見出し画像

『うつとサウナ』開催します。

こんにちは。
蒸-五箇サウナ- スタッフのペイです。

今回、『うつとサウナ』というイベントを行うことになりました。

まずは、下記の記事を読んでいただきたいです。


僕は約4年前にうつ病と診断されました。
勤めていた会社を2度休職したのちに退職し、2年ほど引きこもりニート状態でした。傷病手当や失業保険等で食い繋ぎ、徐々に体調が回復して現在に至ります。

今は元気にサウナ番がやれるまで復活したものの、未だに心療内科に通院していますし、薬も服薬しています。

ある程度回復してきて、自分がいちうつ病経験者として何かやれることが無いのかをずっと模索し続けていました。

病気で苦しんでいた当時、常に思っていたことがあります。

それは
『気軽に自分の弱みを吐き出せる場、それを共有出来る場が無い。』

いや、探せばあるんです。カウンセラーとかは良い例です。
ただ、予約をしたり、それなりの金額を払わなければならなかったりと、少々ハードルが高い気もします。
現に、僕はカウンセラーのカウンセリングを受けたことがありません。お金が無かったので。

もっとこのハードルを下げること。
専門的なことはお医者さんに任せて、その前段階の場が必要だと考えるようになりました。

そんな中で、少し前にこんなインタビューを受けさせていただきました。

主催者の栗林さんとお話しした時に、自分のことをもっと気軽に話せる場所を増やしたいよね!となり、では今の自分がそんな場を増やすために提供できるものってなんだろうと考えました。

そこで気が付きました。サウナがあるじゃん!と。

特に蒸は、周りを自然に囲まれていますし、晴れていれば太陽の光も目一杯浴びることができます。
目の前を川が流れているので、せせらぎを聞きながらぼーっとするのも最高です。

普段のストレスフルな生活環境から離れ、リフレッシュしていただく場所としては、これ以上ない環境が整っていると感じました。

また、サウナでは誰もが平等です。
上下関係はありません。
年齢も性別も関係ないです。

みんながフラットで、リラックスできる場所にうちのサウナがなってほしいという思いも込めています。

支配人のキリも快諾してくれて、ようやくこの企画が始動できることとなりました。

詳細は、下記画像をご覧ください。


第1回 『うつとサウナ』


日時:2023年 7月20日(木) 12:00~18:00
都合の良い時間にお越しください。

会場:蒸-五箇サウナ- 京都府京丹後市峰山町鱒留1648
※周辺に公共交通機関がありません。車でお越しください。
(峰山駅までお迎えすることも可能です。時間指定、人数制限あり。)

料金:投げ銭制度(500円〜)

持ち物:サウナに入られる方は水着、サンダル、タオルをお持ちください

対象:うつ病などの心の病気を患っている方、または経験者、休職中の方、無職の方、同じ境遇の人と交流がしたい方 など

今回は予約制ではありません。ふらっと遊びに来てください。

初の試みで、ぎこちない部分や至らない点もあるかもしれません。
僕だけでなく、参加者皆さんと一緒になってこのイベントを作り上げていきたいと思っています。

そして、いざ行こうとなると緊張されるかもしれません。

そんな方、全然大丈夫です。
多分僕が一番緊張しています。笑

気負わずにお越しいただければと思います。

ご不明な点がありましたら、ペイの個人SNSまでご連絡ください。

Instagram


Twitter



では、当日お会いできるのを楽しみにしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?