見出し画像

「伊豆の踊り子」主人公の身分は何?

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ157枚目

<「旧制一高」© 2022 もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>


川端康成の名作「伊豆の踊り子」は、冒頭主人公が天城峠あたりで突然の激しい雨に襲われるシーンから始まる。

小説中、この主人公の身分は、旧制一高の学生とされている。
ちなみに、昭和49年山口百恵主演の「伊豆の踊り子」では周知の通り三浦友和がこの一高生を演じている。

ところで、この旧制一高とは何だろう?

僕が「伊豆の踊り子」を読んだのは二十歳の頃だが、この一高の何たるかは当時は分からないまま読んでいた。「まぁ、今で言えば六大学の学生のようなものだろうか、、、しかし高とあるので大学生ではない、、、???
いずれにしても裕福な若者だな」ぐらいで片付けていた。

<教育制度の話>
日本の教育制度は現在6・3・3・4制だが、第二次世界大戦前は長く6・5・3・3制*だった。

つまり、、、
尋常小学校6年(義務教育)
旧制中学校5年(この他に高等女学校、実業高校など)
旧制高等学校3年(他に陸軍士官学校や海軍兵学校)/男子のみ
帝国大学3年


では「一高」とは?

調べてみると、一高とは現在の東京大学教育学部、千葉大学医学部/薬学部の前身となった旧制高等学校にあたり、卒業者は志望する学部学科を選ばなければ帝国大学(当時東京帝大を含め全国で9校)に無試験で入学できた。

・・・という事を理解すると、この小説の中で主人公の学生がまだ十代の若者でありながら旅先の至る所で訝るほどの厚遇を受ける事が正しく頷ける。つまり、彼は当時では将来を約束されたが付くエリートなのだ。

それは、冒頭の茶屋の婆さんから、同行する旅芸人達、立ち寄る旅館の人々の彼に対する態度に示されており、身分は物語の中で時にさりげなく、時に無慈悲に区分化されている。ちなみに普通選挙法(男子のみを対象)が制定されたのは伊豆の踊り子発表のつい前年大正14年。伊豆の踊り子の舞台は人がまだまだ平等ではなかった時代なのだ。

この作品のラストシーンは若い二人の仄かな恋心の避けられない破綻なのだが、二人は手を振り合うばかりで互いの運命に抗おうとまではしない。

それは絶望の受容だ。
人生にはどうしようもない事があるのだと、、、、、
それをこの若い二人は受け止めている。


「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、雨足が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追ってきた」
と始まる冒頭を改めて読むと、美文の奥に言い知れぬ無常感を感じ入るのは僕一人だろうか。


*「伊豆の踊り子」 1926年雑誌「文藝時代」に発表
 川端自身が19歳の時に伊豆に旅行した際の実体験を元に書かれた
*川端康成  1899年-1972年 1968年に日本人初のノーベル文学賞
*ちなみに、川端康成自身も東京帝国大学文学科卒業
*6・5・3・3制は1907年から. これ以前は尋常小学校は4年.
明治以来の教育制度は変遷に変遷を重ねた複雑なもののため、ここでは「伊豆の踊り子」発表時代の概略を示すにとどめている


-追
先週の僕の昭和スケッチ「僕がカオルちゃんと呼ばれたには訳がある」はnoteh編集部「今日の注目記事」に選ばれました.

同時にnote公式マガジン「今日の注目記事」にも選ばれました.


皆さん、見て頂き有難うございます。
選んでくださったnote編集部にもお礼申し上げます。

<©2022もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2022 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?