見出し画像

習い事は恋愛と似ている!?

※この記事は、「こんな考え方もあるのか」と僕自身が面白いなと感じた記事を見つけたので、それをそのまま参考にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらく、多くの人がなにかしらの習い事を小さい頃から取り組んでいたことだろう。

また、多くの人があらゆる恋愛をしてきていると思う。

そんな中、習い事と恋愛は、交わりそうにない関係かと思いきや、実は深い深い関係性があるという。


↓以下 僕が見つけた面白い記事

習い事というものは恋愛と似たところがある。

そう、それは「長続きするコツ」だ!


例えば恋愛。

恋愛には『恋の段階』と『愛の段階』という2つの段階がある。

『恋の段階』は外見や性格など、相手のいいところを好きになっている段階。これは、3か月ほどしか続かない。いわゆる恋愛における「魔の3か月」である。

『愛の段階』は、『恋の段階』の先のことであり、徐々に短所が見えてきても「それもかわいいな」と思えるようになること。こうなると関係は長続きしていく。

一方、習い事はというと、

習い事も同様に、最初はどんどんやっていくうちに上達するから楽しくなり、上手くなる自分が嬉しく感じることだろう。

けれども、徐々に上達は鈍化して大きな壁にぶつかることが出てくる。

そこで辞めずに『奥が深いな』と感じる人は長続きしていく。



こんな風に両者が関係しているとは考えたこともなかった。こんな捉え方もできるのかと、非常に面白い記事に出会えたことに素直に喜びたい。

恋愛は相手を、習い事はその奥深さを認めることが、長続きをする秘訣である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?