- 運営しているクリエイター
#飲食店
【七転び八起きの一転び目③】
調理師学校の同期の親がテナントビルを経営していて、ちょうど空きテナントがあるからどうだろう?ってノリで見に行ったのはビルの2階にあるスナックの跡地で10坪くらいしかない狭い物件だった。床は真っ赤、壁は擦れた白、棚はザ・スナック調。トレイも和式だったし、カウンター内の厨房設備なんてもちろん1つもなくて、エアコンもまともな換気扇すらなく、ビルの階段もどこか古臭くカビ臭いし、こんなとこで飲食店をやるな
もっとみる【七転び八起きの一起き目③】
飲食店にとって、ホットペッパーは麻薬なのかそれともただの栄養剤程度のものなのか……その頃、まわりの個人店でもそれについての議論は意見が分かれていて、実際自分も最初は嫌悪感を持って穿った目で眺めていた。
新規オープンのところに掲載された初月はかなりの集客を望めるけど、平常に戻った時は6ヶ月ぐらいかけてデータを集めて、戦略的に集客を増やすことが大事だというのが営業の意見で、それは間違いなくそうだ
【七転び八起きの四転び目①】
ELECTRIC SHEEPの店長はレゲエのセレクターをしていて、分かりやすく言うとレコードを回すDJね、HIP HOPクルーの一員としても活動していたから、出演するイベントがあったりしたら店の営業が終わってからクラブに顔を出したりすることが多くなった。
お客さんにもDJやシンガー、ダンサーの子たちがいっぱいいたから、自然と友達が増え、気がつけば毎週末クラブで遊ぶようになってたんだけど、まだ旭
【七転び八起きの四転び目④】
BRASS MONKEYを残すか、groveを残すかの2択。冷静に考えれば間違いなく前者を残すのが正解だし、それは分かっていた。
けど、そこで邪魔をしたのがプライドと煩悩ってやつで、より良い選択肢を理解していても、それが後退だと錯覚して間違った道を選んでしまう。
もしあのタイミングでBRASS MONKEYを残していたら今の人生はなかったと思うから、それはそれで正しかったとは思うんだけどね、
【七転び八起きの四起き目①】
時系列がハッキリしていないけどせっかくだからハッキリさせないまま箇条書き気分で書いてみる。
確かgroveは全品500円という恐ろしい実験的なアイデアを試してみたんじゃなかったかな。ついでに色んなイベントを打ち出したのもこの時期だったと思う。
とにかく色んなアイデアを思いついたらやってみてなんとか成功を手繰り寄せようと必死だったんだ。
前菜もパスタもピザもメイン料理も全て500円というシ
【七転び八起きの五転び目①】
JAPAN PIZZA EXPOにもラスベガスにもまた挑戦したよ、もちろん準備万端、優勝する気でね。だが、そんなに甘いもんじゃなかった。
JAPAN PIZZA EXPOは今度はラバーじゃなくシングルアクロバット部門にエントリーしてみた。結果は4位だったかな……3位だった気もするけど2位まで予選通過みたいなルールだった気がするから、予選落ちとしか記憶になく、正直ハッキリ覚えていない。
2