見出し画像

Vol. 259 「夫」か「主人」か

先日の話だ。
ある観光施設に行った私たち家族は思わぬ人に遭遇した。

夫の会社の同僚(男)である。

あちらも小さな子供を連れ奥様と3人で来ていた。そこそこ広い施設なのに通路でバッタリ出くわしお互い「あっ‼︎」

さぁそこで問題だ。
私は妻として挨拶をする必要がある。
どのセリフが正解か???

妥当なのは

「いつも主人がお世話になっております」

だろう。しかし私は夫を『主人』と呼ぶ習慣が無い。文章で書く時は『夫』、ママ友などと話す時は『うちの旦那』。

別に〝夫婦は対等!しゅなんて呼ぶのはおかしいわ(キーッ)!〟みたいなツイフェミ的思想ではない。ただ単にこそばゆいのだ。お互い歳とってからの結婚だったからかもしれない。何か『主人』という言葉が恥ずかしくて出せないままここまで来た。

・・・で、冒頭に戻る。
夫の同僚一家に会った私。
なんて挨拶しよか〜どうしよう〜。
悩む時間は無いすぐ目の前にいる。
結果、咄嗟とっさに出たのは

「いつもお世話になっております〜アハハ〜」

だった。
何がアハハ〜だよ。
アドリブ効かなすぎだぞ、自分(-_-;)

『主人』とも『夫』とも言えなかった私。
なんとも日本人らしい誤魔化し方である。

さてこの場合、皆さんなら何と挨拶しますか?
普段、伴侶の呼称はどうしていますか?
(※男性の場合は奥様で教えて下さい)





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?