街宣車、後援会、事務所、公選はがきなしで当選

選挙カーは使わず事務所も無し 市議に初当選

 家事・育児・仕事をしながら豊橋市議会議員選挙に立候補しています!
 知名度・支持基盤・潤沢な資金なしの普通の人が選挙でどこまで戦えるかチャレンジします!
 選挙カーなし、後援会なし、事務所なし、公選はがきなし

女性市議ゼロの街 出馬した女性5人が全員当選

持論 選挙の本質

 二年半前から、政治・選挙の本質は何だろうと、考えてきました。
 1951年投票率83%だった都道府県議選は、2023年44%まで落ち込みました。

 投票率の低下、組織票は問題ですし、カナダでは中国政府の選挙介入疑惑の調査が始まっています。

 日本の政党支持率は、第一党(自民党)より支持政党なしが多いです。選挙ドットコムのネット調査では7割に達します。

 仮説・持論を述べます。
選挙は最初から腐っていたのではありません
 喉から手が出るくらい、腐らせたくて、腐らせたくて、どうしようもない人たちが、一生懸命、死に物狂いで、腐らせようとしているのです。

 だれやねんって話ですが、とりあえずカナダで中国政府の選挙介入疑惑が報じられたので、中国政府とかとしておきましょう。氷山の一角ですが。

 逆説的に、腐る前の選挙・政治は素晴らしいものだったかもしれないと、考えられます。

一票を投じることが、選挙の本質ではありません
 選挙の当日、散歩がてら投票所におもむき、紙に名前を書く。
 こんなこと、慣れれば5分でできます
 それで政治に参加している、選挙に参加していると、本当に言えますか?

 政治・経済・外交を調べている。馬鹿な政治家より、よっぽど詳しい。立候補者や政党の政策も、比べて吟味した
 大変、ご立派です。
 ですが、それらの知識は、全て脳内の机上の空論
 私(あなたも?)が実際にした行動は、投票所に行って名前を書いただけなのです。

 投票したって政治は変わらない? 当たり前です。だって私(あなたも?)は数年ごとに、数分の行動しかしていません

 極論ですが、動画の女性のように、地方議員として立候補すれば、選挙カーなし、後援会なし、事務所なし、公選はがきなしでも、議員になれる可能性はあります。

 並大抵のことではありません
 今のところ、私は立候補するつもりはありませんし、周りに立候補をオススメもしません
 修羅の道、ならぬ神仏の道だと思っているからです。

政治の本質は、博愛です。

 珍しく、スピリチュアルな話をしますと、動画で紹介した彼女らには、自神が宿っているように見えました。
 実現する力が、とても強いです。
 投票しかしてない私とは、天と地ほどの差があります。

 そして、彼女らが何故、立候補したかと言うと、名前も知らない子どもや子育てをしているお母さん、お父さん。人のためを思って、出馬を決意した訳です。供託金まで払って
 これを博愛と呼ばず、なんと呼ぶ。

 誰かに頼まれたとして、出馬を決意できますか? 簡単には出来ないはずです。

 彼女らこそ、博愛においても、思いの実現においても、圧倒的な高みにいます。

 理屈だけ知っていても、全く習得は出来ないものです。むしろ世の中、知識だけで、分かった気になっている人が多いように見受けられます。

 理屈だけで、キリストや仏陀なみに悟れるわけ、ないのです!
 私なんてねえ、超口先だけの、知識だけ人間ですよ!

 でも、知識だけで中々実践できていない、と常々自覚しています。

 脳は都合のいい誤認識をしょっちゅうします
 現実:知識だけ → 認識:習得済み という感じです。しっかりと、
 現実:知識だけ → 認識:知識だけ と認識するのが大事です。

 そして、行動・実現する力も、三歩進んで二歩戻るように、じわじわと成長しています。
 分かった気で慢心していると、実践は起こりません。出来ていないと自覚してこそ、成長しようと心掛けるのです。

博愛の難しさ

 私にとって、博愛の心をもつことは、非常に難しい課題です。
 今生で身に付けばラッキーな長期目標で、来世に持ち越しても全然オッケーな最難関課題です。

 自分を大事にするのが自愛、家族や友人・知人を大事にするのが他愛です。
 キリストが「汝の隣人を愛せよ」と言いましたが、これは他愛です。隣人なら、顔や名前くらいは分かりますよね。
 あなたは、家族や友人でもない、隣人や、親しくない職場の同僚を、自分と同じくらい親身になって、思いやることが出来ますか?

 キリストは、博愛の前に、初心者向けとして、他愛の精神を説いたのではないでしょうか。
 博愛なんて、まあ、無理ゲーですよ。

 このような自覚は、課題の難易度や優先順位を見分けるのに役立ちます。
 博愛何て無理ゲーだし、何なら隣人を愛すのも無理ゲーだけど、家族や友人は、もうちょっと大事にするか、と簡単で優先すべき課題に意識が戻りま す。
 家族や友人を大事にする気が起きない人は、とにかく自分を大事にしてください。

 世の中にある、一見素晴らしい金言や考えも、自分にとって難しいか易しいか向いているかいないか優先度が高いか低いか、を分析するのは大事です。
 初心者向けの課題が出来ていないのに、上級者向けの課題に目が行くようでは、実践が進まないでしょう。

 地方政治に戻ると、立候補にしろ、応援したい候補者の手伝いにしろ、自分に余裕がなければ、中々難しいのではないでしょうか。
 ですから、持論ですが、まずは自愛(それからの他愛・博愛)が大事だと思うのです。

政治家の資質

 さて政治の本質は、博愛だと述べました。

 公務員のことを、差別用語でなく、公僕と言います。憲法には「公務員は、全体の奉仕者であつて」と書かれています。
 そして、参議院のHPは、国会議員も公務員であると述べています。
 やはり、全体に奉仕したい、博愛主義者が、政治家でないとおかしなことになるのです。

 元々、素晴らしい仕事だったものが、汚部屋のごとく、汚され、腐らせられてしまったのです。足の踏み場もありません。誰かが、ドブ掃除と表現していました。
 だれが好き好んで、そんな世界に行きたいものですか。

 政治家の資質を述べましょう。
 幸せで、愛に満たされて「しゃあない、世の中も幸せにしてやるか」「名前も知らないけど、見知らぬ子どものために、マジで一肌脱いだるか」「しゃあない、私がドブ掃除やったるか」というくらいの気概の人が、向いているのではないでしょうか。

 次の統一地方選挙まで4年。
 私も、立候補とまでは行かずとも、良い候補者の手伝いくらいは、出来るようになることを目標としたいです。

足元の自愛

 という事で、世の中を良くするにも、まず自分を良くする。自愛こそが一番大事な基礎になる訳です。
 今年は、そういうテーマでnoteを書くことが増えると思います。

 他の人のnoteを読んで自愛と他愛に満ちている人の共通点をお教えしましょう。
 結婚して、家庭を持ち、子どもがいて、なおかつ仲が良好
(または、両親や兄弟姉妹と、仲がすこぶる良好。親友がいるなど)
 これが、幸せの第一方程式です。

 ですが、人との出会いは、時の運や縁。
 現代日本に疲れて、一人の時間や空間が大事な人もいるでしょう。
 第一方程式は、良い出会いがあるまで運ゲーですし、私も独り身なので、アドバイスはできません

 幸せの第二方程式は、自分の行動を、自分でコントロールすること
 努力できない、継続できない、決めたことを守らない、寝て起きたら全部忘れる、したいことを行動に移さない、仕事辞めたいのに決断できない
 ファッキン、ゴミクズ、アホバカ、クソヤローのピヨピヨ、ネボスケ、腰抜け、弱虫、洗脳状態思考停止な自分をちょこっとずつ変えることです。

 人のnoteを読んだり、実生活で人とふれあって、自営業の人が最強だなと感じています。
 仲の良い家族がいて、自営業の人が、一番、足元がしっかりしていると思っています。
 必ずしも、自営業を目指せとは言いませんが、職場に不満があるのなら、より良い職場への転職をオススメします。

 日本の政治や、世界の政治情報を必死に追いかけているのに、職場の給料・残業・人間関係などに不満たらたら
 腐った世の中に怒ったり、義憤に燃えるのも、悪いことではありませんが、まずは自分の行動をコントロールして、より良い環境を目指しませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?