見出し画像

非を悟る。受け入れる。絶え間ない進歩🐾🐾🐾

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荘子」のところ。

蘧伯玉きょはくぎょく行年こうねん六十にして六十す。

衛国の賢人・蘧伯玉は、歳が六十になるまでに、その思想や態度が六十回変化した。
つまり、蘧伯玉は日進月歩して止まず、六十にして五十九年の非を悟った

五十九の非。

六十歳になったならば、過去五十九年の非を悟るべきだ。それを知らない人には進歩はない。

常に、自分の非を認め、受け入れる。
けっこう逃げたり、誤魔化す人間は多いよなー。
自分も含め。

特に、高い地位・権力者なんか。
保身保身保身…。
しょーもなー。

そんなんが跳梁跋扈してるからな。
残念無念。
胸糞。

ちゃんと自分の非は認めよう。
人間として、
めっちゃ基本的なことだよなー。

そこから始まり、
修正に修正を重ね、
自分を成長・進歩させる。

絶え間なく。

これもまた、簡単そうで難しいんだろうが。

日進月歩

進化


深化



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3