見出し画像

「自分軸で生きる」と自分も周りの人も幸せになれる



自分に優しくしていますか?

自分を大事にできているでしょうか。

そんな質問にドキッとした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


日本の教育では

「人の気持ちを考えよう。」
「人の気持ちを大事にしよう。」

というのが基本にあり、思いやり精神が大事にされています。

日本人は「察する」とか「空気を読む」のも比較的得意だと思います。

でも、

「自分の気持ちを大事にしよう。」

という教育はあまりされていないですよね?

だからこそ、
「自分を大切にするのになぜか罪悪感を抱いてしまう」
ということが起こるのではないでしょうか。


「自分軸」という言葉にどんなイメージを持っていますか?

自分優先のちょっとわがままな人?
自己中心的な人? 

自分軸って、そういうことではないんです。

自分軸は、他人の意見に左右されずに自分の価値観や気持ちを基準に行動することです。

私はもともと自分の考えや意見をしっかり持っていました。

それを周りの人に強く主張したりはしませんでしたが。

それがいつの間にか少しずつ変わっていったようです。

周りの人の幸せや笑顔が大事で、周りの人が幸せになれば自分も幸せになれると考えるようになりました。

それだけ聞くと、いいことですよね?

でも、そうやって周りの人を優先させてきたんです。

それはつまり、周りの人の顔色をうかがって行動したり、人の意見で物事を選択したりしていく。

良かれと思ってそうしていました。


でも、逆だったんですね。 


周りを幸せにする為には、まず自分が幸せになる必要がある。


なかなかそのことに気づけませんでした。

周りを優先すると、自分は後回しになります。

自分がやりたいこと、自分が食べたいものはいつも後回しで、周りの意見を優先させます。

他人の意見で行動する🟰他人軸です。

相手に合わせて無意識のうちに自己犠牲をしてしまうんですね。

そうすると知らない間に自分の中に我慢がたまっていきます。

周りもそれが当たり前になっていって、もっと希望を言ってくる。

そうすると、またそれに応えようと周りを優先させる。

そのうちに疲れや、よく分からない悲しみや寂しさを感じたりしていきます。

我慢の積み重ねでもういっぱいいっぱいの状態です。

ふとしたことをきっかけに、我慢があふれて怒ってしまったり。

そしてエスカレートすると、自分の好きなこと、やりたいこと、食べたいものなどが分からなくなってくるんです。

自分自身を見失っていくんですね。

怖いですよね、、、


自分軸を大事にした生き方は、自分に正直になると同時に自分の人生に責任を持つ生き方です。

自分で選択し、自分の選択に責任を持つ。


そんな生き方には、



「自分で自分の人生を選んで歩んでいるんだという充実感」が伴います。


それは生きていく上での土台となるものです。



自分軸を持つ為に大事なこと


自分の「好き」や「やりたい」を大事にする。

もちろん状況によってできないこともありますが、基本的にそんな思考を持つことが大事です。

嫌なことやできないことはちゃんと断る。

これはなかなかできない人も多いんじゃないでしょうか。

断るのって難しいですよね。

相手に嫌な思いをさせたくないとか、嫌われたくないとか、いろんな思いが出てきてしまいますから。

でもその思いに流されてしまえば、それは他人軸を大事にした生き方になってしまいます。


「自分は本当はどうしたいのか」
自分の心に耳を傾けて正直になる。

自分の気持ちを大事にして自分に優しくすることはすごく大切ですよね。

他人を優先する思考を持っていると
、自分自身の気持ちなのに無意識に無視したりしてきませんか?

私はしていました。
本当に無意識に、当たり前にです。

自分の心の声、ちゃんと聞いてあげてください。

だって


自分を大切にして余裕がある状態じゃないと、人にも優しくできないですから。


それから、

自分の問題と他人の問題を分けて考える。

他人の不機嫌に振り回されたり、他人のことに入りこみ過ぎて自分事として捉えない。

これができない場合は明らかに他人軸です。

これをやめるだけで、心の平穏が増えます。
穏やかな状態で過ごせます。


こうやって考えてくると、

「自分の心身の状態を整えることは基本中の基本」

だったんです。

特別なことではなく、最低限おさえておかなくてはいけないこと。

それくらい必要不可欠なんです。

そういう意味では、自分軸を持つことはみんなに必須だと思うんです。

人の気持ちを優先させることがあったとしても、自分軸であれば、

「今回は人の気持ちを優先させることを自分で選んだ。」

という認識です。

「他人に合わせた。」とか「人に流されてしまった。」ではないんですよね。

そして、ちゃんと自分の気持ちを優先することもできます。


いつも他人軸で選択している場合はこうはいきません。

自分が自分に優しくないことに潜在意識が気がついてしまいます。

「私は自分に優しくない。っていう事は、自分は優しくされるだけの価値、大事にされるだけの価値がない存在なんだ。」

そのうちそんな方程式が出来上がってしまうかもしれません。

そうすると自己肯定感もどんどん下がってしまいます。

そうなる前に、まず

自分の好きなこと、やりたいこと、心地良いと感じることを日々取り入れていきましょう。

自分の為にも周りの人の為にも大事なことです。




「自分の心身の状態を整えて、気持ち良く過ごせる。」


そうなれば自然に周りのみんなにも幸せを分けていかれますよ。

まずは自分に優しく、それから人にも優しく、ね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?