見出し画像

【Mumエッセイ】まずは今、大切な人をとことん大切にしよう。

こんにちは、Mumです。
昨日はすごーくすごーくどよーーんとなったのでやばいやばいと
なりました。なんだかんだ、ぎりぎりです。
今日も生きています。昨日より食欲あります。
何が食べたいとなります。やった。うれしいです。

という事で!
今回は、大切な人をとことん大切にしよう。というお話しをしましょう。

これは、最近私が抱いていた、(うーーんまだ抱いて”いた”と過去形にする余裕は無いかも。)ある悩みが関係しています。

突然バッチバチの私情を挟みますが...現在私には彼氏がいません。
コロナになる前は彼がいました。しかし日頃から連絡を頻繁にとる事が苦手で、会うことを大切にしていた彼とは連絡が段々と減っていき、
自分に向き合うことに集中したいと考える様にもなりました。

結果として、1年前私からお別れを言いました。
この経験について私は全く後悔していません。
相手にすぐ彼女が出来た事も知っていましたし、たぶん付き合っていた時期とかぶっていたと思うのですが...イライラもしません。

冷静に正しい選択だったし、和やかにお別れできた。綺麗にさっぱりとは言えないけど、思い出として付き合えてよかったなと思った人でした。


まあそれはいいとしてです!🤣
ここまで約1年間程、恋愛に興味がありませんでした。
興味がないを通りこして、交友関係さえどんどん減っていました。


前までは女友達も男友達もいたけれど、あんまり連絡が取らなくなって今は常に連絡とる友達がいません。

それで思ったんです。最近になって急に、

「私、もしかして恋愛できない??」って...

私が恋愛対象としてみるのは、今のところ男性なのですがまずあまり興味ないし、今は”ご自愛”のタイミングなんだな。と思っているし。


しかし、思うのです。
今日を素直に生きる為には、私にとって大切な人が必要である事
言い換えれば”人生のパートナー”は必要。
今はありがたいことに家族が一番私を理解して、毎日を共に過ごしてくれています。混乱して泣いている自分にも真っ正面から受け入れてくれます。
本当に、本当に、心があったかくなるくらい感謝しています。

そして更に思うのは、

これは永遠ではない。いつか私の前から家族はいなくなってしまう。
当たり前に家族は私の倍生きていて、摂理に沿ってこの世から卒業する。
そして、私もいなくなってしまうかもしれない。


このままでいれば、1人になってしまう。

怖くて、嫌な汗をかきます。じんわりと嫌な空気が漂います。

私と人生を共にするパートナーはいるのだろうか?
恋愛に興味が無いと言いつつ、私にも人間の欲があるから、
誰かと気持ちを共有したいし、いつか支え合いたい。
それに、双極性障害やHSPを隠したくない。理解する。
とまで言わなくても「拒絶しない」人に出会いたい。
そんなパートナーはいてくれるのだろうか...

かなり絶望しました。最近これが原因で泣きました。

この感情は、どうすればいいのだろうと。沈んだ結果、
カウンセラーさんの言葉とスティーブ・ジョブズさんの言葉を頭に浮かびあがりました。

「身近な、信用している人をまずは大切にしようね。」
「私が勝ち取った多額の富は、
私が死ぬ時に一緒に持っていけないが、愛は持っていける。
私が今、死と共に持っていけるのは、愛に溢れた思い出だけなのだ」
スティーブ・ジョブズ

今までご自愛を”ちゃんと”してこなかったのだから。

私の恋愛もご他愛に溢れていたんだろう。

自分のエネルギーの中で、

とことん、自分と、大切にしたい人を大切にしよう。

そうすれば、流れてくと思うのです。
川の流れみたいに
行き着く先にご縁や出会いはあると思うのです。
ジンベイザメみたいに
プランクトンをたくさん食べて、自分のエネルギーが湧き出すと思うのです。

無理に作らなくても、無理に掘らなくても、漁らなくても。

その中で、大切な人と沢山の思い出を抱いて

新たなご縁や、新しい出会いを経験していく

それでいいなって。

今、それでいいなって。だって今を素直に生きるんだもんね。
素直に、あ、出会い欲しいわってなったら次は行動するエネルギーあるよね、きっと。

そうこうしている内に、私の大切にしたい人に久しぶりに連絡したところ、今返ってきました。こういう事ですね。
まずは身近な大切な人を大切にします。🥰

それではまたね~~👋

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥