見出し画像

IT企業じゃないけど、フルリモートで働くってどんな感じ?社員のデスク環境を大調査!【ナカソネ社内報Vol.30】

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。

働きやすさや快適さを追求する企業が増える中で、職場環境が社員の生産性や満足度に大きな影響を与えることが注目されています。
ナカソネ住設も働きやすさに力を入れている企業の一つです。

今回は、フルリモートで働く社員のデスク環境についてヒアリングをし、どのように働いているのかを詳しく調査してみました。

ナカソネ住設はIT業界ではありませんが、フルリモートで働いている社員が何人もいます。そんな社員たちがどんな環境で仕事をしているのか、ぜひ一緒に見てみましょう!


管理部門 課長 J.Kさん 

縦置きモニターがあると、長文のドキュメントやスクロールが多いチャットを見落とさずにチェックできるんだとか。

集中力を高めるために、いい香りのフレグランスを使うのも一つの仕事のコツみたいです!

営業本部 T.Mさん

推しの馬やお気に入りの公式キャラクターをデスクに飾って、目の保養をしながら仕事をしているそうです。

ちなみに、デスクが小さくてキーボードを置くスペースがないんだとか。そろそろ広めのデスクを買いなされ。(笑)

営業本部 A.Iさん 

なんだ、このプロフェッショナル感あふれるデスクは…?!
思わず、モニターが何個あるのか数えてしまいました。

さすが、ソーシャルメディア課の社員ならではのデスク環境ですね。

ちゃっかり、3Dプリンターで作ったそねまるもデスクにいて、仕事している主を見守っています。

営業本部 S.Kさん 

何といっても、プレミアム感あふれる3枚のカードが目を引くこちらのデスク!

実際に聞いてみたら、なんとこれはマジック・ザ・ギャザリングのカードでした。世界初のトレーディングカードゲームらしいです!

営業本部 K.Kさん 

可愛らしい動物グッズがいっぱいで写真を見ただけでも癒されるこのデスク。デスクトップ画像にはペットのお写真も飾られています。

さらに、オフィスグリコならぬ「デスクグリコ」も用意して、仕事にメリハリをつけているようです。

営業本部 室長 T.Hさん 

シンプル・イズ・ザ・ベスト!スマートでおしゃれなデスクはこちらになります。

デスクがきれいだと、「整理」「片付け」「段取り」がスムーズになり、仕事のパフォーマンスも上がるって噂、聞いたことありますか?
段取りの良い人はチャンスを味方にできるようですね。

番外編:管理部門 N.Fさん 

番外編として、本社で働く社員のデスクの写真も撮ってもらいました。

モニターの使い方やスマホケースなど、シンプルでありながら、効率的に仕事をこなせる工夫がされていますよね。

注目すべきポイントはここ!
デスクにはお気に入りのグッズと一緒に、同じ会社で働く甥っ子の名刺が飾られています!

入社1年目から優れた実績を挙げている甥っ子の名刺を見て、自分のモチベーションも保ちながら仕事をされているようです。

誰かのために一生懸命な方をお待ちしております!

弊社では『すごくいい』組織を作るため、採用する人材については学歴や職歴よりも人物重視のポテンシャル採用を行なっております。

ナカソネ住設では、一緒に働いていただける新しいメンバーを募集中です!ぜひ、皆様からのエントリーをお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

X(元Twitter)やInstagram、Youtubeも定期的に更新しております!

・X(元Twitter):@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet