見出し画像

自分軸で生きる「勇気」を持つ



自分軸で生きる。

他人の意見に左右されずに、自分の価値観や気持ちを基準に行動すること。

自分の基準をしっかり持って、自分を大切にし、自らの人生を歩む。

その方が幸せになれるんじゃないかと、以前の記事にも書きました。


でも、個性を重視されるアメリカなどと比べて、協調性を大事にする日本では他人軸の人も多いのでは?

ふと、気づいた。

他人軸の人に足りないのは「嫌われる勇気」なんじゃないかと。

嫌われる勇気。

そのままのタイトルの本が有名ですね。

どんなにいい人でも一定数の人が嫌ってくるのは仕方ないことなんですよね。

全員に好かれようなんて、無理なんです。

でも、どうしても

好かれたい。

いい人だと思われたい。

嫌われたくない。

そんな気持ちが強くなってしまうんじゃないでしょうか。


みんな少なからずそんな気持ちはあると思います。

あなただけじゃありませんよ。

私も、出来れば好かれたいし、いい人だと思われたい。

でも、その気持ちに固執、執着しちゃうと他人軸になるのかも。

相手の気持ち、他人の気持ちは変えられないから、変えられないことにばかり努力しても疲れるばかり。


よーく考えてみて。

家族や友人、周囲の人の為にやっていること、言動。

本当は自分の時間も欲しいけど、家族の為の時間でいっぱいいっぱい。

本当は行きたくないのに参加した飲み会。

本当はパスタが食べたかったけど言えずに、相手が選んだ焼き肉を食べる。

誰かに喜んでほしいのは本当。

でもそこに自分の気持ちを押し殺した自己犠牲が含まれている時、それは本当に喜んでほしいだけ?

嫌われたくない気持ちが見つからない?


みんなに嫌われないように、好かれるように、みんなの気持ちや行動を優先していったら自分はいつも後回し。


自分の気持ち、置き去りになっていませんか?


たまにならいいけど、いつもいつも我慢だったら知らない間に疲れやストレスは溜まっていく。

自分の価値も下がっていく気がして自己肯定感も下がる。

だって、「私は優先すべきじゃない存在」って自分が行動しているから。

そんなのもったいなくない?

そんな自分、かわいそうじゃない?


いつまでもそんな扱いが続いたら、いい加減自分自身だって文句を言いたくなるに違いありません。

鬱憤が溜まって発散したくなりますよね?


だって、私達は「誰か」の為に生きる訳じゃない。

「誰か」の言った通り生きる訳じゃない。

人が敷いたレールの上ではなく、自分自身の選択した道を歩きましょうよ。

「自分自身の人生」を歩みましょうよ。


他人の評価や期待は他人のもの。

あの人に褒められたくて。

あの人に認められたくて。

あの人の期待に応えたくて。

それらを得る為に頑張っていても、その時その時で形を変えていくからずっと追い求めることになる。

クリアしても新しい評価や期待が出てきてエンドレス。

そこに自分を当てはめようと頑張り続けて、だんだん疲弊する。

でも、いくら頑張ってもそれは自分の軸じゃない。

自分の基準じゃない。

自分の価値観にそったものではない。

だから、達成しても幸せになれない。


自分の心に従わないと幸せにはなれない。

自分の心に従って行動するからこそ、本当の幸福や充実感を得られる。


誰かの為に頑張り過ぎていた自分。

誰かの評価を気にし過ぎていた自分。

誰かの視線ばかり気にしていた自分。


そんな自分に気づいたら、まずは「誰か」よりも「自分自身」に目を向けてみませんか?


自分は何が好きか。

自分は何がやりたいのか。

自分は何を大事にしているか。


その時、周囲が良いとする基準や世間体を考えずに自分の本心と向き合うように気をつけてください。

他人軸が身についていると、自分の希望だと思っても実は頭で考えて出した答えは誰かの希望だったりする。

頭ではなく、心の声に耳を傾けてください。

これまで子供の頃からずっと指導、教育されてきた影響は、今でも根強く私達の中にあります。

でももう私達は大人で、ちゃんと自分で考え、選択出来ます。

全てを教わった通りになんて、もうしなくてもいいですよね?


自分自身を信じ、自分の選択に自信を持つことで、人生をより充実させることが出来る。

自分で決めた方が満足感が高いし、より幸せになれる。

人生の主役は自分自身。

一度きりの人生。

誰かに主役を譲ってしまったら、次はありませんよ。

大事な時間。大事な人生。

精一杯やりたいことをやりましょう。

後悔しないように。

自分の本当の望みや夢に向かいたいですね。


自分軸で生きる勇気を持てれば変われます。


周りのことも気になるけれど、

まずあなた自身を大事にしてください。


あなたの人生だから。






〜〜〜〜〜


〜心から望む未来をカタチに〜


望む未来を叶えて、自分らしく、ゆるやかに、楽しく生きていきませんか?

質問に答えながら自分と向き合い、なりたい姿、理想の未来を描きましょう。

悩みやモヤモヤがあって未来を描けないなら、まずは一緒にそれを解消していきます。

対話を通して自己理解を深め、思考整理、行動していくことであなたの望む幸せへ近づいていけます。


詳しくはこちら👇


お問い合わせはLINEからお気軽に👇 

今なら無料体験セッション60分🎁 
「プレゼント希望」とメッセージください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?