見出し画像

遇と不遇。当たり前だけど、良い時・悪い時ってあるね~。UPs&DOWNs↗↘↗↘↗…。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

ぐうと不遇とはときなり。

人間の運命には、うまくいく場合とうまくいかない場合とがある。それはみな時世のいかんによるものであるから、不遇にもいたずらに悲観することなく、時を得たときにも得意にならぬがよい。(孔子の言葉)

これはまさに、
常日頃心がけてることだな。
状況によって自分に言い聞かせる。

良い時は、調子に乗るな。
悪い時は、腐るな。
状況は、必ず変わる。

そーは言っても、どっちもどっちで大変。
良い時はどーしても調子に乗りやすいし、
悪い時は長くなると耐え難い。

やはり、真ん中。
中庸の精神で。
常に調整。

中心辺りをウロウロと。
でも端っこも、その先も、
興味あるっちゃある。

まあ、
良い時があれば悪い時もある。
悪い時があれば良い時もある。

そんな感じで!

人間万事塞翁がUMA!

↗↘↗↘↗↘↗↘↗↘↗↘



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!お願いしま〜す🌱)


この記事が参加している募集

スキしてみて

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3