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社員育成

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2021年7月の記事一覧

ウィンウィン(win-win)という言葉を使う人は受注出来ない!?

ウィンウィン(win-win)という言葉を使う人は受注出来ない!?

ウィンウィン(win-win)って言葉聞いた事ありますか?

ウィンウィン(win-win)という言葉はアメリカのスティーブン・R・コヴィー博士が著したベストセラー「七つの習慣」に出てきます。

ウィンウィンとは取引をする双方に利益があることをいいます。英語ではwin-winと表記されることが多く、この表記方法から両者にメリットがあることがよく伝わってきます。

自己啓発書や研修で学んで、ウィンウ

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神社へお参りすると新規が取れた!  何故神社へお参りすると運が良くなるのか?

神社へお参りすると新規が取れた!  何故神社へお参りすると運が良くなるのか?

神社にお参りすると新規が取れた!先日神社へお参りに行ってきました。

大成龍神社

知人から話を聞いて4年前に初めて行ったのですが、凄く良い空気の神社です。

30分後、電話が鳴って、とってみると新規のコンサルティングのお問い合わせが!

更に、その6時間後に知らない方からこれまた新規のお問い合わせ。

1日に2件もコンサルティング案件のお問い合わせが来るって、大成龍神社のパワー恐るべし!

今回

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社内の空気が良くなっても売上は上がりません。会社一丸となって売上を上げるコツ。

社内の空気が良くなっても売上は上がりません。会社一丸となって売上を上げるコツ。

工場と営業の仲が悪いんです。

商品開発部と営業が仲悪くて。

各自が自分の仕事しかしなくて。

協力し合えばもっと売上が上がるのに。

そうおっしゃる方は多いです。

ただ、会社内で仲良くなって売上が上がる場合と、上がらない場合があります。

仲良くなっても売上が上がらない場合

これは、市場に伸びしろが無いとこうなります。

例えば、工場が協力して今よりたくさん作れるようになりました。

でも

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赤字社員は何故発生するのか?

赤字社員は何故発生するのか?

本日は私の恥ずかしい過去をお話しします。

私が営業である程度成果が出るようになって来た時のある日

大口取引先が中四国エリアから撤退する!

こんなニュースが届きました。

その取引先は、私の売り上げの50%以上を占めてました。

すなわち、来期の私の売り上げは何もしないと前年比50%切るのですよね。

私は上司に掛け合いました。

私の売上の50%以上占める取引先が撤退するので、私の売上予算を

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売れない営業は『美味しいですよ』と売り込む

売れない営業は『美味しいですよ』と売り込む

先日、絶対達成の横山先生とマーケティングの大家の理央先生とClubhouseでお話ししてきました♪

夢のような時間で、お話ししてる中で、私も色々気づきを得ました♪

その中で、私は新規を獲得するコツのお話をしたのですが、売れない営業と売れる営業の違いをお話ししたんですね。

私が所属していた食品業界の話です。

食品メーカーはスーパーに商品を売り込みに行くのですが、

そこで売れない営業は

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売上倍増会議 ~周囲を巻き込み成果を出す方法~ 第36回これからのビジネスを考える会

売上倍増会議 ~周囲を巻き込み成果を出す方法~ 第36回これからのビジネスを考える会

第36回 これからのビジネスを考える会

今回のミニセミナーは
『売上倍増会議 ~周囲を巻き込み成果を出す方法~』
です♪

講師の中尾友和は、会議型研修でクライアントを3ヵ月で新規開拓71社や年末キャンペーン売上前年比576%などの成果を導いています。

どのような会議をすれば成果が導けるのか?をお話しします。

ZOOM参加はFacebookイベントページから

Clubhouseで同時中継し

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営業の基本って何? 法人営業で一番大事な事。

営業の基本って何? 法人営業で一番大事な事。

研修のお仕事をやっていると、社長や、管理職の方がよく言われるのが、

営業の基本を教えてやって下さい。

という言葉。

なんですけど、「営業の基本」って何ですか?

ってお聞きすると、

挨拶

ホウレンソウ

売るマインド

お客様目線

信用

仲良くなる能力

マナー

って色々出てくるんですけど、会社、人によってバラバラなんですよね。

『基本』って言われて出てくる言葉はみんなバラバラ、

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何故トップセールスは部下育成が下手なのか?

何故トップセールスは部下育成が下手なのか?

俺が1番だ!

確かに1番なんだけど、チームとしての成果はイマイチ。

何で部下が動かないんだ?

何でこんな事も出来ないんだ!?イライラ。。。

トップセールスがリーダーになるとこういう事がよく起こります。

名選手、名監督にあらず

何でそんな事が起こるのか?

人が何かのスキルを学ぶ時の学習レベルは5段階あります。

1、やり方を知らないから出来ない

2、やり方を知ってるができない

3、

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売れてる人と売れてない人は何が違うのか? 社員の行動が変わる質問

売れてる人と売れてない人は何が違うのか? 社員の行動が変わる質問

営業研修の仕事をしていると、売れてる人と売れてない人に出会います。

そんな時に、売れてない人から、どうすれば売れるようになりますか?って聞かれたりします。

ある会社で、なるほどなーっと思った事があるので、シェアしますね。

月の売上500万円のAさんと月の売上300万円のBさんがいます。

Bさんの目標は月500万売る事ですが、なかなか芽が出ません。

B   「中尾先生、500万売りたいので

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部下が育つ魔法の質問

部下が育つ魔法の質問

部下が自分で考えて行動してくれない。

かと言って、こっちから全部指示するのも。。。

どうしよう?

そういう時は、これを試してみて下さい。

上司 『その仕事の進め方は10点中何点?』

部下 『うーん、6点です』

上司 『6点ね、その理由は?』

部下 『納期には間に合いそうなので。ただもう少し工夫できそうだなと。』

上司 『じゃあ、10点にするには、何をしたら良い?』

部下 『うーん

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社員がコスト意識を持つ方法

社員がコスト意識を持つ方法

営業が簡単に値引きして来るんです。

ロスが出るのは当たり前だ!って感じで作業してるんです。

注意しても、それくらい良いじゃんって思われてるみたいで。。。

こんなご相談をよく受けます。

私はよく、クライアントさんの会社で経営数字の勉強会をするのですが、そこでこんな話をします。

みなさん、営業現場で値引き求められることってしょっちゅうありますよね、そんな時、『端数は切っときますね』とか5%値

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