見出し画像

【連載詩集】No.31 門番


 あれこれ文句を言う暇があるなら、さっさと動きな。

 人の批判をする時間があるなら、己の胆力を磨きな。

 世の中を呪うくらいなら、自分自身の前途を祈りな。



 ——俺は門番だ。

 あんたの中にいる。

 俺はあんたの一部だ。

 俺が語る言葉は、

 あんたの言葉だ。



 どうやら、先を急ぎたいようだな。

 いいかい、それなら、よく聞きな。


 あんたが、今までのように、

 門の前で座り込んで動かずに、

 何も実践せず、何も実証せず、

 この門は待っていれば開くと、

 思い込んでいるならば、

 それは大きな間違いだ。


 試しに体を動かしてみな。


 今のあんたはもう、

 あんたが思っているほど、

 自由に体を動かせないぜ。


 何せ長いこと、座り込んで、

 高みの見物をしてきたんだ。


 体はあちこち錆びついているだろうから、

 多少は苦労して実践を続ける必要がある。


 それくらいの代償は、当然、

 あんたが自分で支払わなきゃあならない。


 さあ、どうする?


 ずっとそこに座っているか、

 すっくと立ち上がってみるか、

 決めるのは、あんた次第だ。


 自分で肚を決めな。

 誰のせいにもできないぜ。



 ——俺は門番だ。

 あんたの中にいる。

 俺はあんたの一部だ。

 俺が語る言葉は、

 あんたの言葉だ。

 


 固く閉ざされた門を開き、

 気高く生き残りたいならば、

 何をしなきゃいけないのか、

 あんたが一番、

 よくわかっているはずだ。



 くれぐれも、がんばりな。

 実践と実証を繰り返しな。


 門の先に何があるのか、

 あんたは見なくちゃいけない。



 あんたの宿命を受け入れな。

 寿命は待ってはくれないぜ。






▲詩集のバックナンバーは、上記のリンクからご覧いただけます。▲

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。