見出し画像

「事なかれ主義は何を招く」ナメ君のフェイクニュース

「ナメ君の怒り心頭日記」128枚目

<「信じがたい事なかれ主義!」 マンガ©︎2023 もりおゆう 禁無断転載>

①これはフェイクニュースです

とある区役所内で昨年末、殺人事件が発生。
しかも職員の目の前で行われた凶行だった事が判明。
けれど、目の前で殺人が行われたにも関わらず、警察への通報は何故かなされなかった。同区長は会見で「担当職員は被害者に警察を呼ぶかと尋ねたが、返事がなかったので警察に通報しなかった。何しろ警察も忙しいのだからね。」と平然と述べ周囲を驚かせた。

しかも、、、
凶行に至るまでに同区役所内ではこの加害者による同被害者への暴行事案が職員の前で数回に渡りあった事も発覚した。目の前で暴行事案が何度も発生しているにも関わらず同所が警察に通報するなどの対応をしなかった事はさらに周囲を驚かせ、役所の対応に皆眉をひそめた。

『事なかれ主義もここまでいくと犯罪の幇助ではないか、、、』
と囁き合う者もいたと言う、、、

けれど、同区役所のこの対応について同市長は悪びれることもなく会見し、自分達の正当性を主張することに終始した。

「我々は暴行を受けていた被害者にその場で確認した。その際に被害者が警察への通報の意思を示さなかったので通報しなかった。我々は正義感に溢れる対応をしたと確信している。」
と。

この発言はさらに周囲を仰天させたが、記者の一人がこの余りの厚顔無恥に憤怒し同市長に詰め寄り唾を吐きかけた。会見場は一時騒然となった模様。
尚、この件に関しては唾を吐いたのか同市長の発言に胸が悪くなり詰め寄った記者が市長の顔に嘔吐してしまったのか、、、事実確認を急いでいる。

同市長は名誉毀損としてこの記者を管轄裁判所に訴えたが、一笑に付され門前払いとなった。この裁判所の対応については賞賛の声が寄せられている模様。

*暴行を受けている者は、ショック状態にあり正常な判断ができないことはよく知られている。例えば痴漢にあっている女性が羞恥心のために声を上げられずにいることもある。家庭内暴力を受けている子供が正常な判断ができず、黙ってうつむいている事もある。側で見ているものがそれを逆手にとって「声を上げなかった、通報の意思を示さなかった」と言いつらうのは自己保身による欺瞞以外の何ものでもない。見苦しいを通り越している。

②下はフェイクニュースではありません


<結論>
いやはや、ヘドが出るような人間が世の中にはいるものです。

*このフェイクニュースは二度とこういった非常に不適切/非人情な対応が起きない社会となることを願って制作されたものです。どの場所においても同様ですが、公共施設内であることを考えると事態の重大さは当事者たちが思っているより遥かに計り知れないものがあります。公共施設は人を守る場所であり、犯罪を助長するかと疑念を持たれるような場所であってはなりません。

*<© 2023 もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(This picture and text are protected by copyright. 2023.Yu Morio)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?