マガジンのカバー画像

ドラゴンのエッセイ

119
今まで私が書いたエッセイを集めました。随時更新するのでぜひフォローお願いします!
運営しているクリエイター

#応援よろしくお願いします

【推しについて調べてみた】STARTO ENTERTAINMENTの聖地とは?

 以前のエッセイで「精神統一のような意味を込めて、STARTO ENTERTAINMENT所属アーティストのライブ映像について分析している」というようなことを書きました。あれからもう半年くらい経ちますが、やっとこうして記事として発表できます!

調査内容 今回のテーマは「STARTO ENTERTAINMENTのライブで一番多く映像化されている場所はどこなのか?」ということでした。なので可能な限り

もっとみる

今月の動きについてお知らせ

 9月に入ったので、これからの記事展開についていくつかお知らせします。

記事の更新頻度 現在連載中の小説「崩壊するマイセルフ」の原稿は、すでに最終回まで完成しています。なので更新日以外は、他の企画の記事を執筆、公開していきます。
 力を入れたいと思っているのが「推しの作品を語る」と「歌割り研究部」。エッセイに関してはそれらの記事執筆の合間に、息抜きという感じで更新するつもりです。

「推しの作品

もっとみる

【ドラゴンのエッセイ】この夏は

 毎年夏の終わりにはハッピーな記事を書くというのを密かな目標にしていた。しかし今年はどうにも、ハッピーな出来事が少なかった。
 いつもこの記事は、恨み節から始まる。「世の中がカップルで溢れかえり、やれ水着だやれ浴衣だと大騒ぎしているが、俺には全く縁のない話だ」というふうに。ただし例年なら「それでもいくつかいいこともあったからよしとしよう」的な感じで最後はポジティブに終われる。しかし今年はことごとく

もっとみる

緊急更新 DMの閉鎖について

 いきなり本題に入らせていただきます。
 私はSNSの運用方法に疎いもので、XのフォロワーさんとDMでやり取りしながら他人からのメッセージは受け付けないということは不可能だと思っていました。しかし調べてみたところ、どうやら可能らしいということが分かったんです。
 私はDMに関する設定を変えるのが初めてなので、うまくできているかは分かりません。しかしとりあえず「自分がフォローしている方からのみメッセ

もっとみる

【ドラゴンのエッセイ】俺を人間にしてくれた5人

 最近は誹謗中傷に関する記事ばかりになって、読者のみなさんを不快な気持ちにさせてしまったかもしれないと反省している。そこで今回は、数年前まで自殺志願者だった俺を変えてくれた5人の人物を紹介したい。俺はこの5人のおかげでnoteが書けているし、日々をどうにか生きている。「死にたい」という気持ちを思い出さずに済んでいる。
 もちろん毎日の生活を送る上で両親には感謝しているが、今回は家族はあえて除外する

もっとみる

誹謗中傷に反論してみる

 先日「誹謗中傷対策として当面の間XのDM欄を閉じる」という発表をさせていただいた。フォロワーさんに少なからず影響を与えてしまうということで、決断するまでかなりの時間を要したのだが、実はまだ釈然としていない部分が大きい。
 俺のところに直接くる誹謗中傷というのは、大抵が「死ね」とか「税金で生活していていいご身分だな」とかそういったことだ。そしてこれはSNSを始めた頃から予想できていたものなので、ま

もっとみる

今後のSNS運営について重大なお知らせ

 ご報告があります。
 私ドラゴンは、8月31日をもちまして当面の間SNS「X」のダイレクトメッセージ欄を閉鎖させていただきます。突然のご報告で申し訳ありません。

決断の経緯 話題や性格の合う友人がネット上でも見つけられたらと思って、Xを始めました。開始当初は順調に友人も増えていきました。ほとんどの人は今でも友人関係が続いていて、新たに友人が増えたりもしています。
 しかし一方で、心ない言葉を投

もっとみる

【炎上覚悟】ご報告


ご報告まずはご報告から。
 私は数ヶ月前、STARTO ENTERTAINMENTのアーティストのファンを引退すると発表しました。本日はその具体的な報告をしていきます。
 まずは嵐について。今年の11月3日までに活動に関する何らかの報告がない場合、私はその時点で嵐ファンとしての幕を閉じるという決断をしました。
 そしてNEWSについて。NEWSは現在の私のイチオシグループです。なのでまだ、推し活

もっとみる

小説についてお知らせ

 今回は、小説についてのお知らせです。若干言い訳じみている気もしますが、楽しみにしてくれているフォロワーさんがいると信じて、現状を包み隠さず書きたいと思います。

推敲について 実は、推敲については順調に進んでいるんです。ただそれは、ヒロインが登場しないシーン。前回のエッセイでも少し触れましたが、今回はミステリーを書いてみました。犯人役は自分を、被害者でもあるヒロインは親友のNさんを下敷きにキャラ

もっとみる

俺なりの小説の書き方後編 ミステリーのこだわり

 前回の記事で、「被害者の描写と殺害方法」にこだわりがあると書いた。「崩壊するマイセルフ」に込めた俺の思いも含めて書いていこうと思う。

被害者の描写 テレビドラマの推理ものなどで扱われる事件は、高確率で殺人だ。殺人には被害者が必要不可欠。それなのにごく稀に被害者を「ただ殺されただけの存在」であるかのように扱う作品がある。ミステリードラマは有名な原作があるケースが大半だ。原作の描写がそもそも薄かっ

もっとみる

【ドラゴンのエッセイ】俺なりの小説の書き方 前編

 noter仲間さんと話をしている時、「小説って書くのも読むのも体力がいるよね」という話になった。確かに、文章を読むないし書くということは結構な体力がいる。俺の場合は小説に体力を使うが、エッセイを書く方がきついという人もいるだろう。
 そこで今回は、俺なりの小説の書き方をここで明かそうと思う。かなり素人的なやり方だという自覚があるが、中学生の頃から実践してきた方法だ。小説家志望の読者さんが俺にもし

もっとみる

【ドラゴンのエッセイ】わがまま

「ドラゴンくんは人に気を遣いすぎだよ。せめて家族や友だちにはもう少しわがまま言った方がいいよ」
 小学生の頃から俺が何度となく、いろんな人に言われてきたことだ。
 確かに俺はかなり他人に気を遣って生きているという自覚がある。多くの友人から「あなたは本音が見えないから怖い」と言われてしまったりもした。挙げ句の果ては母からも「その性格は早急に直せ」と現在進行形で言われている。
 というわけで今回のテー

もっとみる

【ドラゴンのエッセイ】生きること

 俺は身体障がい者である。脳性麻痺という病気だ。そしてこの病気の人の寿命は平均して25歳前後といわれている。
 なので俺は高校生になった辺りから、「今日死んでもいいや」と思うようにしている。いや、思えるように生きているといった方が正確かもしれない。
 これは決してネガティブな意味ではない。普通の人より寿命が短いならば、せめて今日一日を後悔しないように生きようという意識だ。今日できることをしっかりや

もっとみる

今後の予定について

 昨日ついに、小説「崩壊するマイセルフ」の連載すべての初稿が完成しました! ここから少しの間冷却期間を置き、手直ししてからアップするつもりでいます。
 冷却期間は多くの作家さんが「少なくとも半月程度はおくべき」と言っていたのでそれくらい。8月頭にアップを開始できたらいいなと考えています。
 そこで今回は、冷却と手直しの期間中に何をするかをお伝えします。

「推しの作品を語る」について 小説の執筆に

もっとみる