我ら生命の故郷に思いを馳せちゃったり。死後生前の世界は、きっとみんな一つ… 映画「ノスタルジア」★5over
ソ連の詩人アンドレイ・ゴルチャコフは、自殺した作曲家の取材でイタリアへ。通訳の女性エヴァジェニアとのいざこざ、周囲から狂人と呼ばれるドメニコとの出会い、そして世界の救済…。
1983年 伊・ソ連 126分 「NOSTALGHIA」
監督アンドレイ・タルコフスキー
以前サラッと観た記憶があるが、今回観てみたら、画的にうっすら覚えてる程度で、当然のごとく内容は意味不明だった笑 ただ今回はしっかりと鑑賞したので、良さを再認識。というか良すぎてドハマり。
1回観て、画の美しさにやられるが、内容が分らんかったので、Wikiなどの解説を見たら、そーだったのかーと納得し、もう一回連続鑑賞。作品の鑑賞しただけでは理解できないのはしょうがないな、我が能力の限界。
ある程度理解してから観たらヤバかったなー。とにかく、圧倒的映像美!(ていうのかな)、惚れ惚れする~(そして字幕を見逃す)。印象強いシーンが多い!こんなにときめきの多い作品はそうないんじゃ?
内容は読み取りにくかったけど、解説見たら、そう難しいものじゃなさそうだし(真意は分からんけど)大方はね。芸術的ではあるけども、まったく分からないというものではないと思う。いい塩梅。
どういうところがテーマとなるのか。郷愁、祖国、宗教(信仰?)なんかなのかな。まあ、その辺になるとまったくと言っていいほど、苦手というか、共感しづらいので、得意のパス&ゴー的な。
とは言いつつ気になって調べていると、タルコさんはこの作品制作で国外に出て、完成後に亡命。その後も、故郷に帰ることがなかったらしい。この主人公は、タルコさん自身を表すものと解釈される、と。
また、ロシア人は国外に出たときに、郷愁が強く襲いかかり、死に至る病いに近いとさえ言える独特のものがあるとタルコさんは言ってるらしい。http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/nstlg.html
これは水の性質の一つだけど、ふと、個人的な死後の世界のイメージと重なった。なんだかそんな感じがしてた。一になる。戻る。根。混ざり合い、同化。他との境はなくなり、すべてが一つの世界。
そんなイメージを持ちつつ、この作品見てると、けっこうしっくりしてくる感じがする。(と思うが…)「故郷」は、その辺の意味合いもあったりするんじゃないかなと、勝手な妄想を広げる。
タルコさんが、「水」を多用するのが分かってきたような(分からないような)原初的イメージを彷彿させるし、人間・生命には、やはり深い部分でのつながりがあるもんなんだろーなと、思ったりして。
ちなみに、多分だけど、ちょいちょい出てくる犬の名前が「ゾイ」だったような気がするが(間違ってるかな)。気になって調べてみると、これがまた興味深い答えを出してくれたので楽しい。
Wikiによると、「ゾーイは女性名エヴァのギリシア語形ゾーエー(ζωή, ラテン文字転写:Zōḗ)に由来し、「生命」「生きるもの」といった意味」らしい。あの犬さんも重要な登場人物(キャラ)だったのか。
そんなこんなでこのNote作ってたら、また観たくなってきちゃったよ。確認したいこと多数だし、きっとまだまだ、新たな発見があると思うし。そうなると、またこれを書き直さないといけなくなる、のはちとめんどい。
そして、なんとなく死に想いを馳せる。
この世界からの亡命、生命の故郷へ。
安楽死、大賛成!
ドメニコのカンピドリオ広場での演説(マルクス・アウレリウス像の上から)
確かにこれは聖地巡礼してみたいと思うわ。
サン・ヴィットリーノとかいいなー。
一人で行ったら、アンジェラ(エンジェル)に会えそうな気がする。
★\(^^)/☆
Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3