つ買ってあげるよと言ったら息子が選んだのはこれ
ANAのミニ扇風機(笑)
5歳児には数千円の模型より900円の扇風機なんだね


とにかく乗り物が大好きで飛行機に乗りたい飛行機に乗りたいと言っていた息子。憧れの機長さんにまでなることができ大満足だったようだ。

おるかさん、いい施設を教えて頂き本当にありがとうございます💕




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?