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のぞみ
2021年2月28日 15:44
今月13日に東北で起きた地震で、clubhouseが活用された場面があった。地震の現場にいる人たちが発信し、clubhouseの挙手の機能を使って、各地の様子を伝え合っていたそうだ。コメントではなく、挙手機能で会話に加わることができるclubhouseでは、参加者それぞれの不安を共有し合える点で、精神安定の効果がありそう。対して、その機能ゆえのリスクについても指摘され始めた。音声の生
2021年1月24日 16:27
ブランディングというと、言葉の響きから、華やかでおしゃれなイメージもある。でも実際は、期待に応える誠実で実直な働きかけのことなのかもしれない。ブランディングとは、相手に好意的な想像をしてもらうこと。サービスや商品、会社により多くの人を惹きつけるには、他人に良いイメージを与え、期待をしてもらう必要がある。期待してもらうために大事なのは、自分たちが伝えたいことを押しつけるのではなく、他人が
2020年8月16日 11:05
情報を分かりやすく伝えることは、価値の高いことだと思われている。テレビに取り上げられるには分かりやすいプレスリリースを書かねばならないし、テレビはそれをさらに分かりやすく加工して伝える。ビジネス書を読んでいてもそうだ。パッと内容を把握できるタイトルや装丁にしたり、解釈がブレない言い切りの表現をたくさんつかったり、重要な箇所にあらかじめ線が引かれていたり。知識を吸収する目的だけに読書をす
2020年5月19日 16:01
約3年間、広報の仕事をしてきました。様々なテーマのプレスリリースや記者会見、細かく更新されるサービスのニュースを記者に伝えてきたけれど、メディアで取り上げられやすいのは、時世に乗ったストーリーがある情報。誰にでも理解しやすい事実と、誰にでも共感しやすい事例が必要でした。そう、「誰にでも」理解しやすい必要があるのです。どんな状況で働く人にも、どんな教育を受けた人にでも…多くの人が分かりやす
2020年7月11日 20:15
広報として働いていた3年間、「企業価値を上げること」が目標に掲げられ、それを達成するために日々仕事をしていました。しかし、企業価値との定義とはどのようなものでしょうか?一番目に見えて分かりやすいのは株価。そして広報としてはポジティブな記事が多く掲載されること。...今改めて考えてみると、企業価値を誰にとってのどんな価値なのかが明確にしないまま目標にしていたと思います。不特定多数の人々
2020年7月19日 18:08
作業服店のワークマンが、昨年ごろから頻繁にメディアに取り上げられています。ビジネス誌、マーケ誌からTVの情報番組、バラエティまで、かなり大きくそして効果的に伝えられているように見えます。私にとってワークマンは、正直縁遠い存在で、TV CMでその名前を聞いたことがあっても、どんなお店なのか知らず曖昧な認知しかありませんでした。そんな認知が浅い私にも情報が届いているのです。しかも「女性向け