マガジンのカバー画像

考え方

22
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

育児で感じたことのメモ 003 【不定期更新】

育児で感じたことのメモ 003 【不定期更新】

昨年11月に初マラソンを走ったのですが、その時の話をします。

3歳の息子が私の走ってる姿を応援していて、

「僕もお父さんみたいに走りたい」

と、言っていたそうです。

ランニングは自分のために始めたのですが、懸命に努力し、挑戦している姿は、幼い我が子にも伝わる何があったのかなと。

初マラソン&完走したことより、息子の言葉の方が嬉しかったかもしれない。

子供に何かを強いることは

もっとみる
育児で感じたことのメモ 002 【不定期更新】

育児で感じたことのメモ 002 【不定期更新】

愛娘が

初めてサラダ食べたから

三月十日は我が家のサラダ記念日

俵万智さん、パロディさせて頂きました。感謝。

今日、娘(1歳)が自らサラダ(トマト以外の生野菜かな?)を食べてくれました。

こんな些細なことでも、喜びを与えてくれる子供の存在は偉大です。

私は子供の頃、すごく野菜が嫌いでした。

なので、私の母親はすごく大変だったと思います。
思い返してみれば、私専用のおかずがいつもありま

もっとみる
育児で感じたことのメモ 001 【不定期更新】

育児で感じたことのメモ 001 【不定期更新】

息子(3歳)が娘(1歳)に手を出してしまうことがある。
だいたい、娘が息子のおもちゃで遊んだり、息子の邪魔したりが原因。

親が見ている時は、注意すると、やめて娘に謝る。

ただ、親が見ていない時は、娘が泣いている状態だけが残り、真相は分からない。
だが、息子が原因の場合が多いと感じる。

こうした時、今までは、

「何かした?」

と、聞いてた。

ただ、真相(と思われるもの)がすんなり語られる

もっとみる
アンパンチと正義と育児の話

アンパンチと正義と育児の話

とあるSNSにて、
「アンパンマンは何故暴力を振るうの?と、子供に尋ねられたら、なんと答えたら良いでしょうか?」
という話題がでていたので、自分なりに考えて見ました。

そもそも作者(やなせたかし先生)はどう考えているかまず、アンパンマンとは何なのか考える必要があります。
では、やなせたかし先生に聞いてみよう。

やなせ たかし(本名:柳瀬 嵩、〈読みは同じ〉1919年〈大正8年〉2月6日 - 2

もっとみる
買い占め問題における正義とその本質

買い占め問題における正義とその本質

「買い占め問題における正義とその本質」を考えてみました。
※買い占め対象が何かは、本質が見えにくくなるので、敢えて言及しません。(タイトル画像は、記事への誘導です。)

根拠なしで客観的な仮説で考えていきます。

① 有事か否かの判断とそれに伴う買い占め行為についてまず、有事と判断するか否かは、事実か否かとは別の領域にあるように感じます。要するに、人にとっては、信じたことが事実です。

仮に、自分

もっとみる
2020.02 自分記事まとめnote

2020.02 自分記事まとめnote

最初に宣言しますが、
この記事は過去記事を再紹介することによって、
過去記事閲覧に誘導するため、と、自分で振り返るための記事です。
なのでその前提でご覧ください。(笑)
なお、全部紹介は、流石に微妙な記事になるので、自分的に良かった記事のメッセージを紹介します。
※今回だけ1月後半分を含めます。

感謝すること親切心と感謝、共に無償であり、そのやり取りでお互い幸せになれるから、この世界は素晴らしい

もっとみる
【考察】好奇心のメカニズム

【考察】好奇心のメカニズム

最近、「好奇心」をキーワードに人生を動かしています。
おそらく、ググればいくらでも出てくる話ですが、書かせてください。

好奇心とはWikipedia曰く、

好奇心とは物事を探求しようとする根源的な心

とのこと。

つまり、人間は誰しも持っている心となります。
子供の頃を思い出すと、好奇心を持っていたのではないでしょうか。

好奇心の重要性子供の頃は、友達や大人が行っていることを、

もっとみる