- 運営しているクリエイター
#ビジネス
【参謀・マーケティング】本当にお客様が求めているものは何か?【考える・仮説実行検証・質問力】
難しい。
【視点1】
完璧にはわからないからこそ
「よく考えるべきだ」とも言えるし
「仮説→実行→検証を高速で回すべき」
とも言える。
正解に近づくために。
【視点2】
お客様自身も自分が欲しいもの、必要としているものはわかっていない、という見方もある。
だからこそ、コミュニケーションから
「本当のお客様の課題を引き出す」
事が必要なのだろうと思う。
傾聴というほど簡単でもない。
この場合、本当
ファーストリテイリング(ユニクロ)の2023年中間決算を読む【海外でついにベーシックカジュアル(今はlife wear)市場を開拓】
久しぶりの決算を読むシリーズ。
ファーストリテイリング(ユニクロ)の2023年中間決算は驚異的な業績となった。日本で開拓してきたベーシックカジュアル市場がついに海外でも開拓に成功したと見ます。
ほぼ路線を変えず試行錯誤してきた粘り強さにただ感服。
特に東南アジア、インドおよびオーストラリア市場での爆発的成功は真のグローバル企業になった。と言えるでしょう。衣料品では日本初だと思います。
あとち
クリエイトレストランツの2023年2月期決算を見る【株主優待券を持っている】
クリエイトレストランツの決算を見る。実はここの株式を持っていて、
毎年、株主優待券でいろいろなお店で食事させてもらっている。
頑張ってほしいという応援の意味で。
コロナ禍の不振は脱しつつある
他にもいろいろあるが、さまざまな飲食店チェーンブランドを持っている。
居酒屋業態以外はかなり回復してきたので
そこが良くなれば、一気に業績好転すると待っている。
優待券がもらえるのでちょっとやそっとでは
【仕事術】【個人的考え】資料というのは、自信があるところほど具体的になって、自信がないところほど抽象的になる。
森永製菓の2023年3月期決算を見る【米国事業が鍵】
森永製菓の決算を見てみた。
売上高は過去最高を更新。しかしコスト高で減益。
よくよく見ると米国事業が成功しつつある。
国内のコスト高を価格改定でしのぎつつ
米国事業を一気に成長させることができれば、数年後は凄いかもしれない。
【参謀】「すべてする」は戦略じゃない【眼鏡参謀課長】
「すべてする」は戦略じゃない。
持てる資源に制約がある中で
何に軸をおき
何をするか
を決めるのが戦略である。
さてKPI数を○ぬほど設定してくる
弊社の偉いさんときたら、、
狂ってるね。
【参謀】1。全体最適と部分最適。2。挑戦(あえてイノベーションとは言わない)と改善。3。外部環境の変化と内部(経営)資源。→現時点の自らの現状を踏まえて、この3つを考えながらどう(取り組んで)進めて行くかが、企業全体でも組織でも一個人でも目標に向かっていく時に大切なことだとメモ。